最新更新日:2020/07/12
本日:count up1
昨日:236
総数:568900
3年生の全運動部活動が有終の美を飾り、後輩へとバトンたちをしていきます …   西中生らしい笑顔で、輝いた瞬間を忘れません   次なるステップを大いに期待します! 

ハンカチでマスク!! これでOK!

画像1 画像1
 学校の教育活動再開に向けて、心配な思いもあるかと思います。

 ガイドラインに沿って、室内で近距離での会話や発声が必要な場合は、「咳エチケット」の要領でマスクの装着をできる限りお願いします。

 しかし、現在マスクの入手が困難な状況が続いております。そこで、ハンカチを使った手作りマスクの作成方法を紹介します。ぜひ、ご家庭で作ってみてください。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


本日からの運動場開放について

 北名古屋市では、本日から運動場の開放をします。期間は、3月25日(水)から4月6日(月)までの平日の午後1時から3時までです。
 対象は、本校の生徒に限らせていただきます。なお、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意し、徒歩での登校をお願いいたします。
 また、感染症対策として、もしもの時に備え、入校・出校の記録をさせていただきます。今後とも健康管理には十分ご留意ください。  

臨時出校日 〜2日目〜

 昨日に続き、臨時出校日でした。

 修了式のかわりに、放送による校長先生のお話がありました。いつもとは違った生活を余儀なくされる中での励ましの言葉が送られました。
 教室では、担任の先生から通知表が渡され、年度の締めくくりを行うことができました。
 来年度も生徒のみなさんと元気よく会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

臨時出校日

 本日は臨時出校日でした。
 各学級の半数の生徒が登校し、年度の締めくくりと翌年度への連絡が行われました。全員そろった修了式は残念ながらかないませんでしたが、元気な姿が見られて何よりです。

 明日は残りの半数のみなさんの登校です。明日も、元気な姿を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動場の開放について

 北名古屋市では春休みに運動場の開放をします。本校の運動場も以下の期間、日時で開放します。

<日時>
3月25日から4月6日まで(平日13:00〜15:00)

<対象生徒>
本校の生徒のみ

<注意事項>
・利用の際は、各自で体調管理をしっかり行い、往復の交通安全等に十分留意してください。
・サッカ―ゴール等、学校の器具や備品の貸し出しはありません。

「臨時出校日」のお知らせ

 3月2日以来の臨時休業の実施の間、各家庭でご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。通知表配付等を行うため、分散登校(分団別)で「臨時出校日」を設定します。
 登校日は、3月23日(月)及び24日(火)です。
 23日(月)登校の分団は、青野東、青野、西之保北、犬井、弥勒寺東(A・B)、弥勒寺西、米野(南北)。
 24日(火)登校の分団は、西之保(東・西・南)、西新町、駅前です。

 登校時刻は平常通りです。8時25分登校完了。1時間程度の学活後、9時30分下校予定です。
 持ち物は、黒リュック、筆記用具、スリッパ、自習の用意(読書本でも構いません)です。
 
 ※ 給食当番で白衣を持ち帰っている場合は、白衣の返却をお願いします。

 ※ 3月19日に再度メール配信いたしますので、ご確認ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

安心・安全・健康で!!

画像1 画像1
 突然の臨時休校から、2週間が経過しました。いつもと違う日常に、不安があって当たり前、無理やりポジィティブになる必要はありません。
 しかし、このような状況下、心と体の健康に気を付け、「今この状況をチャンス(ピンチをチャンスに!)と見るなら、自分がやれることは何?」と問うてみることもよいかもしれません。

*参考:
「感染症対策下における子供の安心・安全を高めるために」
http://www.jsccp.jp/userfiles/news/general/file...
「Sports assist you 〜いま、スポーツにできること〜」
http://www.jfa.jp/grass_roots/sportsassistyou/?...
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) 」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

★“生活リズムが乱れてきた”という生徒に
「安心・安全・健康シート」を作りました。このホームページからダウンロードできます。(こちらから
 ポイントは、
  ◯ 就寝・起床時刻を決める
  ◯ 三食食事をとる
  ◯ 体を動かす時間を作る
  ◯ 寝る前に歯みがきをする
  ◯ 今日あった、HAPPY・GOODな出来事を思い浮かべる


生徒の皆さんが、笑顔で健康な状態で登校してくる日を、心から待っています。

臨時休業中の生徒の外出について

 新型コロナウイルスに関連した感染症予防のため臨時休業対応について、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。各家庭の生徒並びに保護者に対して、生徒の外出に関することで、文科省より3/4付で通知がありましたので、お知らせいたします<こちらから>。重ねて、ご理解・ご協力をお願いいたします。


以下、概略
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 なお、お困りのことがありましたら、学校までお知らせください。

