最新更新日:2024/04/28
本日:count up67
昨日:195
総数:841329
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、委員会活動が行われました。それぞれの活動方針などが話し合われ、本格的な活動が始まっていきます。学校を支える活動として、今後の活躍を期待しています。

4/14部活動体験(1年生)

 今日は、部活動体験がありました。見学だけでは伝わりづらい雰囲気を感じ取れたのではないかと思います。明日は第一希望の体験があるので、自分に合った部活動を選んで欲しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(1年生)

 今日は、中学校初めての道徳を行いました。「道徳とは何か」という題材をもとに、生徒一人ひとりが道徳の意義について考えました。他の生徒の意見もクラスで共有することで、さらに生徒たちの道徳心が深まったのではないかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生徒会スローガン・学級旗決め

5,6時間目に生徒会のスローガンと学級旗決めをクラスで行いました。
iPadを用いて、投票や画像を検索しながら話し合って進めていました。
どんなものが出来上がるのか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/13(火)任命式

 前期生徒会役員や学級役員、委員長などの任命式が行われました。校長先生からは「西春中学校をよりよくするために、力を発揮してください!」とお言葉がありました。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学年で初めての学年集会を行いました。集会の内容は、生活習慣や集団行動など、今後の中学生活における注意事項を確認しました。小学校とは異なり、ルールが多いので、生徒手帳を確認しながら中学校生活に慣れてほしいと思います。

級訓決め(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、級訓をiPadのロイロノートで進めていきました。アップロードの関係で、進まない時もありましたが、何とか級訓が決まったクラスも見受けられました。級訓は、一年間の学級目標なので、みんなが納得する級訓を決めてほしいと思います。

部活動見学

画像1 画像1
 本日は、1年生の入部にあたり、部活動見学を行いました。自分に合った部活動を選ぶため、生徒一人ひとりに真剣なまなざしが見られました。4月14日から体験入部が始まり、21日には仮入部、27日には本入部開始となります。
 短い時間ではありますが、生徒たちには、3年間継続できる部活動を選んで欲しいと思います。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に初めての学年集会がありました。
学習や生活に関することについての確認があり、集中して話を聞くことができました。
また、新しく学年に加わった先生の紹介があり、その後、4人1組で学年の先生についてビンゴゲームを行いました。

全校オリエンテーション

 5時間目にzoomを用いて、全校オリエンテーションを行い、西春中学校の学習スタンダードや生活の決まりなどを確認しました。
 1年生へは部活動紹介も行いました。各部活動の部長が堂々と部活動紹介を行う姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年で身体測定が行われました。
今後も引き続き健康診断が行われていきます。

学校巡り

 本日は、教科書配付、学校巡り等を行いました。小学校よりたくさんの特別教室があることに驚いていました。各教室の使用方法、注意点を真剣に聞く姿に感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通学団ごとの一斉下校が行われました。自分の身を守るためにも通学路を守ることを確認しました。安全第一で登下校しましょう。

4/8 学級組織づくり

画像1 画像1
 各クラスで係活動などの学級組織づくりが行われました。どのクラスからも、「前向きに頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。

学級開き

 入学式終了後に、各教室にて学級開きを行いました。どの生徒も担任の話を真剣に聞くことができました。今の前向きな気持ちを忘れずに、何事にも挑戦してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館には新2・3年生が入り、新1年生は教室でオンライン視聴にて新任式、始業式を行いました。新2・3年生の話を聞く姿勢が大変素晴らしく、新学期への期待あふれる笑顔がたくさん見られました。
 始業式では、昨年度、コロナ禍だからこそできることにチャレンジして、学校生活に精一杯取り組んできたことへの称賛とまだまだ大変な日は続きますが、「大変」という漢字は「大きく変わる」ということ。「大変」を「大きく成長できる毎日」に変えていきましょうというお話がありました。
 始業式の後には前(後期)生徒会役員より退任挨拶と前期生徒会役員からの挨拶がありました。
 全校生徒340名のみなさん!気持ち新たに新学期を明るく前向きにスタートしていきましょう。

入学式4月7日

 
 本日、入学式を行いました。新1年生の表情から中学校で頑張ろうという意欲を感じることができました。中学校生活の3年間を存分に楽しむと同時に大きく成長してほしいと思います。
 保護者の皆様、3年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

 春休みも終わり、いよいよ新学期が始まろうとしています。
 明日の入学式に向け、生徒たちが協力して校舎内の清掃や机の移動などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度「入学式についてご案内」

・式は9時00分〜9時30分を予定しています。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各ご家庭2名までの参加とさせていただきます。
・保護者の皆様は式終了後にご帰宅いただきます。新入生の下校時刻は、12時05分を予定しています。
・ご来校の際は健康にご留意の上、事前の検温、マスク着用と手指消毒にご協力ください。
・駐車スペースはありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。自転車は、指定の場所へお停め下さい。

新学期スタート

画像1 画像1
いつも西春中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も生徒たちの様子、学校のさまざまな取組を保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2020年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 テスト・相談週間
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970