最新更新日:2024/04/28
本日:count up159
昨日:190
総数:841226
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

女子バレーボール部 練習試合

 本日、熊野中学校で練習試合を行いました。今日の試合では、日頃の練習から意識している「繋ぐ」バレーボールができました。1年生だけの試合も行いました、練習の成果を発揮することができました。しかし、課題も多くあります。月曜日からの練習では、今日見つかった新たな課題を克服していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1C・2B 親子挨拶運動

 11月11日(水)から13日(金)にかけて、1C・2Bの親子挨拶運動を行いました。朝晩と冷え込む季節となりましたが、昇降口前にはさわやかな挨拶が飛び交いました。たくさんの生徒が良い一日のスタートを迎えられたことと思います。
 朝早くからご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子あいさつ運動&ふれあいタイム

 PTA親子あいさつ運動&ふれあいタイムを実施しました。当初の日程より変更がありましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。活気あふれるさわやかなあいさつが、生徒たちに元気を与え、清々しい朝のスタートを迎えることができています。
 また、あいさつ運動終了後、時間の許される希望者の方には、校内を案内させていただいております。こちらもたくさんの方に参観いただき、ありがとうございます。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、授業参観、公開日等が実施できていないこともあり、校内施設やお子様の様子を見ていただく機会が設定できていませんので、この機会に、ぜひお気軽にご参観ください。

<今後のPTA親子あいさつ運動&ふれあいタイム予定>
1D・2C 11月17日(火)・18日(水)・19日(木)・20日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 3年生 その2

 今年ならではの、「創作リズムダンスコンクール」では、体育館の扉と窓を開けて終日換気をした上で、1年、2年、3年の順に学年ごとに発表しました。
 どの学級も、声は出せなくとも観客を楽しませるため、音楽に合った踊りの振りや隊形移動に工夫を凝らし、仲間と試行錯誤しながら創り上げた見ごたえのあるものでした。
 3年生の演技では、どのクラスも最上級生にふさわしい堂々とした演技内容・表現技術が披露され、仲間同士の一体感と学級の結束ぶりが感じられました。
 また、付録として…3年生の教員チームで創ったダンスを披露したところ、保護者の方と生徒らから自然と巻き起こったアンコールの手拍子に乗って、教員と3年生全員が即席で踊りを披露しました。思い出の1ページになればと思います。

A組「Thumbs Up」
B組「Azukita」
C組「Dura」
D組「NumaNuma2」
画像1 画像1

創作ダンスコンクール フィナーレ!

 3年生教員チームと3年生生徒で織りなした笑顔のアンコール・ダンスです!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会 3年生 その1

 11月10日(火)、文化発表会を行いました。弁論大会では、各学年の代表者が、「ゴッホの言葉がくれたもの」「ごみの山から笑顔をほりおこす」「強さ」と題して、映像により立派に発表しました。大変中身の濃い弁論内容に引きつけられました。
 文化環境部の映像では、「文化と進化」というテーマで調べたレポートの発表やプログラミングされたゲームの発表に、興味の視線が注がれました。
 生徒会発表、有志発表も今年度は映像での視聴となりましたが、それはそれで効果もあり、生徒たちは食い入るように見入っていました。
 また、各クラスの教室、特別教室では、美術科、技術科、家庭科、国語科、総合学習の各教科の時間に制作された生徒作品を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会(2年生)

 本日は文化発表会でした。今年は、創作リズムダンスコンクールということで、生徒同士で隊形移動や振り付けのアレンジなど模索しました。時には意見の食い違いもありましたが、それぞれが納得のいく形でこの日を迎えることができました。結果はどうあれ、ここまでの過程により、生徒同士の絆がより一層深まったのではないかと思います。お忙しい中、ご来場いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会(2年生)

作品の展示発表、見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作リズムダンスコンクール 1年

 1年生の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

創作リズムダンスコンクール 1年

 創作リズムダンスコンクールを行いました。各クラス工夫を凝らし、仲間と息を合わせてダンスを披露することができました。ダンスに向けて、学級が1つのチームになっていく様子を見ることができ、団結力が高まりました。この高めた団結力を活かし、これからの活動も仲間と協力して取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時学校運営協議会

