Warning: getimagesize(): Filename cannot be empty in /var/www/html/weblog/system/swas_sys/app/swa/renderer/SWABlogRenderer.php on line 535
北名古屋市立西春中学校
最新更新日:2019/11/17
本日:count up61
昨日:155
総数:506711
晩秋から初冬に向かう日々です    学びの質を深めるために主体的な学習に心がけ、自らの努力で成果を伸ばしていきたいものですね

生まれ変わる野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕たち野球部は、鶴田・折口両先生のもと一生懸命練習に取り組んできました。お二人の先生方には、野球の楽しさや人間としてのマナーやルールを始めの一歩から教わりました。この2つのことを教わったおかげで試合・大会でも勝てるようになり、また一段と部員も成長したと思います。
 以前までの野球部は、正直あまり強くありませんでしたが、今の野球部は違います!部長の西山君を中心とした明るく、元気なチームになりました。どんなに強いチームにもぶつかっていき勝利を勝ち取り、大会で優勝し、みんなで勝利の涙を流したいと思います。

3月の美術部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の美術部の活動は、初めの週は3年生を送る会で使う作品作りを行いました。授業後の部活動の時間だけでは時間が足りなかったので、土曜日にも来て作りました。午前中の活動でも完成しなかったので、部長と副部長だけが残り、午後までかかってようやく完成しました。時間をかけた分、いい作品ができたと思います。作品は、写真で示した3年生の先生方の似顔絵です。どうですか?よく似ているでしょう?
 残りの週は、部員の一人をモデルにして(毎日モデルを変えました)、人物デッサンをしました。ずいぶんうまく描けるようになりました。

一発勝負のための練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、バスケット部は1年生が3月20日にある1年生大会に向けて練習しています。でも、実行委員や環境学習の居残りが多くてなかなか全員そろうことがなくてちゃんとした練習ができていません。しかし、少ない時間を有効に利用して「時間がなかったからできなかった」ではなく「時間がなかったけど、こんなにできた」といえるようにしたいと思っています。
 1年生大会の後には春の大会もあるので、それに向けて全員でがんばっていこうと思います。

2年生 環境学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(火)5・6時間目に、2年生の環境学習の中間発表会を西春中学校体育館で行いました。忙しい合間を縫って、保護者・地域の方々にもおいでいただき感謝しています。
 環境学習は2月からはじめたばかりで、学年のテーマを決めたり、「大テーマ」「小テーマ」を決めたりすることに時間をかけたので、ほとんどの班はまだ実践を行っていません。今回は、研究の「めざすこと」「今後の計画」に重点を置いた発表だったので、見ている人にとっては少し物足らないものになったかもしれません。しかし、生徒たちにとっては、今後学習を進めていく上で大切なことを十分話し合い、それを他の人に伝えることで、「がんばるぞ!」という気持ちを高める大切な発表会になったようです。また、他の班の発表を見ることで参考になることも多く、発表の後の振り返りでは「声を大きく、前を向いて発表したい」「暗記していえるようにしたい」「見ている人が興味をもてる発表にしたい」「○班の○○を参考にしたい」など、今後につながる感想が多く見られました。
 この学年の環境学習は、ここがスタートだと考えています。学年テーマ「Let's 環境人 知るエコ☆やるエコ」のもとで、春休み・3年生と実践を行いながら、環境について共に考えていきたいと思います。今後、ご家庭に依頼することもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

演奏の楽しさと感動を味わうために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちブラスバンド部員は、2年生14人1年生11人、計25人で活動しています。3月4日には『3年生を送る会』で、「卒業写真」「贈る言葉」「LADY OF SPAIN」など4曲演奏しました。
 昨年の文化祭では、3年生の先輩たちと最後の演奏をし、部員一人一人が感動を覚えることができました。この感動をまた味わうためにも、日々の練習を大切にして、一人一人が成長できるようにがんばっていきたいと思います。

団結力が深まった、球技大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2週間で2年生も終わり・・・という時期になり、最後にクラスの団結を深めようと、『団結力を深めてトゥギャザーしようぜ!』というスローガンのもとで、本日、3月11日(火)の5・6時間目に球技大会を行いました。
 男子はグランドで『サッカー』、女子は体育館で『バスケットボール』を行い、最後に、体育館でクラス対抗男女別ドッジボール大会を行いました。天候に恵まれ、春のように穏やかで暖かな一日だったため、男女とも思いっきり走り回り、気持ちのよい汗がかけたようでした。種目・ルール決めから準備・当日の運営まで、実行委員が一生懸命取り組んでくれたので大会もスムーズに進み、競技している生徒も、応援している生徒もとても楽しそうでした。結果は、男女とも2年C組が優勝しましたが、思う存分楽しめたので、順位に関係なく、満足できたように思います。
 来週は総合学習のまとめとして、環境学習の発表会があります。2年生の最後の行事になるので、球技大会の団結力を生かし、堂々とした発表会にしていきたいと思います。

