最新更新日:2020/07/15
本日:count up171
昨日:264
総数:569593
1学期の期末テスト週間に入っています  今年度初の定期テストで各々ベストを尽くしましょう!

修学旅行一日目 皇居前広場(昼食)

国会見学の後は、ディズニーに備えて皇居前広場にて昼食をとりました。保護者の皆様、朝早くからご準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行一日目 国会

国会議事堂内を見学させていただき、傍聴席で詳しい説明を聞くこともできました。国会議事堂前でクラスごとに写真をとった後、皇居前広場にて昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2B 青空給食

 5月23日(木)2年B組が青空給食を行いました。
 テストも終わり、久しぶりに落ち着いた時間を過ごしながら給食を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行一日目 新幹線

新幹線で移動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行一日目 出発

3年生は、本日より東京・三浦・鎌倉方面へ修学旅行へ行ってきます。新幹線へ無事乗り込み、一路東京に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行前日

 3年生は明日からの修学旅行に向けて、最終確認を行ったり出発式を行ったりしました。出発式ではみんなで元気よく「喜動愛楽」というスローガンを言い、修学旅行が充実したものとなるよう誓いました。
 明日から3日間、安全に気を付けて充実した修学旅行にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 今回は、地震を想定した避難訓練を行いました。避難中には余震の発生も想定した放送を入れました。
 生徒たちは落ち着いて素早く行動することができました。
 実際には起こらないことが一番ですが、もし実際に起こってしまったときにはよりよい行動・判断につながっていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 中間テスト1日目

 中学生になってはじめての定期テストがありました。
テスト週間に勉強に励んだ成果がでることを祈っています。
画像1 画像1

西中奉仕団 西春小 「なかよし広場」 準備ボランティア

 5月25日(土)西春小学校で行われるなかよし広場の創作コーナーの材料準備をしました。自分たちも小学生の時に楽しんだなかよし広場に恩返ししようとたくさんの生徒が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中奉仕団 西春小学区資源回収

 5月18日(土)西春小学区資源回収を行いました。当日は中間テスト期間中でありましたが、「西中奉仕団」として短時間に集中し、地域の方々と共に新聞や雑誌、段ボールなどの回収作業に勤しむ主体性ある行動が見られ、たいへん嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年B組 青空給食

 1年B組の青空給食がありました。すこし風が強かったですが晴天の下、クラスの友達や先生と楽しく会食をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年D組 青空給食

 5月16日(木)1年D組の青空給食を行いました。
 今週は中学生になって初めてのテスト週間。テストが近づき勉強に励む中、屋上の芝生や青空、心地よい風によって気分をリフレッシュし、楽しく給食を食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキ開放 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、ウッドデッキの開放を行いました。いつもとは違う環境で、たくさんの笑顔が見られました。

ウッドデッキ開放 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より「ウッドデッキ開放」を生徒会で実施しています。「Let's OFF!! リフレッシュできる環境へ」をスローガンに、テスト週間での勉強疲れを少しでもリフレッシュするために行っています。安全面のルールを徹底し、心地よい空間で、開放感を満喫することが出来ました。生徒たちにとって、よいリフレッシュになったと思います。
 

青空給食 1年A組

 5月15日(水)1年A組の青空給食を行いました。
1年生にとって初めての屋上やウッドデッキで過ごす時間となり、テスト勉強の疲れを癒すひとときとなりました。また、5月に入り気温がだんだんと上がっていますが、屋上では、爽やかな風のおかげで気持ちよくクラスメイトと給食を食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組親子あいさつ運動

 今週から親子あいさつ運動が始まります。トップバッターは2年A組です。
 昨日の雨が上がって強い日が差すなか、登校する生徒と元気よくあいさつを交わすことができました。さわやかなあいさつの声が響き、昇降口付近は優しい笑顔に包まれました。
 お忙しいなか、早朝よりご協力いただきました保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 校歌コンクール

 14日(火)の1時間目の総合の時間に1年生が校歌コンクールを行いました。
入学してから、西中生として一生懸命練習をして覚え、各クラスがその成果を発揮することができました。司会・進行をした音楽係も頑張りました。
 どのクラスもそれぞれの良さのある発表で、全クラスに校長先生から賞をいただきました。

最優秀賞 B組 
発表順1番D組 トップバッターとして緊張の中、よく声を出したで賞
発表順2番A組 気持ちを一つに、ハーモニーが美しかったで賞
発表順3番B組 男声合唱が女声とよく響き合ったで賞
発表順4番C組 よくまとまって気持ちひとつに歌い上げたで賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 13日(月)の1限に全校生徒での生徒総会を行いました。
 今年度の生徒会テーマは「 蛍 −自分なりの輝き− 」です。

 生徒会活動方針と年間計画、各委員会および西中奉仕団の活動目標と活動内容について提案があり、質疑応答の後、承認されました。また、各クラスの級訓とそこに込めた想いが発表されました。
 執行部、議長、副議長、委員長、級長をはじめ、多くの生徒が真剣に臨んだ生徒総会となりました。西春中生徒一人一人の自主性を育て、生徒たちの輝きが満ちた学校となるよう、生徒会活動を進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 5月13日(月)朝礼を行いました。
 ソフトテニス部、男子バレーボール部、女子バスケットボール部、卓球部が表彰されました。
 校長先生からは、生徒たちが今後生きていくことになるグローバル社会についてお話がありました。
 グローバル社会を見据えて、
・主体的、自律的に取り組むこと
・どんなことにもチャレンジ精神をもって挑戦していくこと
・互いに協調性をもって生活すること 
 の3つを意識して生活していくことが大切とのことでした。
 中学生活でしっかりとこの土台を身に付けて、世界に飛び立ってほしいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 スケッチ旅行

 5月12日(日)、美術部は文化の森にて校外スケッチを行いました。
 それぞれ自分で気に入った風景を選び、短い時間の中で描き上げることができました。
 よく晴れて気温も上がりましたが、日陰に入ると風通しがよく、自然の心地よさを感じながら、スケッチを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 朝礼・生徒総会
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970