最新更新日:2019/09/19
本日:count up129
昨日:201
総数:493811
今月前半の三連休後も、生活リズムを崩すことなく、一日一日を大切にしながら生活していきたいものですね    

1年B組 青空給食

 1年B組の青空給食がありました。すこし風が強かったですが晴天の下、クラスの友達や先生と楽しく会食をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年D組 青空給食

 5月16日(木)1年D組の青空給食を行いました。
 今週は中学生になって初めてのテスト週間。テストが近づき勉強に励む中、屋上の芝生や青空、心地よい風によって気分をリフレッシュし、楽しく給食を食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキ開放 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も、ウッドデッキの開放を行いました。いつもとは違う環境で、たくさんの笑顔が見られました。

ウッドデッキ開放 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より「ウッドデッキ開放」を生徒会で実施しています。「Let's OFF!! リフレッシュできる環境へ」をスローガンに、テスト週間での勉強疲れを少しでもリフレッシュするために行っています。安全面のルールを徹底し、心地よい空間で、開放感を満喫することが出来ました。生徒たちにとって、よいリフレッシュになったと思います。
 

青空給食 1年A組

 5月15日(水)1年A組の青空給食を行いました。
1年生にとって初めての屋上やウッドデッキで過ごす時間となり、テスト勉強の疲れを癒すひとときとなりました。また、5月に入り気温がだんだんと上がっていますが、屋上では、爽やかな風のおかげで気持ちよくクラスメイトと給食を食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組親子あいさつ運動

 今週から親子あいさつ運動が始まります。トップバッターは2年A組です。
 昨日の雨が上がって強い日が差すなか、登校する生徒と元気よくあいさつを交わすことができました。さわやかなあいさつの声が響き、昇降口付近は優しい笑顔に包まれました。
 お忙しいなか、早朝よりご協力いただきました保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 校歌コンクール

 14日(火)の1時間目の総合の時間に1年生が校歌コンクールを行いました。
入学してから、西中生として一生懸命練習をして覚え、各クラスがその成果を発揮することができました。司会・進行をした音楽係も頑張りました。
 どのクラスもそれぞれの良さのある発表で、全クラスに校長先生から賞をいただきました。

最優秀賞 B組 
発表順1番D組 トップバッターとして緊張の中、よく声を出したで賞
発表順2番A組 気持ちを一つに、ハーモニーが美しかったで賞
発表順3番B組 男声合唱が女声とよく響き合ったで賞
発表順4番C組 よくまとまって気持ちひとつに歌い上げたで賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 13日(月)の1限に全校生徒での生徒総会を行いました。
 今年度の生徒会テーマは「 蛍 −自分なりの輝き− 」です。

 生徒会活動方針と年間計画、各委員会および西中奉仕団の活動目標と活動内容について提案があり、質疑応答の後、承認されました。また、各クラスの級訓とそこに込めた想いが発表されました。
 執行部、議長、副議長、委員長、級長をはじめ、多くの生徒が真剣に臨んだ生徒総会となりました。西春中生徒一人一人の自主性を育て、生徒たちの輝きが満ちた学校となるよう、生徒会活動を進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 5月13日(月)朝礼を行いました。
 ソフトテニス部、男子バレーボール部、女子バスケットボール部、卓球部が表彰されました。
 校長先生からは、生徒たちが今後生きていくことになるグローバル社会についてお話がありました。
 グローバル社会を見据えて、
・主体的、自律的に取り組むこと
・どんなことにもチャレンジ精神をもって挑戦していくこと
・互いに協調性をもって生活すること 
 の3つを意識して生活していくことが大切とのことでした。
 中学生活でしっかりとこの土台を身に付けて、世界に飛び立ってほしいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 スケッチ旅行

 5月12日(日)、美術部は文化の森にて校外スケッチを行いました。
 それぞれ自分で気に入った風景を選び、短い時間の中で描き上げることができました。
 よく晴れて気温も上がりましたが、日陰に入ると風通しがよく、自然の心地よさを感じながら、スケッチを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部北名古屋市民春季体育大会

本日5月11日(土)、天神中学校で北名古屋市民春季体育大会が行われました。結果は、1ペアが優勝、1ペアが三位入賞となりました。暑い中、応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。三年生は7月に行われる夏の大会が最後となります。残り少ない時間ではありますが、精一杯練習に励んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 練習試合

5月11日(土)、女子卓球部は天神中にて天神中、清州中と練習試合を行いました。精一杯試合に臨みましたが、課題も多く残る試合となりました。夏の大会に向け、今日の課題を振り返り、次につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 5月11日、バスケ部は千秋中学校と師勝中学校とで、練習試合を行いました。今までの課題であった出だしでしたが、本日はよいスタートがきれていたように思います。ディフェンスも機能しはじめ、西春らしい戦い方ができていました。来週からテスト週間に入りますが、テスト明けにも、またよいスタートがきれるように頑張っていきます。
 本日も多くの保護者の方々に応援にかけつけていただきました。いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クローバー

 5月10日(金)西春中図書ボランティア「クローバー」の方に活動を行っていただきました。今回は、5月25日(土)に西春小のなかよし広場で開催されるイベントのセッティング作業の補助と図書室の整備を行っていただきました。いつもありがとうございます。

★次回の活動日
   28日(火)10:00〜12:00です。
ご都合のつく方、関心のある方は、お気軽に図書室へ直接お越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

 修学旅行まで日にちが近づいてきました。
 日程や持ち物の確認、班に分かれた並び方の練習などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修

 5月9日(木)生徒下校後、校内職員研修を行いました。東日本大震災被災地に何度も赴き、被災地の記憶と記録をご自身で体感された北名古屋市教育委員会教育指導員の松永さんをお招きしました。「被災地の現状に学び、今、学校でできること」というテーマでご講演いただき、被災地の現状や教訓から、生徒たちの命を守るために教職員ができることを学びました。
画像1 画像1

生徒議会メンバーさわやかあいさつ運動

 明るいあいさつで活気のある学校をめざしていきたいという思いで、生徒議会メンバーがあいさつ運動を行っています。先日の生徒議会で話し合ったことが活動につながりました。明るいあいさつがどんどん広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 野外活動に向けて

 野外活動に向けて実行委員が活動を始めています。トーチトワリングの朝練習も始めました。各実行委員が主体的に活動している姿が大変頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クローバー<5月の活動日>

 西春中図書ボランティア「クローバー」の5月の活動日は10日(金)、28日(火)10:00〜12:00です。ご都合のつく方、関心のある方は、お気軽に図書室へ直接お越しください!
画像1 画像1

3年生道徳

 本日の2時間目に、3年生はすべてのクラスで道徳の授業を行いました。
 ワークシートに自分の意見を記入したり、グループで話し合いを行ったりといった工夫を取り入れることで、どのクラスでも主体的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 中間テスト
5/21 中間テスト・避難訓練
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970