最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:176
総数:840954
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

いよいよ、学校再開の準備期間がスタート!

 久しぶりに学校に笑顔が戻ってきました!どことなくぎこちなさもたたえながら、あいさつを交わし、教室へと向かう後ろ姿がとてもすてきでした!
 今日は、原則として奇数番号の人たち。明日は偶数番号の人たちです。交通安全に十分気を付けて登校して欲しいです。
 なお、本校では、この3月をもって西春中学校を去られた教職員の方々からメッセージをいただいています。真心のこもった文書の代読と、ビデオメッセージを、2,3年生の皆さんには届けたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学校再開に向けて

 学校再開に向けて、手洗い場付近やトイレなどで人が密集しないようにソーシャルディスタンスの印を設置しました。教室の机も間隔を広くとって配置し、感染予防対策を行いました。
 また、学年フロアには3年職員の自己紹介カードを掲示しました。
 みなさんが安心して登校できるよう今後も対策を続けていきます。3年職員一同みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修 模擬授業を行いました

 生徒の皆さんが学校へ来たときに、分かりやすい授業ができるように、私たち教員が相互に模擬授業を行いました。「分かる、できる」を感じられる授業を目指して。導入の仕方や展開の仕方等を話し合いました。
 これからも、授業研究に努め、分かりやすい授業づくりを目指していきたいと思います。

画像1 画像1

2年生 学校再開に向けて

画像1 画像1
 学校再開に向けて、学年の職員で教室環境の整備を行いました。
 感染防止のため、机の間隔を広くとり、座席位置の変更をしました
 生徒の皆さんが安心して登校できるよう、できる限りの対策をしていきます。皆さんも検温・手洗いなどの予防に努めましょう。

学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

 学校再開に向けて、北名古屋市教育委員会より通達がありましたので、お知らします。通知文をそのまま使用しておりますので、文章の体裁が整わないことにつきましては、お許しください。
 なお、本校の登校に関する詳細は、こちら(以下のリンク)をご覧ください。
http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/ns...

令和2年5月13日
保護者 様
北名古屋市教育委員会

 平素から本市内小中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
 さて現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月31日まで学校の臨時休業を行っているところですが、このことにつきまして、愛知県教育委員会から示された学校再開に向けた段階的な対応例を基に、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、下記のように段階的に教育活動を開始していきますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



1 学校再開準備期間<5月18日(月)〜25日(月)>について
【小中学校】
〇5月18日(月)・19日(火)・・・分散登校による臨時出校日1
〇5月20日(水)・21日(木)・・・分散登校による臨時出校日2
〇5月22日(金)・25日(月)・・・分散登校による臨時出校日3

※分散登校、下校時刻などの詳細につきましては、各校のホームページ及び配信メールにてご確認ください。
 
2 学校再開後<5月26日(火)〜29日(金)>について
【小中学校】 
以下のように分散登校を行い、授業を開始します。
〇5月26日(火)・27日(水)
〇5月28日(木)・29日(金)
※分散登校、日課、給食の有無などの詳細につきましては、後日、各校のホームページ及び配信メールにてお知らせいたします。

3 学校再開後<6月1日(月)〜>について
【小中学校】 通常日課による教育活動を開始します。

4 給食について
〇給食開始時につきましては、個包装の食品を中心に簡易な給食を提供します。
〇前向き給食や手洗いの徹底など、可能な限り感染のリスクを軽減します。

5 感染予防について
〇家庭と連携した毎朝の検温及び風邪症状の確認を行います。
〇手洗いや咳エチケットを励行し、多くの児童生徒が手を触れる箇所の消毒などを行います。
〇三つの密の条件が重なる場を可能な限りつくらないようにします。具体的には、教室の換気を徹底し、席はできるかぎり離し、体育館での全校児童生徒による集会は当面見合わせます。
〇マスクの着用をお願いいたします。
〇早寝、早起き、朝ごはん等規則正しい生活をし、お子様の免疫力を高めるようご配慮をお願いいたします。

6 その他
〇本年度の水泳指導は行いません。
〇部活動再開については、後日、学校から連絡します。


備考 この件に関してのお問い合わせは下記にお願いします。
(北名古屋市教育委員会 学校教育課 電話0568-22-1111)

2年生 自己紹介カード

画像1 画像1
 2年生職員の自己紹介カードを学年廊下に掲示しました。
 先日の家庭訪問の際に配布した自己紹介カードを、休校期間を利用して作成しましょう。
 皆さんの個性あふれる自己紹介カードを楽しみにしています。

西春中学校スローガン  忍耐づよく ・ 思慮ぶかく ・ 『春』 を呼ぶ!

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症による休校が続いていますが、本校のスローガンを心に呼び起こし、一人一人が主体的に、自律的に、毎日の生活を有意義に過ごして行きたいものですね!
画像2 画像2

校訓 『誠実・勤勉・思いやり-感謝』

画像1 画像1
 本校は、昭和22年4月1日、西春日井郡西春村立西春中学校として創立し、同年4月20日に開校式を迎えました。当時は、隣接する西春小学校の教室を借用しての授業も行われていましたが、同年12月には木造平屋建ての新校舎が竣工し、中学校としての姿が整いました。生徒の急増期には教室不足に対応するため、昭和33年11月に、鉄筋校舎が竣工しています。昭和38年、町制施行に伴い校名を西春町立西春中学校と改称し、昭和49年には体育館も完成しました。平成17年、旧師勝町との合併により北名古屋市立西春中学校と改称しました。平成20年には、環境省モデル事業として「エコ改修工事」が完了し、現在のモダンな学び舎として校内環境が生まれ変わりました。また令和元年度には、体育館の全面改修工事が完了し、最新素材の床材が使用されています。
開校当時より、校風および地域性に見合う校訓、『誠実・勤勉・思いやり-感謝』が制定され、現在に至っています。

