最新更新日:2019/11/18
本日:count up4
昨日:169
総数:506823
晩秋から初冬に向かう日々です    学びの質を深めるために主体的な学習に心がけ、自らの努力で成果を伸ばしていきたいものですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の桜も咲き始めました。平成25年度スタートの4月には見ごろとなるでしょう。

今年度も、西春中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
平成25年度も引き続き、子どもたちの様子をお知らせしたいと思います。

生徒会任命式

 平成25年度前期生徒会役員の任命式を行いました。代表して会長から信任のお礼と、今後の意気込みについて挨拶がありました。
 
画像1 画像1

ソフトボール部 練習試合

 岩倉中学校を迎え、練習試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 練習試合

 清州中学校を迎え、練習試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 修了式を行いました。校歌斉唱、代表生徒に修了証を授与し、校長先生の話がありました。その後、生徒指導主事の先生から春休みの生活についての話がありました。


 今年度も終わり25日から春休みに入ります。春休みは次の学年に上がる準備期間です。次の学年のスタートがスムーズに切れるよう、しっかり準備をしましょう。4月に笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 今年度も残すところ、あと2日となりました。
新年度を迎えるための準備として、6時間目の時間を使って大掃除を行いました。普段はできない箇所まで掃除をし、今年度の汚れを落としました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員立会演説会

 3月18日、平成25年度前期生徒会役員選挙を行いました。
 立会演説会では推薦責任者と立候補者が各々の自分の気持ちを自分の言葉で表現し、西春中をよりよくするための意気込みを力強く演説し投票を呼びかけました。その後各教室で投票が行われました。

画像1 画像1

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日、教室のワックスがけをしました。この日に備えて、11日から机・椅子の足についたごみをとり、床の水拭きをしました。各学級の美化委員が、部活動の時間に丁寧にワックスをかけてくれ、教室の床はピカピカになりました。

校内現職教育

2年C組で道徳の研究授業を行い先生方が参観しました。
主 題 自分さえよければ(公徳心)
資料名 傘の下

 耳鼻科に通っていた主人公が、傘を持たずに家を出てしまい、突然の雨に「病院に置き忘れた傘だ」と自分勝手な解釈をし、傘立ての傘を使ってしまう。そのとき、主人公の目の前を雨に濡れながら駆けていく女性がいたが、後日、その傘はその女性のものだったという事実を知る。

 授業で生徒たちは、登場人物の心情や行動について、担任の杉野先生の指導のもと深く考えました。また、社会の一員として生活する中で本当に大切なものについて考えました。


画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員立候補者選挙運動

画像1 画像1
 本日より、生徒会役員立候補者による選挙運動が始まりました。昇降口に立候補者・推薦責任者が立ち、「よろしくお願いします」と元気に投票を呼び掛けていました。
 立会演説会・投票は3月18日(月)6時限目に行います。
 

3・11

画像1 画像1
 多くの犠牲者を生んだ東日本大震災から2年が過ぎました。いまだに不自由な生活を送っている多くの様子が新聞などで伝えられています。
 東日本大震災の被害にあわれてお亡くなりになった人々に哀悼の意を込め半旗を掲げ全校で黙祷をささげました。

 謹んで哀悼の誠をささげるとともに被災されたすべての方々に心からお見舞いを申し上げます。

卒業式 part3

 西中生として歌う最後の合唱では、溢れる気持ちを抑えきれずに涙を流す生徒もいました。会場にいるすべての人の心に響いた感動的なフィナーレでした。クラスに戻り最後の学活を終え、在校生に温かく見守られながらの門出式。新たなスタートを切ろうとする卒業生の瞳は、未来への希望に満ちているように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part2

 証書授与での「はい!」という返事には、3年間の思いのすべてが込められているように感じました。代表の生徒たちも、それぞれの役割を立派に果たしてくれました。たくさんの感動の場面が鮮明によみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜巣立ち〜

 3月7日、たくさんのご来賓や保護者の方々に見守られる中で、卒業式を行いました。思い出の校舎をあとに、それぞれの進路に旅立とうとする卒業生の堂々とした姿に何度も胸を熱くさせられました。西春中学校で学んだことを糧に、これから大きく羽ばたいてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学年集会

 3年生が最後の学年集会を行いました。集会では、3年生の先生方一人一人から最後のメッセージをもらいました。そして集会の最後には、先生方の気持ちのこもった歌のプレゼントがありました。
       『サヨナラは悲しい言葉じゃない
       それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
       ともに過ごした日々を胸に抱いて
       飛び立つよ独りで未来(つぎ)の空へ
         〜いきものがかり YELL〜 』
いよいよ、明日卒業式です。最高の卒業式にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後の給食

 3年生にとって最後の給食は、「赤飯、エビフライ、なばなのおひたし、すまし汁、牛乳、ケーキ」でした。最後の給食をしっかりあじわい、「ごちそうさまでした」のあいさつが廊下まで響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム・文集

 3年生は卒業アルバムと文集を持ち帰りました。3時間目には、3年生全員が体育館に集合し、アルバムにメッセージを書きあいました。クラスの枠を超え、部活動の仲間、1・2年生で同じクラスだった仲間にメッセージをもらい、思い出を増やしました。
画像1 画像1

心の架け橋「元気に挨拶運動」最終日

 2月25日から続いた「元気に挨拶運動」も本日が最終日となりました。最終日は2年生の実行委員が正門・昇降口に立って挨拶をしました。挨拶運動は本日で終了となりますが、今後も生徒会・実行委員を中心に「元気に笑顔で挨拶」を続け、西春中を盛り上げていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日に2年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。
愛知県警察から講師の方をお招きし、薬物の依存性や恐ろしさを教えていただきました。
 DVD鑑賞の中では過去に薬物を使用した人の実体験談もあり、たった一度の使用でも一生後遺症が残ることや、誘惑には負けず断る勇気をもつことの必要性を生徒達は知りました。
 講師の方からのお話の後には、薬物に関する展示物を見せていただきました。
 強い心をもち、自分自身の心と体を大切にしてほしいと思います。

3年生を送る会 6

 全校が揃って行う行事も残すところ卒業式だけとなりました。今日のように1・2年生は3年生のために、3年生は1・2年生のために、そして新たな道へ旅立つ自分たちのために最高の卒業式になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
入学式
始業式
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970