最新更新日:2019/10/18
本日:count up40
昨日:300
総数:500337
朝夕と昼間の寒暖差を感じる今日この頃です    大型台風の影響により各地で被災された方々へ、心より御見舞いと一日も早い復旧を願い続けたいと思います

平成21年度 修了式

画像1 画像1
 平成21年度の終了式が体育館で行われました。校長先生からは、「この1年間で心がとても成長した。今後も自分を磨き続けましょう。」との話がありました。春休みは、新しい学年に向け「自分磨き」に励んでください。
 平成22年度、皆さんの素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています。
 最後になりましたが、今年度も本校ホームページをご覧頂ありがとうございました。来年度も引き続き、西春中学校ホームページを応援して頂きますよう、よろしくお願いします。

1年ドッジボール大会

西春中に入学して,早いものでもう1年。より親睦を深めるため,学年でドッジボール大会を3月10日に行いました。
少し肌寒さを感じる中でしたが,子どもたちはものともせず元気にはしゃいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回卒業証書授与式

3月8日(月)前日の雨が止み、少し肌寒い中、第63回卒業証書授与式が、行われました。校長先生から、一人ずつ卒業証書をいただく時の緊張感のある顔つき、また、最後の「旅立ちの歌」での達成感のある笑顔。門出式での感極まった表情。どれも、心に残っています。保護者の皆様、三年間ご協力ありがとうございました。卒業生のみなさん、それぞれの進路先で自分の力を遺憾なく発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厚生委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さんに協力して頂いた、キャップを3月3日に届けました。キャップはエコキャップ推進協会に届けられ、途上国の子どもたちのワクチン購入資金となります。1年間で集まったキャップは26,768個で、42人分のワクチン購入資金が集まりました。ご協力ありがとうございました。来年度もご協力よろしくお願いします。   

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ8日(月)は卒業式です。3年生のみなさんにとって、どんな3年間でしたか。今日1・2年生は、お世話になった3年生の先輩たちが気持ちよく卒業できるよう、一生懸命準備・掃除をしました。
 卒業式当日は、厳粛な落ち着いた最高の卒業式につくりあげましょう。

ハイチ地震義援金を預託してきました。

画像1 画像1
 2月2日(火),生徒会・西中奉仕団が企画したハイチへの義援金を持って
生徒会長・副会長,西中奉仕団長の3人が中日新聞社会事業団へみなさんの気持ちを届けてきました。
 その際,社会事業団の方から,
「海外の災害にこれだけ早く活動をしてくれるのは,すばらしいことです。
ありがとう。」
 とお褒めの言葉もいただきました。

 募金活動は,当初目標に掲げた10万円を達成することができました。
 西中生の気持ちは,遠くハイチにまで届くことでしょう。
 
 あとは,ハイチの少しでも早くの復興を願うばかりです。

 保護者の皆様にも,ご協力いただきありがとうございました。

「中学校で キラリ光ることができるか、今からが勝負!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(金)保健委員1年生は五条小学校を訪問し、小中合同保健集会「中学校でキラリ光ることができるか、今からが勝負!」を開催しました。小グループに分かれて、中学校のイメージを小学6年生と話したり、中学校の生活リズムや活躍できるためのアドバイスを送ったりしました。最後に神谷教頭先生からも「けじめ」(け…経験を積む、じ…時間を大切にする、め…目一杯打ち込む)をつけることの大切さを小学6年生に伝えてきました。
 保健委員1年生の様子はとても立派で、先輩としての自覚も芽生えてきたようでした。

感嘆符 保健委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
  来年度入学する小学6年生を対象に1月29日に入学説明会が実施されました。
 その中で保健委員会が「中学校で キラリ光ることができるか、今からが勝負!」と題して、生活習慣を整えることの大切さについて発表しました。睡眠の重要性について説明し、入学前の今から生活習慣を整え、うまく中学校のスタートを切ることができるよう後輩たちに寸劇も交ええながらメッセージを送りました。
 6年生は緊張した様子でしたが、寸劇では笑顔も見せ、睡眠の重要性に納得した様子でした。

1年生 新春 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水)百人一首大会を行いました。
一首ごとに一喜一憂する姿がとても印象的で,心から楽しんでいる雰囲気に溢れていました。終わった後には,「リベンジしたい!」という声も聞こえるほどで,とても白熱した大会となりました。

