最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:195
総数:841286
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日、師勝中学校と練習試合を行いました。試合はエラーやミスが多くありましたが、勝ちを収めることができました。公式戦で悔しい思いをしないためにも、しっかりと反省し、次に繋げてほしいです。
 

11月2日(火)文化発表会(2年生)

 11月2日(火)文化発表会が行われました。リズムダンスコンクールに向けて、今日まで各クラスのダンス実行委員を中心に練習に取り組み、最高のダンスを創り上げました。また、作品展示や映像の視聴では、授業や部活動を通して作成した作品を見て、その工夫や質の高さに圧倒されていました。それぞれ今日感じたことを受け止め、充実した学校生活にしてください。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月2日(火)文化発表会(3年生)

 11月2日(火)に中学校生活最後の文化発表会が行われました。特に、リズムダンスコンクールは、どのクラスもさすが3年生!といえる圧巻のパフォーマンスでした。もちろん、ここに至るまで様々な苦労や葛藤があったと思います。そうした障壁を乗り越え、つくり上げたダンスは3年生一人ひとりの自信になったに違いありません。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。文化発表会を通して得たものを、今後の学校生活や進路選択につなげていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月2日(火)文化発表会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(火)文化発表会が行われました。リズムダンスコンクールでは、練習する時間が限られている中、生徒同士で振り付けや隊形をアレンジし、オリジナルのダンスを創り上げました。結果はどうであれ、ダンスが終わった後には、満足感や充実感を味わったと思います。ダンス以外では、仲間の展示作品を見たり、吹奏楽部や落語の映像を見ることで多様な価値観にふれました。
 生徒たちには、今回の行事で培った団結力や協力する心を忘れず、学校生活を送ってほしいと思います。また、お忙しい中来てくださったり、お弁当を手伝ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 11月1日から11月5日まで、昇降口にて赤い羽根共同募金を行います。目的としては、地域福祉の問題解決を図ることです。 集まった寄付金は、福祉活動や災害支援などに使われます。是非この機会に、協力してみませんか。

文化発表会 前日

 本日1時間目に、文化発表会で行うリズムダンスコンクールのリハーサルを行いました。野外活動や体育大会が先月に行われた関係で、数少ない練習時間となりましたが、生徒たちのダンスを覚える吸収力や集中力により、見応えのあるダンスに仕上がりました。明日、生徒たちの勇姿を体育館にてご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア「クローバー」

画像1 画像1
 クローバーでは、生徒たちの読書推進のために、学校の指導と要望に基づき、以下の様な活動を生徒たちと協力して行います。楽しいおしゃべりなどしながら地域と学校が繋がる場となっていますので、みなさんお気軽にご参加ください!
 詳しくは、「クローバー案内」をご覧ください。



吹奏楽部 定期演奏会

 本日、吹奏楽部の第5回定期演奏会を行いました。
 新型コロナウイルスの影響で思うように部活動ができず、全体での合奏練習も数えるほどしかできない中で、今日の本番を迎えました。多くの不安があったと思いますが、部員たちは常に前を向き、練習を進めてきました。そんな努力の成果を、奏でる音に乗せ、聞いている方々に届けられたと思います。準備・運営も自分たちで行い、多くの場面でひとりひとりが輝いている姿が見られました。
 三年生は、本日の演奏会をもって引退となります。どんな状況であっても、ひたむきに練習をリードする頼もしい三年生でした。吹奏楽部での経験を活かし、新たな目標に向かって進む三年生を応援しています。
 保護者の皆様、日頃から吹奏楽部の活動にご協力いただき、ありがとうございます。無事に会を終えることができましたのも、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)体育大会その1 (1年生)

 10月28日(木)体育大会が行われました。1年生にとって初めてとなる体育大会は、緊張感がありつつも、学級で団結し、学級の絆がより一層深まった時間になったのではないかなと思います。
 次は、文化発表会です。先週から野外があり、行事が続きますが、生徒にとって思い出に残るよう引き続き支援していきたいと思います。
 お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)体育大会その2 (1年生)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)体育大会その1(3年生)

 10月28日(木)体育大会が行われました。3年生は中学校生活最後となる体育大会でした。そのため、どの生徒も全力で競技に臨み、力を出し切りました。また、競技中の選手に温かい声援をかける場面が幾度も見られました。心温まる素敵な体育大会になりました。
 ご参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)体育大会その2(3年生)

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)体育大会その1(2年生)

10月28日(木)体育大会が行われました。どの生徒も全力で取り組み、出場選手に声援を送りました。また、競技を終えた選手を拍手で迎え入れていました。学年やクラスの団結力が高まった素敵な体育大会でした。結果以上のものが得られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)体育大会その2(2年生)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B 親子あいさつ運動

画像1 画像1
 昨日から、1Bの親子あいさつ運動を実施しています。多くの保護者の方に参加していただきありがとうございます。
 明日(10/27)が最終日となります。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

バスケ部練習試合

 バスケ部は24日、西枇杷島中学校と練習試合を行いました。バスケ部での活動が再開され、久しぶりの試合でした。よく走り、バスケットを楽しみながらプレーする姿が見られ、チームの雰囲気も自分たちで作っていこうという気持ちが伝わってきました。
 バスケットができない間も自主練を頑張ってきた部員も多く、成長も見られました。今後も練習を重ね、強くなれるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(日)に天神中学校と練習試合を行いました。結果的に勝ちましたが、大事な場面でのミスやエラーがありました。次の大会で悔しい思いをしないためにも、今後の練習から気持ちを切り替え取り組んでいきたいと思います。
 肌寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございます。11月にも試合を予定しておりますので、温かい声援よろしくお願いいたします。

10/25(月)PTA役員会

 第3回PTA役員会を行いました。今後の学校行事の方針やタブレット端末の様々な活用方法について、貴重なご意見をいただくことができました。
 今後の学校教育にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1

10/25(月)第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、第3回学校運営協議会を開催しました。キャリア教育の在り方や今後の活動方針について、様々な貴重なご意見をいただきました。。
 また、新型コロナウイルス感染症防止対策で自粛していた様々な活動を、感染防止対策を十分に講じながら、少しずつ再開していくことも確認されました。今後とも、よろしくお願いいたします。

エネルギーチャージ

昼食のカレーライスを美味しくいただきました。

退所式では、これからの生活に役立つ素敵な言葉をたくさんいただき、心の栄養をたっぷりと蓄えることができました。
活動で得たものを体育大会や文化発表会へつなげていこうと思います。

山びこの丘の皆様、2日間、大変お世話になりました。感謝の気持ちを伝え、中学校へ向けてバス出発です。
(撮影のため、一時的にマスクを外しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 3年生実力テスト
1C親子あいさつ運動(〜12日)
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970