最新更新日:2019/12/12
本日:count up5
昨日:171
総数:510505
初冬を迎え、寒さもいよいよ増してきます    規則正しい生活習慣づくりを心がけたいものですね

野球部 夏の支所大会

 7月6日(土)、豊山グランドにて夏の支所大会一回戦が行われました。自分たちのプレイをすることができず、ミスが重なってしまってしまいました。また、相手のピッチングを攻略することができず、悔しい敗戦となりました。
 これで3年生は引退となりますが、野球を楽しみ、自分たちで考えて行動していた先輩たちの姿を後輩たちはいつも見てきました。3年生の想いを引き継ぎ、これからも野球を楽しんでいける野球部であり続けたいと思います。3年生のみなさん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 支所大会(団体戦)

7月6日、女子卓球部の支所大会(団体戦)が健康ドームで行われました。最後まであきらめずに戦いましたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。
明日は個人戦です。今日の反省を活かし、引き続き頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科被服実習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)の1年生家庭科の授業に支援ボランティアとしてお二人の方に指導補助に入っていただきました。授業担当者から安全面での注意事項がいくつか説明された後、巡回しながら、生徒の活動を支援していただきました。ありがとうございました。

「天まで届け」 3年生HRタイム

 3年生は、HRタイムで紙を積み上げてできるだけ高くするというゲームを行いました。形を工夫したり、つなげ方を工夫したりして、高く積み上げていました。グループで協力して楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

クローバー

 7月2日(火)西春中図書ボランティア「クローバー」の方に活動を行っていただきました。今回は未コートの文庫本へのコート掛け、今年度の課題図書に装備処理を施していただきました。また、クローバーの方がそれぞれ本を読み、オススメ本のPOPを作ってくださりました!西中生のみなさん、ぜひ図書室に来てオススメ本を読んでみてください。新たなジャンルの本と出会えるチャンスです。本日も活動ありがとうございました。

★今後の活動日
  16日(火)
いずれも10:00〜12:00の予定です。
ご都合のつく方、関心のある方は、お気軽に図書室へ直接お越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ネットトラブルから考える

 2日(火)の総合的な学習の時間にスマートフォン等(以下スマホ)で起こりうるネットトラブルから正しいスマホの使い方について考えました。
 実話を基にした映像資料をもとに、問題が起きた原因やトラブルの回避策を話し合うことで、スマホを使う上で大切なことに気付けたようです。
 スマホを持っている人も持っていない人も、今回の学習を実生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回民生児童委員・保護司との交流連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(金)に「第1回民生児童委員・保護司さんとの交流連絡会」を開催しました。
 本校生徒の様子を知っていただくため、2限の授業の様子を見ていただきました。委員さんからは、落ち着いて授業に取り組む生徒の様子や委員の方への配慮等、お褒めの言葉をいただきました。また、授業者の表情や学習内容をはじめ、地域の公園の使い方、行事の案内方法等、様々なご意見もいただき、有意義な会となりました。
 今後も地域の方々のご支援をいただきながら、日々の教育活動を進めてまいりたいと存じます。委員、保護司の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

部活動決意表明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(月)に、部活動決意表明会を行いました。各部活動の部長が、大会やコンクールに向けての熱い決意を堂々と発表しました。また、部活動の様子を振り返るスライド、選手宣誓、全校生徒によるアカペラの校歌斉唱をし、学校全体の士気を高めました。
 今週末から始まる大会でも、今日のような熱気を感じる試合を展開してほしいと思います。

バスケ部練習試合

 6月30日、バスケ部は、一宮中部中、萩原中、今伊勢中、扶桑北中、尾西第一中と練習試合を行いました。さまざまな試合を行う中で、試合の流れが悪いときにどういったプレーをしていくか、セットプレーの確認など、相手に対応していく力が身に付いてきました。安定感が出てきており、大会に向けても充実した練習試合でした。本日も雨の中、多くの保護者の方々に応援にきていただきました。大会まであと少しですが、さらによい形で当日をむかえられるようがんばりますので、今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 練習試合

 6月29日、女子卓球部は扶桑中と練習試合を行いました。支所大会を来週に控え、特に3年生にとって大事な試合でしたが、テスト明けであまりまだ体も慣れていないこともあり、思うように力を発揮できずに終わってしまった試合もありました。扶桑中とは初めての練習試合で、お互いの良いところ、悪いところをよく知るよい機会となりました。残り一週間、自分の苦手な技を中心に練習し、愛日大会出場の目標を達成できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春[に・し・「はる」]防災安全ニュース 臨時号

