最新更新日:2020/02/20
本日:count up101
昨日:206
総数:521145
一日一日、春が近づいています …  いよいよ卒業期、学年末へと向かいます   規則正しい生活を心がけ、体調管理にくれぐれも留意しましょう!

令和2年 新たな年が明けました

画像1 画像1
 新春を寿ぐ輝かしい日の出です。
 本校生徒一人一人の前途に幸多からんことを願いながら、新しい年の初日の出を迎えました。将来への展望を抱き、希望を胸に一歩ずつ努力を重ね、それぞれの目標実現に近づいていきたいものですね!

令和元年を締めくくり、新しき年をさわやかに迎えたいものです!

画像1 画像1
 平成から令和へと元号が移り変わった2019年も、あと残すところ僅かな日々です。1学期、2学期と時を経るにつれて、それぞれの学年の生徒たちは、集団としての大きな成長ぶりを見せてくれました。先輩から後輩へと受け継がれゆく伝統の重みを感じます。
 来る年は、一つ上の学年を数えます。今年の自分自身の成長した中身を謙虚に振り返りつつ、次へのステップとして新たな目標を胸に抱き、各々前進していきたいものです。

 一年間、様々なご理解ご支援をいただき、誠にありがとうございました。
 それでは、ご家族の皆さまお揃いで、どうぞよい年をお迎えください。

校内に飾られている 「ありがとうの木」に葉っぱが増えています

画像1 画像1
 今年も残り少なくなりました。振り返ってみれば、生徒会からの呼び掛けで始まった、二年越しの「ありがとうの木」への取組。
 各学級、学年、部活動などの場面で、素直に感じた感謝の思いを相手の人に伝えることがいかに素晴らしいことかを感じさせてくれます。友達への思い。家族への思い。先生たちへの思いなど、これからもどんどん広がっていくことを願います。

「ありがとうの木」に込められた素敵な言葉から…

○○君へ いつも優しくしてくれて、ありがとう! ○○さんへ 部活で改善点で悩んでいるときにアドバイスしてくれてありがとう! みんな協力して頑張っている!○○より
○○さんへ いつも勉強をおしえてくれて、ありがとう。 〇〇君へ いろんなことを助けてくれてホント助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 12月27日、バスケ部は日進西中学校と練習試合を行いました。1試合目は、相手のスピードについていくことができず、最後まで粘りましたが敗戦しました。2試合目は、ディフェンスからリズムをつくることができ、自分たちのバスケットができた場面も数多く見られました。
 今年の冬休みは練習試合が続きましたが、成長につながる日々だったように思います。保護者のみなさまにおかれましては、さまざまな場面で、ご協力いただきありがとうございました。来年の春・夏の大会で優勝できるように、また新年からも頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 12月26日、バスケ部は天神中学校、岩倉南部中学校、丹陽中学校、平田中学校と練習試合を行いました。先日までの練習試合での経験をもとに、パスでつないで攻撃することを課題に試合に臨みました。パス回しはうまくいったものの、攻め気が足りず、状況判断できない場面も多く見られました。しかし、やったことのないプレーを試そうという気持ちや外角のシュートもタイミングよく打てるようになってきています。
 明日、今年のよい締めくくりができるよう頑張っていきたいと思います。

 本日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 12月25日、バスケ部は長久手北中学校、旭中学校、志賀中学校、南山中学校と練習試合を行いました。
 メンバーがそろっていない状況もありましたが、相手のディフェンスに圧倒され、苦しい試合展開が続きました。特に、ミスが起こってからの切り替えや視野の狭さに課題が見られました。
 うまくいかない状況の中でメンバー同士がコミュニケーションを取り合い、よい雰囲気作りができるようにしていかなければならないと実感しました。

 今後も練習試合が続きますが、気持ちを切り替えて臨もうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 12月24日、バスケ部は訓原中学校、はとり中学校、守山東中学校と練習試合を行いました。最初の試合では、自分たちよりも技術があるチームに対して、必死についていく場面が多くあり、敗戦したものの、西春らしいプレーが数多く見られました。しかし、2試合目以降の試合では、相手にパターンを読まれ、思った試合運びができず、完敗でした。今日1日を通して、本当にいい経験ができたように思います。
 明日からも練習試合が続きますが、自分たちの成長につながる試合にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋いじめ子どもサミット報告

 12月20日(金)に、生徒会執行部の代表生徒2名が「北名古屋いじめ子どもサミット」に参加しました。このサミットは、市内の小中学校の代表2名ずつが集まって話し合いをする場であり、いじめ防止に向けて、参加者一人一人が真剣に取り組もうとする姿勢が見られました。
 本校でのいじめ防止に向けた取り組みも報告すると共に、他校での取り組みを聞くことで、今後の活動のヒントを得ることができました。
 そして、各学校より持ち寄った「いじめ防止行動宣言」を報告し合った上で、「北名古屋市いじめ防止行動宣言」を採択しました。

一、全ての勇気を楽しいこと、挑戦することに変えます。
二、個性を尊重し、広い心で接します。
三、相手の気持ちを考え、互いを認め合う『場所』を作ります。

今後も、北名古屋市、西春中での行動宣言を大切にしながら、学校生活を送っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 12月23日(月)2学期終業式を行いました。
 校長先生のお話では、ご自身の感動したことをお話しくださいました。昨年ご自宅の庭に飛来し、餌付けできるまでになった一羽の渡り鳥が、なんと今年も無事に帰ってきたそうです。日々の丁寧な行いというものは、喜びを運んできてくれることに気付かされます。
 また著書『NASAより宇宙に近い町工場 僕らのロケットが飛んだ』で有名な植松努さんの講演に行き、感動された先生方からもお話がありました。今回、植松さんからは著書3冊とメッセージ『思うは、招く』と書かれた色紙を、西春中学校に寄贈していただきました。この場を借りて改めてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。いただいた本は、図書室に並べますので、ぜひ全校生徒に読んでほしいと思います。

