最新更新日:2019/10/18
本日:count up47
昨日:300
総数:500344
朝夕と昼間の寒暖差を感じる今日この頃です    大型台風の影響により各地で被災された方々へ、心より御見舞いと一日も早い復旧を願い続けたいと思います

第4回 おやじの会 理事会

画像1 画像1
 3月26日(土)に第4回おやじの会理事会を開催しました。今年度の活動を振り返り、来年度の活動を計画しました。協議の中で、西春中の生徒のみならず、「地域の子供たちを育てるために、どのようにおやじの会がかかわるべきか」「地域の団体やコミュニティースクール関係者とどう連携を図るべきか」「おやじの会会員の横のつながりをどのように広げていくか」等、大変中身の濃い話し合いを行うことができました。
 今年度、おやじの会の活動にご支援、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

通知表配付

担任の先生が一声かけながら、それぞれのがんばりを伝えていました。
ぜひご家庭でも、今年度、お子さんが努力したところについてお話ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

I組 井戸水での水やり

 井戸の使い方について教えていただき、その後、自分たちで畑や花の水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝達表彰

 西春日井地区バスケットボール1年生大会 準優勝!

応援ありがとうございました。
画像1 画像1

平成27年度 修了式

 平成27年度修了式が行われました。代表の生徒が修了証を校長先生から受け取りました。
 校長先生から次のようなお話がありました。
 「今日は、年度を締めくくる大切な日。そして、次年度へいよいよ進級する、心構えを固める日でもあります。そこで、今日は皆さんへこの言葉を送ります。
                『殻を破れ!』
 とかく人は、先のことが見えなかったり、読めなかったりすると、自信がなくなり、こじんまりとしがちです。
 『井の中の蛙、大海を知らず』の諺のとおり、自分の身の回りの小さな世界だけに固執していると、視野が狭くなりがちです。
 夢を追うには、希望を実現するには、自分自身の『殻を破って』みることが重要です。新年度に向けては、各々が自分自身で『小っぽけな枠』をつくってしまわず、大いなる挑戦をしてほしいと思います。
 新年度に向け、ぜひ、みなさん一人一人が自らの『殻を破って』ほしいと思います。」

 最後に、本校のエコ校舎に佇んでいた「井戸」を一から修繕して、地下水をくみ上げられるようにしていただいた「NPOおたすけ」の皆さんの紹介があり、見事に地下から水をくみ上げることに成功したとの報告がありました。
画像1 画像1

部活動の様子 2

本日の部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

 本日の部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室ワックスがけ

3月23日(水)のST後に教室のワックスがけを美化委員が中心となって行いました。
とても手際よく行うことができました。モップ洗いも大変でしたが、誰もが積極的に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

井戸の修理完了

 連休中の修理を経て、井戸が使用できるようになりました。市内のNPO団体の方には、修理から修理後の使用上の留意点(「毎日のように使う」「最初は呼び水を注水する」「夏の強い日差しを避ける」)の教授までしていただき、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生大会 バスケットボール部

 3月19日 天神中学校にて西春日井地区バスケットボール1年生大会が行われました。初戦は天神中と戦い、緊張から思うようにプレーができず惜敗しました。続く西枇杷島中、清洲中は本来の姿を取り戻し、勝利しました。予選リーグで2位通過となり決勝トーナメントを迎えました。トーナメント1回戦は白木中でした。前回の試合で負けた相手でしたが見事勝利を飾り決勝戦へと駒を進めました。決勝の相手は天神中でした。一進一退の攻防が続き、同点のまま延長戦になりました。必死に頑張りましたがあと一歩及ばず準優勝で今大会は幕を閉じました。
 保護者のみなさま、関係者のみなさま、お忙しい中応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耕しの庭の井戸の修理

 本日から耕しの庭の井戸の本格的な修理が行われています。草花や災害時に活用できる井戸として整備しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

屋上・ウッドデッキ開放

 今年度最後の屋上・ウッドデッキの開放がありました。すこし寒空ではありましたが、見晴らしの良い屋上やウッドデッキで、すがすがしい空気に触れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 百人一首大会

 3月14日に、1年生百人一首大会を行いました。
 心待ちにしていた生徒も多く、いきいきとした表情で楽しんでいました。
 クラス優勝はC組になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内現職教育

 岐阜大学大学院の柳沼先生をお招きして、道徳の教員研修会を行いました。
 神谷校長が西春小学校で行った道徳の授業をもとに、グループに分かれ協議をした後、柳沼先生にご指導をしていただきました。
 今後の道徳の教科化に向け、教員の眼差しも真剣でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼・伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
・表彰伝達
 いじめ防止標語コンテスト 第一次審査通過


・校長先生のお話
 「主体性」がテーマでした。先日行われた全日本少年(中等部)軟式野球大会の様子に触れ「本校の野球部は人数が少なく、ぎりぎりでの人数で活動している。惜しくも準々決勝で敗れたものの、ランナーコーチ、バット引きなど全員が協力し、主体的に活動している。とても素晴らしい試合だった。」
 そして、来年度の西春中学校の方針について「来年度から西春中学校は、より一層、生徒全員の主体性を伸ばすため、部活動・委員会活動への全員加入を見直す。やる気をもって活動に参加してほしい。」と話がありました。

「新年度に向けた本校の教育活動の見直しについて(お知らせ)」は本日お子様を通じて、ご家庭に配付させていただきました。詳しくは、そちらをご覧ください。

平成28年度 前期生徒会役員選挙

本日、6時限目に平成28年度前期生徒会役員選挙を行いました。立候補者は自分の考えをしっかり述べていました。
 今回より、立会演説会・選挙の雰囲気を大切にしたいとの考えから投票のやり方が変更されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 思春期セミナー 3

 思春期セミナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 思春期セミナー 2

思春期セミナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 思春期セミナー

 2年生を対象に「生と性を見つめる」というテーマで思春期セミナーを行いました。思春期の体と心の変化について説明を聞き、そのあと妊娠・出産・赤ちゃんの成長について話がありました。
 中村先生からは自分の思春期の頃の話や思春期のみんなに伝えたいことが語られ、下平先生からは親としての気持ちが語られました。みんな真剣な表情で聞いていました。
 たくさんの命が受け継がれて今の自分がいるということを、多くの生徒が感じ、命の大切さを実感しました。自分の命と同様に、周りの人の命も大切にできる人に育ってほしいと思います。
 セミナーの内容は配布文書「保健だより 思春期セミナー特別号」に掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 球技大会2

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970