感嘆符 「ハイチを救おう」募金活動

 ハイチの震災に少しでも役立ててもらえればとの思いから、西中奉仕団と生徒会を中心に、1月22日(金)から募金活動を行っています。
 ハイチで地震が起きたその週、震災の様子を知った生徒会役員と奉仕団長が、何かできないかと相談し、今回の募金活動を企画しました。
 目標金額を10万円とし、昼の放送で震災の様子を伝えたり、ポスターを掲示したりと協力を呼びかけてきましたが、最終日として予定していた27日(水)までには、残念ながら目標金額に届きませんでした。
 なんとか目標を達成したいと考え、奉仕団を中心に話し合い、募金の期間を今週末の29日(金)まで延長しました。
 目標金額まであと2万円程です・・・。

 これまでに募金にご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術鑑賞会

11月27日(金)期末テスト終了後、ラテンアンサンブル“イエローバード”の演奏会を行いました。フルートの独奏やマリンバの独奏、ラテンアンサンブルの演奏など、次第にテスト疲れも吹っ飛ぶような陽気なリズムに、手拍子やかけ声も加わり、楽しい時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年秋の校外学習

11月5日(木)伊賀の里「モクモク手づくりファーム」を訪れました。天候にも恵まれパンやウインナー作りの体験をしたり、ミニぶた芸を見たり、ファーム内を散策したり……。思い思いに秋の一日を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「青空給食」スタート!

 10月30日(金)、青空給食が始まりました。芝生で緑化された屋上で給食を食べます。I組から始まり、3年生、2年生、1年生の順番で、1クラスごと行います。30日は良く晴れて少し暑いくらいでしたが、気持ち良い風がふき校旗がなびくのを横に見ながら楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年文化祭

10月29日(木)今日、3年生にとって最後の文化祭が終わりました。ブラスバンドの発表、茶華道部のお手前、美術のランプシェード、総合の掲示物、弁論、企画ステージ、どれもすばらしかったです。特に、合唱コンクールや全校合唱では、今まで精一杯取り組んできた結果がよく表れていたと思います。すばらしい歌声をありがとう。そして、この団結力を次に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育大会

9月29日(火)朝から曇り空で天候が心配されましたが、予定通り体育大会を開催することができました。今年は、入場行進や男女混合2000mリレーが加わり、従来とは少し違った姿(堂々とした行進や予想ができない結果)を楽しむことができました。3年生は、学年演技の「三角綱引き」や「学級対抗長縄」などでクラスの団結力を見せてくれました。それぞれが力を出し切った後のすがすがしい表情は、すばらしかったです。保護者の皆様ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 新人戦3位!

画像1 画像1
9月21・22日と男子バレー部の新人戦が行われました。1日目の予選では優勝候補の西枇杷島中と清洲中に接戦の末,勝利をおさめました。2日目の決勝トーナメントでは春日中に対して粘りを見せましたが,負けてしまいました。しかし,心を入れ替えた3位決定戦では永遠のライバルである豊山中にまたまた接戦で勝利し,3位になりました。この悔しさと喜びをバネにして,これからも頑張ってほしいと思います。西春中の1年生や関係保護者の方々には大変ご配慮いただき,まことにありがとうございました。

ジャンプ&ジャンプの練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の生徒会主催演技である、「ジャンプ&ジャンプ」の昼放課練習が始まりました。
クラス全員の気持ちをひとつにして長縄を跳ぶのはなかなか難しく、まだまだ、どのクラスも苦戦しています。
しかし、「せーの」という掛け声や数を数える声、記録が伸びたときの笑顔や歓声には、生徒たちの力がみなぎっています。

3年学級旗の制作

○各クラスの学級旗実行委員が、夏休みの学習会後や、2学期の授業後を使って学級旗を制作しました。さすが「3年生」という力作揃いです。完成した学級旗は、体育大会9/29(火)で使用したり、文化祭10/29(木)で展示します。文化祭では、優秀作品を決める学級旗コンテストもありますので、ぜひ、近くからじっくりご覧になり投票をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部,地区大会3位

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の大会に臨んだ3年生。今までの練習成果を発揮し,予選リーグは第2位で通過。翌日,優勝候補の清洲中と対決。例え優勝候補であっても,最後まであきらめず,西春中バレー部の維持と根性を見せようと,全員で全力を尽くしました。結果は負けてしまいましたが,全てを出し尽くしたという表情で下を向いている生徒は一人もいませんでした。
 これから彼らにとって,高校受験という新しい試合が始まりますが,バレーと同様に全力を尽くして臨んでいってくれると確信した素晴らしい大会でした。

地区大会目前! No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ地区大会前日!頑張れ!西中生!みなさまの応援よろしくお願いします!(今回は、女子バレーボール部、バスケットボール部でした)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からの連絡

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

生徒会だより

保健だより

給食献立

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970