最新更新日:2020/09/25
本日:count up44
昨日:199
総数:583978
「新しい生活様式」の実践    三密の回避・手洗い・換気・マスク着用を! それぞれが自覚して「免疫力」を高めるため、十分な睡眠・偏りのない栄養・適度な運動を!

1年生 入学説明会に向けて

 2月3日(月)は1年生が中心となって行う、小学6年生への入学説明会です。各委員会が役割を分担して、一生懸命準備や練習に取り組んでいます。歓迎の合唱から始まり、色々な説明を1年生が前に出て行います。当日は、先輩としての頼もしい姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会 予選

 27日(月)に百人一首大会のクラス予選を行いました。冬休みの課題や日頃学習している成果を発揮しながら、楽しんで札をとっている様子でした。もう一度今回の結果をふまえたチームで予選を行い、2月25日に本番を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼

 本日1月27日(月)は入試を控える3年生やかぜ・インフルエンザ予防も考慮し、放送にて朝礼を行いました。
 校長先生からは、2つ話がありました。1つ目は、健康管理についてです。近年、話題にもなっているコロナウィルスや毎年流行するインフルエンザなどに感染しないためにはどうすればよいか。自分自身がもつ免疫力を高めていく必要があります。免疫力を高めるために大切なのが、『栄養』『睡眠』『運動』です。毎日の給食や体育の授業を大事にし、生活リズムを整えることで健康な身体をつくっていってほしいと思います。2つ目は、「やればできる」というお話しです。先日、大相撲初場所にて、幕尻(幕内最下位)ながらも初優勝を果たした徳勝龍関は、インタビューで「自分なんかが優勝していいんでしょうか?」とおっしゃっていました。その謙虚な言葉の中にも、ここまで自分を信じて取り組んできたものがこめられているのではないでしょうか。「やればできる」と自分を信じ、一つのことに集中して取り組むことの大切さを感じることができます。

 また、JRC赤十字活動を聞きに行った生徒からその報告がありました。

 女子バレー部が、一年生大会の表彰を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(土)18時よりおやじの会を開催しました。2月22日(土)9時より、おやじの会修繕・製作活動として、昨年度に引き続き、合唱台を製作していただくことになりました。
 「おやじの会」会員は随時募集しております。また、当日のみの参加でも結構です。お手伝いいただける方は、お気軽にご参加ください。


<合唱台修理・製作補助ボランティア募集>

日時 令和2年2月22日(土)9:00より 技術室
内容 合唱台製作
備考 当日は作業しやすい服装で参加してください

第2回民生児童委員・保護司との交流連絡会

画像1 画像1
 1月24日(金)に第2回民生児童委員・保護司さんとの交流連絡会を開催しました。
 本校生徒の様子を知っていただくため、校内行事や地域と関わる行事の紹介をした後、委員さんから様々ご意見をいただきました。
 落ち着いて学習・生活に取り組む生徒たちの様子や主体的に取り組む生徒会活動等に対してお褒めの言葉をいただきました。また、登下校での安全対策、SNSの扱い、ICT機器やプログラム教育等に関して、意見交換をすることができ、大変有意義な会となりました。お忙しい中、ご参加いただき大変ありがとうございました

バスケ部練習試合

 1月26日(日)、バスケ部は西春高校と練習試合を行いました。高校生相手ということもあり、序盤はなかなかDFで守りきることができなかったり、1対1を仕掛けることができませんでした。しかしDFを頑張り、臆せずに仕掛けていくことで、自分たちらしくバスケットをすることができるようになっていきました。できるプレーの幅も少しずつではありますが、広がってきています。今後も、強気の姿勢を忘れず、練習に励んでいこうと思います。
 保護者の皆さま、本日も多くの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 冬季リーグ

 1月25日(土)、清洲中学校にて冬季リーグが行われました。
 初戦は新川中学校と対戦しました。立ち上がりはよく、拮抗した試合展開でしたが、集中力が切れた時間帯に失点を重ねてしまいました。後半は持ち直しましたが結果は惜敗でした。
 2試合目は清洲中学校と対戦し、良い状態で前後半を走り抜きました。結果は4対3で見事に勝利を収めることができました。
 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 一年生大会で健闘しました!

1月25日(土)、女子バレー部の一年生大会が行われました。
結果は3勝2敗で3位という結果でした。
本日も応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
春・夏の大会に向け、よりいっそう頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西中奉仕団 西春小学区 資源回収

 1月25日(土)西春小学区の資源回収が行われました。西春中学校からは西中奉仕団として多くの生徒が参加し、西春小学校に集められた新聞紙や段ボールなどの資源を車から降ろし、トラックに積み込む作業を手伝いました。早朝、寒い中でしたが、積極的に取り組むことができました。
画像1 画像1

クローバー

画像1 画像1
 1月22日(火)西春中図書ボランティア「クローバー」の方に今年初の活動を行っていただきました。今回は2月25日に行われるCS活動の「おひなさま作り」の準備を協力してくださりました。今回も活動ありがとうございました。

★今後の活動予定
2月4日(火)、21日(金) 10:00〜12:00

 西春中図書ボランティア「クローバー」ご都合のつく方、関心のある方は、お気軽に図書室へ直接お越しください!

