最新更新日:2019/11/17
本日:count up61
昨日:155
総数:506711
晩秋から初冬に向かう日々です    学びの質を深めるために主体的な学習に心がけ、自らの努力で成果を伸ばしていきたいものですね

校庭の桜

 校庭の桜が見ごろを迎えています。きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 愛日スプリングカップ

 3月29日に春日井市総合体育館にて、愛日スプリングカップが開催されました。愛日地区の11校が参加しました。多くの相手と戦う中で様々な課題が見つかり、自分たちが何をすべきか考えてプレーすること、雰囲気から試合を作ることの大切さに気付かされました。
 これで今年度の活動は終了しました。保護者の方や関係者の皆様のお陰でここまで来ることができました。ありがとうございました。来年度も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境部 あいち航空ミュージアム見学会

 環境部の今年度最後の活動で、あいち航空ミュージアムの見学をしました。

 天候に恵まれ、展望デッキからは旅客機や自衛隊のヘリコプターが離着陸するようすを間近で見ることができました。

 名機百選、飛行機の工房、フライングボックスなどを見学し、飛行機開発の技術や、飛行機が飛ぶしくみを、じっくり学ぶことができました。

 『紙ヒコーキを折って飛ばそう!』というイベントにも参加しました。翼をそらせたり、垂直尾翼の角度を変えたりして飛行距離を競いました。
 
 写真1…サイエンスラボで、空に浮かぶ力『揚力』を体感中。
 写真2…展望デッキで、飛行機の離着陸を観察中。
 写真3…航空メッセプラザで、よく飛ぶ紙飛行機を制作中。


 今年度の西春中ホームページのアクセス数は、ついに、10万件を超えました。日頃より、閲覧ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の部活動

 本日で平成29年度ソフトテニス部の活動が終了しました。保護者の皆さまには日頃よりソフトテニス部の活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部 練習会

 3月28日に春日B&G海洋センターにて練習会が開催されました。清洲中、七宝北中、木曽川中が参加しました。攻撃パターンも少しずつ増え、得点につなげることができました。1年生の活躍があり、今後のチーム内での競争も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 練習試合

 3月27日に本校にて豊山中学校と練習試合を行いました。攻撃の選択肢を増やし、攻め切るバレーを目指しましたが、まだまだレシーブが安定せず基本の徹底を改めて感じさせられました。
 明日からも練習試合が続くので、今日の反省を活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 練習試合

 3月27日、女子卓球部は師勝中、天神中と練習試合を行いました。春の大会を約1ヶ月後に控えた地区との練習試合ということで、いつも以上に気を引き締めて試合に臨みました。どの学校もレベルアップしており、残り1ヶ月さらに気合を入れて練習を行っていこうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会

画像1 画像1
 3月24日(土)18時より、今年度最後の「おやじの会」を開催しました。今年度の活動の振り返りと、来年度の組織・活動内容について協議しました。来年度も西春中学校の生徒のために様々なご支援・ご協力をいただけることとなりました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 西春中学校では、「おやじの会」に参加していただける方を随時募集しております。関心ある方は、西春中学校の教頭までお知らください。

平成29年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(金)平成29年度修了式を行いました。
 校長先生から、生徒の皆さんには「無限の可能性」が存在すること、自分自身をしっかり見つめなおし前へ進むこと、そして好奇心をもってとことん学ぶことについてお話しがありました。

3月21日(祝)サッカー部

 天候はあいにくの雨。そのため、当たり負けしない強い体をつくるべく、室内で体幹トレーニングを行いました。「継続は力なり」との言葉通り、毎日行うからこそ強靭な体となるものです。家でも実践し、強くなることを期待しています。
 トレーニングの後は、全員で雑巾がけをして、汗一つ落ちていないきれいな状態にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生体育 創作ダンス

本日の授業で1年生の体育の授業がすべて終わりました。創作ダンスでは、テーマから自分たちで動きや曲を考え発表しました。毎授業での発表と評価を重ね、精いっぱい取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級対抗レクリエーション

3月20日(火)、学級対抗レクリエーションでドッジボールを行いました。
今年一年間で築いた、クラス・学年の絆をより深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、ST後に今年度最後の生徒議会が行われ、後期の行事等の反省を話し合いました。各クラスの級長や副級長より活発に意見が交わされ、来年度以降も、より良い学校を目指していこうということを考えるよい機会となりました。

2年生 ものづくり

2年生がドリームシャトルを作成しました。

輪ゴムを使い上空へ飛ばしてやると羽根をひろげ、回転しながら落ちてきます。
羽根には自分なりの模様や言葉をデザインしました。

実際に飛ばすことで、シャトルの羽根の「ズラシ」と「そり」が飛び方や落ち方にどのような影響があるかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組 ドリームシャトルをつくろう!

2年生がドリームシャトルづくりを行いました。
・羽のずらしをなくしたらどうなる?
・羽のそりをなくしたらどうなる?
理科的な視点から物事を考え、実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年集会

3月19日(月)、学年集会を行いました。
1年間をふり返り、各先生方からのお話を聞きました。また、各クラスの級長からの話を聞き、2年生に向けての心構えを考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境部 煮卵づくり

環境部伝統の秘伝の煮卵作りが行われました。

つくり方はとても簡単です。ゆで卵は7〜8分ゆでます。それを氷で冷やしながら殻をむき、濃いめのたれに漬けます。たれは秘伝なので分量は書けませんが醤油、みりん、酒を使い、火にかけアルコールをとばします。冷やしながら漬け込むと染み込みやすくなります。


画像1 画像1
画像2 画像2

男女卓球部 練習試合

3月18日(日)、味美中学校で男女合同の練習試合が行われました。
団体戦・個人戦を通して試合を重ねる中で、自分の課題点を確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生大会〜バスケ部〜

 3月17日、バスケ部は1年生大会に出場しました。今回は、西枇杷島中学校との合同チームとして試合に出場しました。
 予選リーグでは、緊張もあってか初戦で惜しくも敗戦したものの、なんとか戦いぬき、2位でグループリーグを突破しました。準決勝では敗戦しましたが、気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦では、よく声を出し、息の合ったプレーで勝利をつかむことができました。
 本当によくがんばって勝ち取った3位です。さまざまな人の支えがあって今回の大会に出場できたこと、そして自分自身の成長を実感できたことは、いい経験となったと思います。応援にかけつけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春中図書ボランティア「クローバー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日(木)に西春中図書ボランティア「クローバー」の活動を行いました。春に向けた飾りつけの作成を中心に活動していただきました。明るく暖かな雰囲気の図書室で新年度を迎える予定です。
 来年度、第1回目の活動は4月17日(火)10時より活動します。ご都合のつく方、関心のある方は図書室へ直接お越しください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・新任式・始業式・生徒会役員任命式
4/6 通学団会議
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970