【中止です】3月10日(火)の活動について

 一年間ありがとうございました。3月10日(火)の活動は中止です。
 次回は新年度になります。


 2月21日(金)西春中図書ボランティア「クローバー」の方の活動日でした。今回はCS活動の「おひなさま作り」の準備を本校の生徒と行っていただきました。図書室も少しずつ春仕様に変化しています。生徒の皆さん、ぜひ図書室に足を運んでみてください!すばらしい図書室に生まれ変わっていますよ!
 今回も参加して下さったお母様方、活動おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

★今後の活動予定
【中止】3月10日(火) 10:00〜12:00
西春中図書ボランティア「クローバー」ご都合のつく方、関心のある方は、お気軽に図書室へ直接お越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その5

画像1 画像1
 新型コロナウィルスの影響により、行うことが危ぶまれた卒業式でしたが、感染防止に配慮した上で、本日無事に挙行することができました。保護者の皆様におかれましては、大変ご多忙の中、ご来校いただいたことを感謝申し上げます。また、感染予防についてのお願いへのご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 生徒たちは、式の最初から最後まで、大変立派な態度でやり遂げることができました。中学校生活三年間の集大成として、本当に立派な式だったと思います。本校教職員一同、卒業生126名のことを大変誇りに思っています。卒業生の今後の活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。

卒業式 その4

卒業生合唱「大地讃頌」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

式辞、記念品目録贈呈、答辞の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月3日(火)、第73回西春中学校卒業証書授与式を挙行しました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。感染症の影響による臨時休校など、本日にに至るまでに様々な障壁がありましたが、それを忘れるかのような厳粛な雰囲気の中、126名が立派な姿で巣立っていきました。「大地讃頌」の合唱は三年間の思いを込めたすばらしい大合唱でした。
           「雨だれ石を穿つ」
たとえ微力であろうとも、同じことを粘り強くこつこつと続けていけば、初めは不可能と思われた事が、いつの日か可能ならしめる
「未来へはばたく君たちへ」校長式辞より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 臨時休校が決まった先週の金曜日、在校生総代が卒業生に向けて「送別の辞」を放送で読み上げました。静まりかえった校内には、「送別の辞」が響き、全校生徒が真剣な表情で耳を傾けていました。急きょ卒業式に参加することができなくなった在校生の想いは、きっと3年生に届いたことと思います。
 本日は、生徒がいない中で会場準備が行われ、明日の卒業式を迎えるだけになりました。3年生のみなさんには中学校生活最後の日が、素晴らしいものであるよう心を込めて式を執り行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰状授与

校長室にて
「いじめ防止標語コンテスト」 優秀賞
「人権を理解する作品コンクール」 ポスターの部 佳作
の表彰伝達を行いました。
来週からの一斉休校への措置に対応し、急きょ学校に届けられた1、2年生対象の表彰状を2名の生徒に授与しました。本来ならば全校生徒の前で表彰してあげるところでしたが、申し訳ありません。次の機会を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 コミュニティースクールだより3月号

コミュニティースクールだより「根っこ」3月号を発行しました。ぜひご覧ください。

http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/ns...
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回学校運営協議会

画像1 画像1
 2月27日(木)に第4回学校運営協議会を開催しました。運営協議会では、今年度の西春中学校の教育活動とその評価について主に協議していただきました。委員さん方々からは生徒たちの主体性が育ってきている。落ち着いて学習・生活に取り組んでいる等、生徒たちの活躍や様子に対してお褒めの言葉をいただきました。運営協議会終了後は、委員の皆様に「卒業生を送る会」を参観していただきました。
 今後も継続してコミュニティスクールを核とした「地域とともにある学校づくり」を進めていきます。

3年生を送る会

 2月27日(木)に3年生を送る会を行いました。
 生徒会主催のクイズから始まり、3年間の思い出スライド、転任された先生方からのメッセージなどが披露されました。また、皆勤賞や精勤賞などの表彰がありました。
 最後に1・2年生は合唱曲「YELL」に節目を迎える3年生へのエールを込めて歌いあげました。3年生は、合唱曲「花になれ」を、これから花をさかせ西春中を支える後輩たちへ届けました。卒業生、在校生それぞれが、感謝の気持ちを合唱に込め、新しくなった体育館に響かせました。

 本日は、常時体育館内の換気に努めると共にマスク着用など、感染症予防等への対応を行う中で開催することができました。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中奉仕団 ひな人形づくり

 西中奉仕団は2月21日(金)2月25(火)の放課を利用し、ひな人形づくりのお手伝いしました。学校運営協議会会長の水谷みち代さんと西春中図書ボランティア「クローバー」さんにご指導していただき、短い時間でしたが完成させることができました。
 生徒たちはどの柄の組み合わせにしようかと悩んだり、ひな人形づくりを楽しんで取り組みました。ありがとうございました。
 今年の桃の節句は、西春中卒業式でもあります。鮮やかなこの人形で卒業式にも花を添えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からの連絡

校長室だより

CSだより

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970