女子卓球部練習試合

 1月18日(土)天神中学校にて、訓原中学校と共に3校で練習試合を行いました。
 様々なたたかい方の選手と試合を行うことができました。
 今は大会などがない時期です。じっくりスキルアップに努めましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バレー部 頑張っています!

 1月19日(日)午前中、体育館工事に伴い、本日もお隣の西春小学校をお借りして練習に励んでいます。2年生が1年生をリードしながら、チーム一丸となって声を掛け合い、ウォーミングアップからネット際での反復練習、サービス練習、レシーブ練習、最後はフォーメーション練習と精力的にメニューをこなしていきました。
 冷え込んでいた体育館も熱気に包まれ、とてもいい雰囲気でした。隣のコートでは、男子バレー部も負けじと練習に熱が入っていました。
 冬季の基礎練習が、春の大会へと繋がっていきます。これからもチーム一丸となって頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部練習試合

 1月18日、バスケ部は師勝中学校と春日井西部中学校と練習試合を行いました。本日はしっかりと走り、ディフェンスでリズムをつくりながら試合をすることができていました。一人一人のできるプレーの幅も広がり、成長を感じます。1年生においても、懸命にボールを追い、少しずつではありますが、うまくバスケットができるようになってきました。この調子で来週からも頑張っていきます。
 多くの応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 愛知県美術館見学

1月18日(土)、美術部は愛知県美術館「コートールド美術館展」の見学に行きました。美術の教科書で見たことのある、数々の有名画家の作品を実際に目にすることができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第7回生徒議会 3年生を送る会に向けて

 1月16日(木)に1、2年生で生徒議会を行いました。3年生を送る会に向けて、どのようにしたら、先輩方により思いが伝わるかを中心に話し合いました。これから、生徒たちが中心となり準備を進めていきます。
画像1 画像1

クローバー

 1月9日(木)西春中図書ボランティア「クローバー」の方に今年初の活動を行っていただきました。本日は新刊のコート掛けと年始の飾り付け作業を行っていただき、本棚にまた新しい本が並びました。今回も活動ありがとうございました。

★今後の活動予定
1月21日(火)       10:00〜12:00
2月4日(火)、21日(金) 10:00〜12:00

 西春中図書ボランティア「クローバー」ご都合のつく方、関心のある方は、お気軽に図書室へ直接お越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

 本日1月7日(火)3学期始業式を行いました。
 校長先生からは、3学期を迎えるにあたり、3つのことを大切にしてほしいとお話がありました。1つ目は自信を持って自分の持ち味を発揮していくことです。2つ目は、将棋の駒の歩のように一歩一歩進むことです。つらいときや苦しいときであっても、必ず状況が変わり道が開けてくるはずです。3つ目は、自分から動くことです。人から言われてやることは、自分自身の喜びにならないからです。
 また、3学期は次の学年への準備期間でもあります。目標を持ち、新学期の良いスタートをきってほしいと思います。

 生徒会からは、昨年12月に開催された北名古屋市いじめ子どもサミットの話し合いに参加した生徒から報告がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ練習試合

 1月6日、バスケ部は西枇杷島中学校と合同練習・練習試合を行いました。
 新年初めての練習だったこともあり、一緒に体を動かしながら1対1の練習を中心に行いました。
 最後には試合を行い、セットオフェンスやディフェンスの確認を行いました。明日から3学期がスタートしますが、しっかりと気持ちをリセットして、練習に励んでいこうと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年 新たな年が明けました

画像1 画像1
 新春を寿ぐ輝かしい日の出です。
 本校生徒一人一人の前途に幸多からんことを願いながら、新しい年の初日の出を迎えました。将来への展望を抱き、希望を胸に一歩ずつ努力を重ね、それぞれの目標実現に近づいていきたいものですね!

令和元年を締めくくり、新しき年をさわやかに迎えたいものです!

画像1 画像1
 平成から令和へと元号が移り変わった2019年も、あと残すところ僅かな日々です。1学期、2学期と時を経るにつれて、それぞれの学年の生徒たちは、集団としての大きな成長ぶりを見せてくれました。先輩から後輩へと受け継がれゆく伝統の重みを感じます。
 来る年は、一つ上の学年を数えます。今年の自分自身の成長した中身を謙虚に振り返りつつ、次へのステップとして新たな目標を胸に抱き、各々前進していきたいものです。

 一年間、様々なご理解ご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 それでは、ご家族の皆さまお揃いで、どうぞよい年をお迎えください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 入学説明会
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970