最新更新日:2020/02/20
本日:count up101
昨日:206
総数:521145
一日一日、春が近づいています …  いよいよ卒業期、学年末へと向かいます   規則正しい生活を心がけ、体調管理にくれぐれも留意しましょう!

3年生 公立高校出願

 3年生は19日(水)に公立高校出願へ出かけました。公立高校はいよいよ2週間後から入試です。合格を勝ち取るために、これまで以上に気を引き締め頑張ってほしいと思います!
 また3年生を送る会や卒業式も間近です。残された中学生活を大事に、日々を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

3年 奉仕活動

 いよいよ、この西春中学校で過ごす時間も2週間ばかりとなった3年生たち。
 1・2年生の下校後、3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。普段の清掃では手が行き届いていないところまで時間をかけてきれいにしました。すがすがしい心持ちでこの学び舎を後にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春中学校体育館竣工記念「感謝のつどい」

 2月12日(水)昨秋から着工していた西春中体育館改修工事の完成を記念して「感謝のつどい」を行いました。北名古屋市教育委員会教育長様をはじめ、この工事に携わりお世話になった市行政当局者の方々、設計施工業者の方々をお招きし、全校で感謝の念をお伝えしました。
 今回の内容は、本校体育館の歴史についてスライドで振り返ったり、吹奏楽部の演奏や校歌を斉唱したりするものとなり、全校をあげて真心の行事とすることができました。
 西春中体育館ができて45年。在校生には、この新しく生まれ変わった最新の体育館で学べる感動とこの工事にご尽力いただいた方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからの日々を過ごしてほしいと思います。
 そして『よみがえる誇りと伝統』を胸に、新たな歴史を刻んでいってくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校内研究授業

 2月12日(水)、3時間目に3年A組にて国語の校内研究授業を実施しました。学習規律がしっかりとしており、誰もが安心して自分の意見が言える雰囲気が漂っていました。授業者は学年主任。板書計画がしっかりとしており、授業の流れが構造的に理解しやすくまとめられていました。教材は難解な説明文、「誰かの代わりに」。「自立」という語の筆者の解釈を深く読み取る内容で、生徒たちは真剣に授業に臨んでいました。「主体的・対話的で、深く学ぼう」とする姿勢が見て取れました。
 現在、受験の真っ只中にある三年生。それぞれが緊張感をもちつつも自分自身で考え、クラスメイトと意見交換をしながら楽しく授業に参加をしている様子はさすがでした。
 また、教職員も授業後に積極的に意見交換を行いました。ベテラン教員から若手教員が学び取り、今後の授業に生かしていきたいという意見も多く出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 ウッドデッキ開放

 テスト週間中に「ウッドデッキ開放」を行っています。テスト勉強を頑張っている生徒のみなさんの心のリフレッシュ!を目的に、テスト週間の二限放課と昼放課に、各学年2日ずつ開放日を設けています。
 今日は、天候もよく、温かい日差しを浴びることができました。学年最後のテストに向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クローバー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(火)西春中図書ボランティア「クローバー」の方に活動を行っていただきました。今回は前回の活動に引き続き2月25日に行われるCS活動の「おひなさま作り」の準備に加えて本の整理、図書室の壁面を春仕様にする活動をしていただきました。今回もありがとうございました。

★今後の活動予定
2月21日(金) 10:00〜12:00
3月10日(火) 10:00〜12:00
西春中図書ボランティア「クローバー」ご都合のつく方、関心のある方は、お気軽に図書室へ直接お越しください!

入学説明会 その2

 各委員会による発表の様子です。この日の発表のために各委員会一年生で協力して取り組んできました。

 広報委員は全体の進行とクイズを担当しました。生活委員会は服装についての紹介をしました。図書委員は中学生の学習をわかりやすく説明した寸劇を行いました。保健委員は心肺蘇生法を歌と踊りにした心肺蘇生ダンスを紹介しました。美化・体育委員は、本日小学生に配付した部活動紹介冊子作製に携わりました。1年生全体で会場準備も行いました。

 また、小学生の皆さんに中学校でも一人一人が輝いてもらいたいという願いを込め、1年生全体で合唱「輝くために」を何度も練習し本日発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 その1

 2月3日(月)、来年度入学する小学校6年生と保護者の方を西春小に迎えて入学説明会を行いました。
 ウェルカムセレモニーでは西春中1年生が合唱曲「輝くために」を披露しました。その後、生活、保健、放送、環境委員の一年生により発表がありました。
 4月からの中学校生活を想像してもらうため、様々な場面の服装・用具を紹介するものや、中学生活に関するクイズを行いました。その後、詳しい説明や各部活動の発表も行いました。本日保護者の方へ資料もお配りしております。詳しくは資料の方もご参照ください。
 小学生の皆さんが4月から元気な姿で入学されることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA委員会

 今年度最後の委員会が2月1日(土)に行われ、事業・会計の中間報告、学校の現状、卒業期に向けての取組、来年度に向けての地区委員選出、行事等の予定が報告されました。
 PTA会員の皆様には、本校の教育活動及びPTA活動にご協力いただきありがとうございました。今後もご支援、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

吹奏楽部 重奏コンテスト 東尾張地区大会

 2月2日(日)に個人・重奏コンテスト東尾張地区大会の重奏の部にホルン三重奏と金管四重奏(ユーフォニアム、トロンボーン、チューバ)が参加しました。
 緊張してステージに臨みましたが、アンサンブルの楽しさや曲の思いを表現することができました。

