最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:195
総数:841268
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒朝礼が行われました。先だって表彰伝達がありました。いじめ防止標語コンテストと吹奏楽部の個人・重奏コンテスト東尾張地区大会です。詳細は以下の通りです。
 それぞれの頑張りに温かい拍手がおくられました。
 
 〇いじめ防止標語コンテスト 「PTA推薦賞」
 
 〇中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会
  金管八重奏 「金賞」
  クラリネット四重奏 「銀賞」
  打楽器独奏 「銀賞」
  フルート独奏 「銀賞」

 生徒朝礼では、校長先生より「今をいききる」ことと「いかに時を刻むか」ということについて命や絆の大切さについての講話がありました。

1・2年の様子(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業にも、3密に気を付けて取り組んでいます。

1・2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業して、1・2年生だけで過ごす、新しい1週間が始まりました。どのクラスでも大変落ち着いて学習に取り組むことができています。

ロイロノート

 総合的な学習の時間で取り組んでいる「キャリアプランニング」の発表のため、ロイロノートを活用しプレゼンテーション資料を作成しました。
 ロイロノートとは、タブレット内にインストールされた学習支援アプリで、インターネットを通して生徒同士が情報共有をしながら学習を行うためのシステムです。
 子ども達は試行錯誤しながらも、楽しそうに作業に取り組んでいました。どんな素晴らしい作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生の様子

 3年生が卒業し、1,2年生のみの学校に少し寂しさを感じますが、生徒たちは次の学年に向け準備を進めています。4月からよいスタートを切れるよう、残り1か月を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

門出式

 新たな旅立ちにふさわしい青空の下、在校生に見送られながら、131名の卒業生が、それぞれの輝く未来への航海へ漕ぎだしました。

『あきらめない心』で挑み続け、
      つかんだ幸せこそが「宝物」!

「運命を切り拓こうとする君たちへ」校長式辞より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 3月3日(水)「第74回 卒業証書授与式」を執り行いました。
 保護者の人数制限や式典の短縮、式辞の紙面配付等、感染症対策を講じての実施でしたが、卒業生131名は立派な態度で式に臨み、素晴らしい卒業式となりました。今年一年様々な制約がある中で、生徒は前を向き何事にも懸命に取り組んできました。逆境の中で努力を重ね、たくましく成長してゆく姿は、在校生の素晴らしい見本となりました。西春中学校で培った力を基に、大きく羽ばたいてゆくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 1、2年生については、教室にてリモートで式の様子を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式会場、祝電

卒業式の会場風景と、過日、本校へ来てくださった伊藤真波さんから届けられた祝電です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 コミュニティースクールだより 3月 新しい春が来た♪号

コミュニティースクールだより「根っこ」3月 新しい春が来た♪号を発行しました。ぜひご覧ください。 ↑クリック
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 準備

準備風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 準備

準備風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 準備

準備風景2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業式に向けて

 今日は終日、あいにくの雨でしたが、雨も上がり西の空には明るい光が射しています。

 明日の主役である3年生が下校後、2年生、1年生が真心を込めて清掃・準備に黙々と勤しんでくれました。

 このあと、その真心の取組の様子をUPしていきます!3年生の皆さん、楽しみにしていてください!


 15時半を過ぎ、ほぼ会場は準備が整いました。 17時20分、会場の最終確認を終えました。後は、卒業式当日を待つばかりとなりました!

第5回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(木)に、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。会議では、今年度の西春中学校の教育活動とその評価について主に協議しました。委員さん方からは、コロナ禍で制約・苦労の多い中、「生徒と一緒に知恵を絞り、工夫して行事を計画し、実施している」「先生たちが生徒に寄り添っている」「生徒たちが生き生きと笑顔で活躍している」等の言葉も頂戴しました。運営協議会終了後は、委員の皆様が「3年生を送る会」を参観する機会をもちました。そして、卒業していく3年生一人一人に、会長さんより手作りのメッセージカードが贈られました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、学校運営協議会活動及び地域学校協働活動の自粛を余儀なくされ、これまで積み上げてきたコミュニティスクールの諸活動が、他校と同様に停滞しています。
 今後、新しい生活様式の下において、学校(小中連携を含む)、保護者、地域の方々とどのような連携が可能か、地域全体で子供たちの学びの充実を図るにはどのような活動ができるかを模索しながら、これまでと同様にコミュニティスクールとしての活動を充実し、「地域とともにある学校づくり」を進めていきます。

3年生を送る会 1

 2月25日(木)に「3年生を送る会」を行いました。
 コロナ禍への対応として、3年生は体育館、1・2年生は各教室にてzoomを利用して参加しました。 
 生徒会主催のクイズ大会、思い出スライド、転任された先生方からのメッセージなどが披露され、3年生の生徒は西春中学校で過ごした日々を懐かしく振り返っていました。また、在校生が一人一人が参加して制作した「モザイクアート」や「ちぎり絵」、「Thank you tree」も会に彩りを添えてくれました。

 例年とは異なる会の趣きとはなりましたが、今年度ならではの在校生が創り上げたこの手作りの会が、卒業生の思い出として心に残ってくれたら、とても嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 2

 在校生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 3

 在校生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校旗を新しくしました

画像1 画像1
 北風の寒さの中にも、春の日差しの暖かさを感じるようになってきました。快晴の青空に真新しい「校旗」がなびいています。
 卒業を前に、思い出のつまった「学び舎」を新しい校旗とともに見上げ、3年間の学校生活を振り返ってほしいと思います。

学年道徳(2年生)

 校長先生が「克己と強い意志」をテーマに、2年生に向け、特別の教科 道徳の授業を行ってくださいました。
 自作教材「ピンチはチャンス!」を用いて、失意のどん底から自らの生き方を見つめ直し、努力を続けた主人公の心情に迫りました。子どもたちを惹きつける様々な工夫と共に、生徒一人一人がより深く考えられるよう、価値に迫る様々な発問がなされました。授業の終末には、資料の題材となった蔦島房子 様をゲストティーチャーとしてお招きし、当時の心境や心のもち方などをお話しいただきました。その後、各自が自分自身を深く見つめ、ワークシートに記入しました。そして、蔦島さんには、努力を重ね、「心を強く」してくれた卓球の腕前も披露していただき、本校職員との対戦では、生徒から大きな歓声があがりました。
 「自分の目の前で起きることは、努力次第でプラスに変えられる」。自らの強い決意で奇跡をも起こした主人公の生き方から、中学3年生を迎える今、多くのことを学び感じ取ったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立入試Aグループ
3/10 公立入試Bグループ
3/11 公立入試Bグループ
3/12 前期役員選挙

西春小・五条小の6年生のみなさんへ

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

CSアクションプラン

その他

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970