画像1 画像1
 9月に予定していました運営協議会が延期となっておりましたが、会長さんからの声かけもあり、10日(火)の文化発表会に合わせて、臨時学校運営協議会を行いました。
 会長さんからの挨拶の後、校長より、コロナ禍で様々な制約がある中、「子供らに幸せプレゼント」を合言葉に今年度の学校生活が生徒たちにとって思い出に残る充実したものになるよう、職員が一丸となって取り組んでいることや、ギガスクール、小中一貫教育の推進等、今後の学校教育の方向性について説明させていただきました。
 CS委員の皆様からは、小中連携・交流活動、PTAと連携・関わり、小中一貫教育推進に向けた学区の問題、図書ボランティアの再開等、忌憚のないご意見をいただきました。
 ご参加いただいた委員の皆様、ありがとうございました。引き続き、学校・保護者・地域の方で力を合わせて西春中の生徒たちの成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

文化発表会 前日

 明日11月10日は文化発表会です。今年は例年とは異なり、合唱ではなく、創作リズムダンスコンクールとなりました。この日のために子供たちは、休み時間や放課後の時間を利用し、ダンスの練習に励みました。
 保護者の方々は、当該学年に限り創作リズムダンスの参観が可能となります。また、展示の観覧につきましては、15:30〜18:30まで観覧が可能となっておりますので、お気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、春日中学校で春日中学校他1校の3校で練習試合を行いました。生徒たちは「繋ぐ」ということを意識して一生懸命行うことができました。今回も多くの課題を見つけることができました。これからの練習で克服できるように練習に取り組んでいきたいと思います。

第2回進路説明会、修学旅行説明会

 11月2日(月)第二回進路・修学旅行説明会を行いました。今回は、コロナウイルス感染症対策を万全に行いながら、生徒と保護者を対象に開催しました。
 はじめに、校長先生から「コロナ禍の現状を鑑みて、今後の時代の流れをよみながら、様々な変化に対応できる資質を身に付けるため、より慎重な進路選択を考える必要性がある」という話がありました。
 また、修学旅行については、日程の変遷や下見の状況を説明した上で、今年ならではの思い出に残るものにしようという話がありました。
 その後、進路指導主事から進路選択の種類や受験方法、出願における注意点等について詳しく説明がありました。欠席された方につきましては、ご家庭で資料をご一読頂き、話し合いを進めてほしいと思います。
 続いて、学年主任から修学旅行の概要について話がありました。「富士の果てまでイッテQ!」をスローガンに、12月2日(水)〜4日(金)山梨・静岡・伊豆の大自然を満喫します。
 3年生は、具体的な進路についてじっくりと考え、保護者の方と相談しながら進めていきましょう。また、修学旅行に向けて、体調管理を整えていきたいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 対天神中学校(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームの2試合目は天神中学校で行いました。守備・走塁・打撃ともに学ぶことがたくさんあり、圧倒されました。まだまだ、足りない部分や強化していかないといけない部分はたくさんありますが、反省点を生かし練習に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。次回は、11月14日(土)の清州中学校での試合となります。

2年生のダンスの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
C組

2年生のダンスの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組

2年生のダンスの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組

I組 ランタンづくり

ハロウィンに合わせて、紙コップでランタンづくりをしました。
外国の文化にも触れる時間になりました。おうちでも楽しんでみましょうね!
画像1 画像1

本番まであと10日

 文化発表会の「創作リズムダンスコンクール」に向け、各クラスの練習にも熱が入ってきました。
 生徒達が創意工夫を凝らし、振付や隊形移動などを考えました。また、互いに声を掛け合い、励まし合いながら意欲的に練習に取り組んでおり、よりよいダンスとなるよう、日々努力を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 朝礼
1/26 3年懇談会
1/27 3年懇談会

西春小・五条小の6年生のみなさんへ

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

CSアクションプラン

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970