 ・ホルン三重奏 「ホルンのための組曲 作品28」銀賞
 ・金管四重奏 「低音楽器四重奏のための3つの民謡」銀賞
 
 金賞には届きませんでしたが、このコンテストに向けて一生懸命練習することで大きく成長したことを讃えたいです。
 ご協力いただいた保護者の方々、参加にあたってお世話になった方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケ部練習試合

 2月1日、バスケ部は日進西中、扇台中、本郷中と練習試合を行いました。
 先週の練習試合の課題を生かし、試合の出だしからスクリーンアウトとDFを意識し、OFでも果敢に1対1する場面が多く見られ、どの試合においても西春のペースで試合を展開することができました。練習試合が続く中で、着実に成長してきていることを感じます。
 一方で、まだまだ甘さがあるところも多くあります。体育館練習ができない中での日々の練習への取り組み、春・夏の大会へのチームの団結力など、改めて見直さなければならないと思っています。もう一度、気を引き締め、練習に励んでいきたいと思います。
 本日も応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 入学説明会に向けて

 2月3日(月)は1年生が中心となって行う、小学6年生への入学説明会です。各委員会が役割を分担して、一生懸命準備や練習に取り組んでいます。歓迎の合唱から始まり、色々な説明を1年生が前に出て行います。当日は、先輩としての頼もしい姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会 予選

 27日(月)に百人一首大会のクラス予選を行いました。冬休みの課題や日頃学習している成果を発揮しながら、楽しんで札をとっている様子でした。もう一度今回の結果をふまえたチームで予選を行い、2月25日に本番を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼

 本日1月27日(月)は入試を控える3年生やかぜ・インフルエンザ予防も考慮し、放送にて朝礼を行いました。
 校長先生からは、2つ話がありました。1つ目は、健康管理についてです。近年、話題にもなっているコロナウィルスや毎年流行するインフルエンザなどに感染しないためにはどうすればよいか。自分自身がもつ免疫力を高めていく必要があります。免疫力を高めるために大切なのが、『栄養』『睡眠』『運動』です。毎日の給食や体育の授業を大事にし、生活リズムを整えることで健康な身体をつくっていってほしいと思います。2つ目は、「やればできる」というお話しです。先日、大相撲初場所にて、幕尻(幕内最下位)ながらも初優勝を果たした徳勝龍関は、インタビューで「自分なんかが優勝していいんでしょうか?」とおっしゃっていました。その謙虚な言葉の中にも、ここまで自分を信じて取り組んできたものがこめられているのではないでしょうか。「やればできる」と自分を信じ、一つのことに集中して取り組むことの大切さを感じることができます。

 また、JRC赤十字活動を聞きに行った生徒からその報告がありました。

 女子バレー部が、一年生大会の表彰を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(土)18時よりおやじの会を開催しました。2月22日(土)9時より、おやじの会修繕・製作活動として、昨年度に引き続き、合唱台を製作していただくことになりました。
 「おやじの会」会員は随時募集しております。また、当日のみの参加でも結構です。お手伝いいただける方は、お気軽にご参加ください。


<合唱台修理・製作補助ボランティア募集>

日時 令和2年2月22日(土)9:00より 技術室
内容 合唱台製作
備考 当日は作業しやすい服装で参加してください

第2回民生児童委員・保護司との交流連絡会

画像1 画像1
 1月24日(金)に第2回民生児童委員・保護司さんとの交流連絡会を開催しました。
 本校生徒の様子を知っていただくため、校内行事や地域と関わる行事の紹介をした後、委員さんから様々ご意見をいただきました。
 落ち着いて学習・生活に取り組む生徒たちの様子や主体的に取り組む生徒会活動等に対してお褒めの言葉をいただきました。また、登下校での安全対策、SNSの扱い、ICT機器やプログラム教育等に関して、意見交換をすることができ、大変有意義な会となりました。お忙しい中、ご参加いただき大変ありがとうございました

バスケ部練習試合

 1月26日(日)、バスケ部は西春高校と練習試合を行いました。高校生相手ということもあり、序盤はなかなかDFで守りきることができなかったり、1対1を仕掛けることができませんでした。しかしDFを頑張り、臆せずに仕掛けていくことで、自分たちらしくバスケットをすることができるようになっていきました。できるプレーの幅も少しずつではありますが、広がってきています。今後も、強気の姿勢を忘れず、練習に励んでいこうと思います。
 保護者の皆さま、本日も多くの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 冬季リーグ

 1月25日(土)、清洲中学校にて冬季リーグが行われました。
 初戦は新川中学校と対戦しました。立ち上がりはよく、拮抗した試合展開でしたが、集中力が切れた時間帯に失点を重ねてしまいました。後半は持ち直しましたが結果は惜敗でした。
 2試合目は清洲中学校と対戦し、良い状態で前後半を走り抜きました。結果は4対3で見事に勝利を収めることができました。
 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 一年生大会で健闘しました!

1月25日(土)、女子バレー部の一年生大会が行われました。
結果は3勝2敗で3位という結果でした。
本日も応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
春・夏の大会に向け、よりいっそう頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西中奉仕団 西春小学区 資源回収

 1月25日(土)西春小学区の資源回収が行われました。西春中学校からは西中奉仕団として多くの生徒が参加し、西春小学校に集められた新聞紙や段ボールなどの資源を車から降ろし、トラックに積み込む作業を手伝いました。早朝、寒い中でしたが、積極的に取り組むことができました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 卒業式予行・3年生を送る会
3/2 3年給食最終・卒業式準備
3/3 卒業式
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970