本校の校歌

画像1 画像1
 本校の校歌は、開校年度の昭和23年1月7日に制定されました。五七調を基調にした文語体の表現を含んだ趣きある歌詞です。暫くの間、2番の歌詞が歌われてこなかった時期もありましたが、平成29年度より各行事のたびに、1番から3番までの全ての歌詞を全校で歌い上げています。

満開のサツキと校訓碑

画像1 画像1
玄関先の校訓碑が、毎年5月中旬にはサツキの花びらで覆われます。

家庭訪問 2年生

画像1 画像1
 2年生の家庭訪問は、本日ですべて終えることができました。2日間ご協力ありがとうございました。まだまだ厳しい状況が続いています。そのようなときこそ1日を大切に過ごし、学校が再開する日まで頑張っていきましょう。また元気な皆さんと学校で会える日を心待ちにしています。

【訂正】 3年生 家庭学習課題 数学

 学習課題の解答に誤りがありましたので、お知らせします。問題番号の12、13の解答が逆になっていました。一生懸命取り組んでいる生徒の皆さん、これからも頑張って!
画像1 画像1

3年生 5月11日、12日配付 英語 学習プリント 訂正

 5月11日、12日に配付した英語の学習プリントに誤りがありましたので訂正し、お知らせします。
 プリントp6,8の単語43【indoor】の最後に【s】をつけてください。

 家庭訪問の際にはみなさんの顔を見られてとても嬉しかったです。学校再開後には、みなさんの学習への不安が少しでも多く取り除けるようサポートしていきます。課題を進めるなかで分からなかった箇所などはまた学校再開後に遠慮なく聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問 3年生

 3年生は今日から家庭訪問を行っています。久しぶりに子どもたちに会えることを担任一同とても楽しみにしています。ご協力をよろしくお願いいたします。

 
 家庭訪問の際、お渡しする学習内容についてのプリントに、説明が不十分な点がありましたので、以下のように補足させていただきます。

○ 美術課題の版画は、中学校で預かっています。次回登校した際にお渡ししますので、その後課題に取り組むようにしてください。
画像1 画像1

【1年生の皆さんへ 学習予定表の訂正】

先日の家庭訪問で配付した「休業中の学習予定」の中に間違いがありました。国語(単元別漢字)のページの訂正をお願いします。
15日(金)2〜5ページの復習
27日(水)8,9ページ 24〜30
28日(木)10,11ページ 1〜13
29日(金)10,11ページ 14〜26
申し訳ありませんでした。

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練について

 新型コロナウイルス感染症に伴い、学校休業中ですが、本年度も学校・家庭・地域・関係諸機関と連携して、活用訓練を下記のとおり実施いたしますので、ご協力お願いいたします。

1.訓練日時 5月20日(木)午後1時頃

2.訓練情報発信方法等
 市教育委員会より学校へ訓練情報発信
 学校より訓練情報発信を「メール発信」にておこなう。
 学校より「メール発信」がありましたら、保護者の方は、通学路等の見回り等、ご協力をお願いいたします。学校は、教員が通学路を見回る等、各学校の実情にあわせた訓練をおこないます。
 よろしくお願いいたします。

植物はじっと芽を出し、伸びようとしている!

画像1 画像1
 昇降口横には、職員が献身的に水やりを続けた結果、それぞれの植物が芽を出し、双葉に育ってきています。
 
 「耕しの庭」の植物は、双葉から本葉が伸びてきました。
画像2 画像2

家庭訪問1年生 5月7日、8日

 昨日、今日と1年生は家庭訪問を行いました。久しぶりに子どもたちの笑顔を見ることができて本当に嬉しかったです。早く学校が再開して欲しいという気持ちがより強くなりました。課題は中学校の予習も含まれているので、難しい部分もあると思いますが、教科書を読んで頑張ってください。分からない所があったら、休校明けに質問してください。
 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

2・3年生家庭訪問のお知らせ

 5月11日(月)・12日(火)に担任が家庭訪問をさせていただきます。
 お子様の心身の健康状態の把握、休業期間中の学習状況の把握、新たな学習課題などの配付を行うことを目的としておりますので、御理解・御協力をお願いいたします。
 なお、感染症が心配される状況ですので、対面でなくインターホン越し等の対応でもかまいません。その際には、配付物をポスト等に投函して辞去させていただきます。
 また、御不在の場合には、同様にポストに投函して、後ほど電話等で確認させていただきますので、ご了承ください。
 生徒調査票や保健調査等の個人情報に関わる書類をまだお預かりしていないご家庭につきましては、家庭訪問の際に提出していただけると助かります。

緑のカーテンが、黄色で埋め尽くされています

画像1 画像1 画像2 画像2
 11年前に出来上った本校のエコ改修校舎。その当時、地域の方々と共にコンセプトを描いた“自然にやさしい学び舎”。
 校地内に設けられた「緑のカーテン」は今も健在です。トケイソウやハゴロモジャスミン、モッコウバラなどがつるに巻き付いてカーテンを作ります。この時期は、ちょうど黄色に輝くモッコウバラが見頃となり、今年も咲き誇っています…
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970