 冬休みの生活・安全についてもお話がありました。特に、SNSの使い方と夕暮れの交通安全を気をつけてほしいと思います。

 短い冬休みですが、家族との時間を大切にし、今年の自分を振り返り、新たな気持ちで新学期も元気に登校してくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 一万人卓球大会

 12月22日(日)、卓球部は一万人卓球大会に出場しました。それぞれこれまでの練習の成果を出し戦うことができ、一年生の部で準優勝、二年生の部で第3位の結果を勝ち取ることができました。
 次の大会は来年度になりますが、大会に向け練習試合等を通じてさらに力を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 カップ戦参加

 12月22日、バスケ部は「D−games」というカップ戦に参加しました。
 さまざまな地区と11校で勝敗を決める戦いでした。予選では若園中学に敗戦し、2位で予選を突破しました。決勝トーナメントでは、西春らしい戦い方とまではいきませんでしたが、準々決勝、準決勝と勝利し、決勝まで進みました。
 決勝の相手は、予選で敗戦した若園中学校でした。西春の流れがくる場面はあったものの、終始相手のディフェンスやシュート力に圧倒され、敗戦しました。

 レベルの高い学校と試合をする中で、自分たちの課題や弱みがよく分かったと思います。ガードの強気の姿勢やディフェンス力、外角から打つ判断と決めきる力。まだまだです。この悔しさをバネに、冬休みに続く練習試合で成長してきたいと思います。

 本日も応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、いつもありがとうございます。もっと強くなって春・夏の大会をむかえられるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 愛知県美術館見学

 12月22日(日)、美術部は愛知県美術館の「旭美展」へ行ってきました。
歳の近い高校生の作品は、身近でとても参考になりました。
このような機会を大切にして、自分の成長へとつなげてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 コミュニティースクールだより12月号

コミュニティースクールだより「根っこ」12月号を発行しました。ぜひご覧ください。

http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/ns...


画像1 画像1
画像2 画像2

西中奉仕団 「なかよし餅つき大会」お手伝い

 12月15日、西春スポーツクラブ主催の「なかよし餅つき大会」が西春小学校にて開催されました。西中奉仕団ボランティア生徒も、前日の準備と当日のお手伝いに、のべ53名が参加しました。ついた餅や豚汁のふるまい、ゲームの手伝いを、地域の方たちと協力して行い、良い体験をさせていただきました。寒い中でしたが大変多くの人が集まり賑わいをみせていました。

 餅つき大会にあわせて、西春中学校の視聴覚室では、「避難所対応ボランティア体験」を日本赤十字社の北名古屋支部の方々にもご協力をいただいて実施しました。ハンドケア体験、毛布を使ってのガウンつくり体験、ホットタオルの活用体験などを教えて頂くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中奉仕団 もちつき大会ボランティア その2

膨大な量の野菜がありましたが、協力して取り組みました。明日のもちつき大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中奉仕団 もちつき大会ボランティア その1

12月14日(土)に、本校家庭科室にて、西春小もちつき大会の前日準備を行いました。西中奉仕団の生徒21名が参加して、豚汁の具材の準備をしました。スポーツクラブの方の説明を聞き、作業に取りかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部ウィンターカップ

 12月14日、バスケ部はウィンターカップに参加しました。予選では、平和中学校に1ゴール差で敗れ、2位通過となりました。
 気持ちを切り替えて臨んだ決勝トーナメント。浜松北部中学校にリードされる苦しい展開でしたが、気持ちを切らすことなく戦い続け、最後にはついに逆転し、33対30で勝利しました。

 迎えた決勝戦。相手は予選で敗れた平和中学校でした。前半は拮抗した試合展開でしたが、2年生全員で戦い抜き、39対24で見事優勝しました。
 今日1日で本当によく成長しました。接戦での積極性やチーム一丸となって戦う姿勢など、学ぶことが本当に多くあったと思います。
 体育館工事で外の練習ですが、走った成果が出せましたね。おめでとうございます。

 本日も多くの保護者のみなさまに応援にかけつけていただきました。いつも支えてくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実践!みんなのネットモラル塾

 12月9日(月)1年生は1時間目に「実践!みんなのネットモラル塾」を行うため、講師の方を招いて、ケータイやスマホのSNSの使い方で注意すべきことを学びました。近年多発してるSNSやコミュニケーションアプリに関連したトラブルには、特に一人一人が気をつけたいものですね。
 また、今日1年生に配布した資料の22、23ページには家庭でのルールの作り方が掲載されております。ぜひ、ご家庭でも、スマホ利用について話し合うきっかけにされてはいかがでしょうか。

<西春中生徒会 スマホ使用についての3ヶ条>
・家庭でのルールを守り、けじめをつけて使用する。
・午後10時以降は使用しない。
・相手の許可なく、個人情報を流さない。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金へのご協力に、感謝

画像1 画像1
 生徒会執行部が、西春中で集めた赤い羽根共同募金を社会福祉協議会へ届けに行きました。集まった金額は、11,464円でした。ご協力していただいた皆さん、ありがとうございました。これからも、地域とのつながりを大切にしながら、自分たちにできる活動を積極的にしていきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 1年2年課題テスト・給食開始
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970