最新更新日:2019/12/10
本日:count up119
昨日:159
総数:510093
初冬を迎え、寒さもいよいよ増してきます    規則正しい生活習慣づくりが大切です    本日の「世界人権デー」にあたり、一人一人の内面の成長を期待したいと思います

平成25年度修了式

画像1 画像1
 平成25年度の締めくくりである修了式が行われました。校歌斉唱、代表生徒への修了証の授与、校長先生の話があり、最後に生徒指導主事の先生から春休み中の過ごし方についての話がありました。
 3月25日から4月3日までの春休みの間、新しいスタートに向けて準備をしっかりと進めてほしいと思います。新年度、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

生徒会役員選挙

 本日6時間目に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。演説会では会長、副会長、書記に立候補をした5名の生徒と、応援の生徒5名を含めた10名により行われました。
それぞれの候補者は「こうゆう学校にしたい!」という強い思いをスピーチにしてくれました。結果は明日発表されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

先手必勝あいさつ運動 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(火)から始まった「先手必勝あいさつ運動」も本日が最終日となりました。最終日は1年生69名、2年生33名の合計102名の生徒が参加しました。
 あいさつ運動終了後も、自分から積極的にあいさつし、西春中学校を盛り上げていきましょう。

前期生徒会役員選挙 選挙運動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3月11日より選挙運動が開始されました。登校時に昇降口でポスターを手に呼びかけました。立候補者は給食時の放送で一人一人抱負を述べます。
 選挙は3月17日(月)6時限目です。

先手必勝あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3月11日〜14日まで生徒会主催のあいさつ運動が始まりました。あいさつをされてから返すのではなく、自主的に行おうと初日から多くの生徒が参加しました。
 先手必勝!自分からあいさつをして、西春中学校を盛り上げていきましょう。

卒業式 Part3

 教室に戻ってから門出式までの間、最後の学活の時間を過ごしました。教室で過ごせる最後の時間を大切にし、先生方の話にしっかり耳を傾けていました。その後はグラウンドに移動し、後輩や先生また保護者の方々の中を歩く門出式を行いました。たくさんの人たちに祝福されながら3年生たちは、巣立っていきました。
 たくさんの事を経験した3年間で、様々なことを学んだと思います。これから、それぞれの道に向かい歩み出していきます。その学んだことを十分に発揮してほしいと思います。
 本日はお寒い中、卒業式に参加していただき誠にありがとうございました。また、お子様のご卒業おめでとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 Part2

 証書授与の時、担任の先生から名前を呼ばれ「はい!」と大きく元気のよい返事をしていました。代表で動く子たちも自身の役割をしっかりとこなし、とても良いものでした。
 式の最後は3年生の合唱「旅立ちの日に」でした。共に過ごしてきた仲間たちと歌う最後の合唱でもあり、色々な思いがこみ上げ、あふれる涙を抑えきれずに涙を流しながら歌う子がたくさんいました。感動的な式のフィナーレにふさわしいものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 〜旅立ち〜

 本日、たくさんのご来賓や保護者の方々に見守られる中で、卒業式を行いました。立派な態度で臨む姿に胸が熱くなる場面が数多くありました。これからそれぞれの道を歩み始める3年生の姿は、決意と希望に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条小学校との合同保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日の午後から西春小学校に続き、五条小学校との合同保健集会を開催しました。1年生の保健委員7名が参加しました。
 五条小学校との合同保健集会は大雪のため延期になっており本日開催の運びとなりました。練習の成果を発揮した素晴らしい発表でした。この集会を通して、小学6年生の不安が少しでも解消されれば嬉しいです。

3月10日は口座振替日です。(事務部より)

 次の口座振替日は3月10日(月)です。
振替額は1年生5,993円、2年生5,113円です。
なお、詳細は学年通信をご参照ください。
 前日までに通帳の残高確認をよろしくお願いします。

3年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は合唱で締めくくりました。
 1・2年生は「はばたこう明日へ」を、3年生は「そのままの君で」を思いを込めて歌い、お互いに贈り合いました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日の午後、3年生を送る会を行いました。
 生徒会主催のクイズで楽しんだり、スライドショー「思い出のアルバム」で3年生の中学校生活を写真とともに振り返ったりしました。
 その後行った、皆勤賞・精勤賞の発表では、舞台いっぱいに並ぶほど多くの対象者がいました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 2年生の総合的な学習の時間に、警察から講師の先生をお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。
 まずはじめにDVDで、薬物を実際に利用したことのある方の証言を聞きました。
 薬物は、たった一度の使用でも、数年後、十数年後にフラッシュバックを起こす恐怖がある。自分の「心」や「体」を傷つけるものであるということを学びました。
 また、タバコや酒の話や講師の先生の実体験に基づく話を聞き、より自分たちの身近な存在にあるものとして考えることができました。

保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日

 1時間目の委員会の時間に、徳重保育園の松本園長先生をお招きして、乳幼児の生活習慣についての勉強会を行いました。まずは、保育園の様子について話していただき、乳幼児にとって大切なことは「豊かな環境・基本的な生活習慣」であると教えていただきました。
 最後に将来、お父さん・お母さんとなる中学生へ「中学生は自分で考え行動できるが、乳幼児はまだまだ周りの大人が育てていかなくてはいけない。その時、その時の現状をふまえ子どもにとって何が一番良いかを考えてあげられるお父さんお母さんになってください。」とのメッセージをいただきました。


I組からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 I組のみなさんが作ってくれたメモ帳をいただきました。毎年このメモ帳を楽しみしている先生がたくさんいます。I組のみなさん、ありがとう!

3年生を送る会 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日

 3年生を送る会に向けた合唱練習が始まりました。今はまだ、きれいなハーモニーとは言えませんが、当日には素敵な合唱になることでしょう。
 3年生を送る会は3月3日(月)13時20分より本校体育館で行います。お子さんを通じて案内文書がお手元に届いていると思います。ご多用の折とは存じますが、ぜひご覧ください。

西春小学校との合同保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日学年末テスト最終日の午後から西春小学校との合同保健集会を開催しました。1年生の保健委員8名が参加しました。
 「中学校でキラリ光るために、今からが勝負!」として4月から入学してくる西春小学校の後輩へ、中学校の紹介を含め今から生活習慣を整えていくことが大切と伝えました。発表の中で、実際に登下校で使っているカバンを小学生に持ってもらったりと中学校生活は体力も必要と伝えました。保健委員の生徒は放課に何度もプレゼンの練習を行ってきました。練習の成果がでてしっかりと来年度入ってくる後輩たちに生活習慣を整えることの大切さを伝えていました。

大雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の未明から降り続く雪の影響で、校舎やグランドも真っ白です。
朝早くから先生が雪かきをして、生徒の通る道をつくりました。
生徒も雪の中、元気に登校をしていました。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3年生が3年間使った校舎に感謝の気持ちを込めて清掃作業に取り組みました。それぞれ担当場所に別れて隅々まで綺麗にしました。もうすぐ卒業となる子供たちはとても真剣な様子で取り組み、とても有意義な時間となりました。

小中合同保健集会 準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、入学説明会終了後、中学校の保健室で中学1年生が6年生からインタビューを受けました。インタビューの内容は、「学習についてや・部活動について・中学校に入ってびっくりしたこと・6年生が中学校でキラリ光るために、今、やっておくといいこと」の3つでした。
 中学1年生の先輩は、6年生にわかりやすいように答えており、とても立派な先輩でした。1年間でとても大きく成長したと実感しました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式
始業式
任命式

学校からの連絡

2年学年通信

1年学年通信

保健だより

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970