画像1 画像1
 18日(火)に新潟・山形で起きた地震を通して、防災安全委員会が、21日(金)全校生徒に向けて啓発活動を行いました。
 昨年度の秋、「安心・安全・健康デー」では、映画鑑賞会を開催し、「マリと子犬の物語」を鑑賞しました。そして、新潟からお招きした地震被災者の方の体験談を直接聴く貴重な機会がありました。
 そこでは、地震の本当の怖さを知り、自分たちにできることを真剣に考えるよい機会となりました。
 改めて、先日起きた地震を通じて、一人一人が感じたことや考えたことを振り返り、防災に関する意識を高めていきたいものだと思います。

2年生 「地域の職業人の方に学ぶ会」

 2年生は、「地域の職業人の方に学ぶ会」と題し、12名の講師の方からお話を聞く会を行いました。「働く」ということの意義や責任の重さ、職場体験学習を迎えるにあたっての心得などをお話しいただきました。普段聞くことのできない講師の先生方の生の声に、生徒は真剣に耳を傾けていました。今日学んだことを職場体験学習で生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生HRタイム

 3年生は、今日のHRタイムで「シュウマイゲーム」と「妄想自己紹介」を行いました。
 どちらのゲームもとても盛り上がり、教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
 どのクラスでも確かな人間関係ができてきたように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3A道徳研究授業

 18日(火)の2時間目に、3年A組で道徳の研究授業が行われました。「ハゲワシと少女」という内容で、アフリカのスーダンで撮られた1枚の写真を元に、生命の尊さについて学びました。話し合いを進める中で、生徒は真剣に題材と向き合い、命の大切さについて考えを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クローバー

 6月17日(月)西春中図書ボランティア「クローバー」の方に活動を行っていただきました。今回は新刊と今夏の課題図書のコート掛けと、夏のおすすめ本のPOP作りをしていただきました。参加して頂いている方々は、本校生徒の為にお時間を割いてお越しくださっています。卒業生のお母様方にもご参加いただけ、嬉しい限りです。本日もありがとうございます。

★7月の活動日
   2日(火)・16日(火)
いずれも10:00〜12:00の予定です。
ご都合のつく方、関心のある方は、お気軽に図書室へ直接お越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 6月17日(月)6時間目に「明日の命を助ける人になる」をテーマに学校保健委員会を開催しました。
 初めに3年生の保健委員により、心肺蘇生法についての発表がありました。プリンセスプリンセスのダイアモンドという曲を替え歌にし、心臓マッサージを行う際に大事なことをダンスを交えて披露しました。
 その後、この地域ではいまなお記憶に残る災害であった東海豪雨において、当時中学生で被災された方々に実体験を基にご講演いただきました。当時の貴重な映像も見せて頂き、東海豪雨の被害の大きさや、人々の協力し合う様を感じることができました。今日の学校保健委員会を通じ、他人を助けようと踏み出すことができる西中生となっていってほしいと思います。

 また、この時間の最後に本日お越しくださったJICAの方々に、本校スクールサポートスタッフの水谷さんが作られた日本を感じる品々をお送りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の方々をお迎えして

 6月17日(月)JICA(国際協力機構)を通して新興国の方々をお迎えし、本校の学校生活の様子を視察していただきました。研修で来日している13名の方々は、保健室経営をはじめとして、エコ改修をした校内の施設、給食や授業など日本の学校の仕組みを勉強し、本国での実践に活かしていかれるとのことです。本日の訪問がそれぞれの国で役立つことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 安城学園高校吹奏楽部 定期演奏会

 16日(日)に吹奏楽部の希望者で安城学園高校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行きました。全国的に有名なバンドで、以前OBの方にご指導にお越しいただいたこともあった安城学園高校です。美しくエネルギーのあるサウンドと豊かな表現、合唱のもつ力、マーチングのかっこよさに圧倒された部員たちでした。この感じ取ったことをこれからの部活動に生かしていきます。
画像1 画像1

男子バレーボール部 トレフェルサ杯

 男子バレーボール部は、16日(日)に小牧パークアリーナで行われた、トレフェルサ杯に出場しました。
 予選リーグでは強豪校を相手に健闘し、2勝2敗で9位決定トーナメントに進出しました。
 9位決定トーナメントでは、2連勝することができ、最終成績は参加20校中9位となりました。各地区の上位チームが集まるトレフェルサ杯で力を発揮できたことに、チームの成長を感じました。このまま夏の支所大会に向けてがんばっていきたいと思います。
 お忙しい中、遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部 練習試合

 6月15日(土)、千秋中学校にて練習試合を行いました。
 第1試合は、長打が光る相手打線に対して単打を繋げる野球をし、一進一退の展開となりましたが、最終回裏に1点取られ2−3で敗れました。第2試合は60分と短い試合でしたが、チャンスに強い西春らしさが出て4−0で勝利することができました。
 夏の大会前最後の練習試合でしたが生徒の自信に繋がるとても良い試合をすることができました。これからの練習にも良い影響をもたらしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 夏季支所大会
7/7 夏季支所大会
7/8 朝礼
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970