イチョウの木に施術しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドの南西にある弱っているイチョウの木を蘇生するために施術しました。実践したのは、環境学習で「イチョウの木の蘇生」に取り組んでいる1年生の6名です。樹木医さんから施術のためのポイントを伺ってから実際に作業しました。前夜からの雨でぬかるんだ中を心を込めて施術をしました。今後は、施術の効果を継続して観察をしていきます。今回の施術は、全体の三分の一です。さらに、2年かけて、2回に分けて施術していきます。イチョウの木が元気になり、取り組んだ生徒たちの励みになることを期待しています。

1年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(月)の2時間目に百人一首大会を行いました。
国語の時間にもたくさん練習をし、上の句だけで取ることもできるようになった生徒もたくさんいました。普段はクラス内でのみ行っていた百人一首ですが、今回は全クラス合同で行ったので、対戦したことのない仲間との百人一首を楽しんでいました。
これを機に古典にも興味をもって、これからの学習に取り組んでくれることと思います。

笑顔でいっぱいな茶華道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私達茶華道部は、月曜日と水曜日の週2回活動しています。普段はお茶のお点前を練習し、1ヶ月に1回、お花も生けています。活動日は少ないですが、みんな楽しく活動しています。
 お茶の作法は難しいですが、わからないところは先輩に聞いたり、みんなで教えあいながら覚えています。今は、夏の「ゆかた茶会」や秋の「文化祭」に向けて一生懸命練習しています。
 今までの先輩方が築き上げてきた茶華道部の伝統を守り、いっそう活気のある部にするために、これからも後輩たちに教えながらがんばって練習していきたいと思います。

平凡なソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部では、土曜日は午前8時30分から練習が始まります。サボる人もいるけど、練習にくる人は、みんなまじめで、楽しく練習しています。
 はじめにやる練習は、乱打です。相手を決めて、場所を交代しながらやっています。次に、サーブ・レシーブの練習をします。まずサーブを入れなきゃテニスはできないので、とても重要です。試合では確実に、みんなの実力は上がってきています。1年生の最初の頃に比べて、みんなすごくうまくなってきたので部長としてうれしく思います。

エコ路地レンガ作成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西春中学校のエコ改修に伴い、運動場の南側に「エコ路地」と呼ばれる通路をつくります。そこに生徒一人一人の環境についての思いや願いなどを描いたレンガを敷きつめることになり、本日(2月21日)全校生徒と職員、希望された保護者の方々でレンガを作成しました。業者や講師の皆さんの手際のよい準備のおかげで短時間で集中して作成することができ、それぞれ個性あふれる絵やメッセージを描いていました。完成した作品を見て、「みんなうまいなぁ。」「このデザイン、なかなかいいよね。」などと感想を述べあっていました。
 「エコ路地」が完成するのは、まだ先のことになりますが、みんなの思いがつまった通路を踏みしめながら登校できるようになるかと思うと、今からとても楽しみです。

環境実行委員会による発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(月)に環境実行委員会による、エコ改修工事についての発表会がありました。目的は、エコ改修工事についての理解を深めることです。3年生の実行委員が中心となって、さまざまな資料を参考にして発表しました。題は「変わりゆく西中の歴史」です。西春中学校が創立した当時の校舎の様子、今まで行われてきた増築・改修の様子が映し出されました。最後には、環境に配慮した学校として生まれ変わる西春中学校について、どのような気持ちで過ごしていったらいいのかについての意見発表で締めくくることができました。
 3年生の委員長は、「調べていく中で、創立当時の校舎・それ以後の3回にわたって増築された校舎とそこで先輩たちが楽しそうに学んでいる様子を見ることができました。それによって、自分たちとのつながりを感じることができました。また、校舎が良くなるとともに私たち生徒の心もよりいっそう成長していかなくてはいけない」という感想を述べていました。
 西春中学校は、環境に配慮した校舎に生まれ変わるだけでなく、環境についての理解を深め、地球環境改善に貢献できる生徒に育っていくことめざして、これからもさまざまな学習に取り組んでいきます。

1年生・2年生ともに目標を持って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕たちバレー部は、毎日目標を持って練習しています。1年生は、2月に1年生大会があるので今までの練習の成果をこの大会にぶつけようと今、必死に練習しています。2年生は、2月に冬の2年生大会がありました。僕らも強くなったと思いますが、周りも努力して強くなっていたのであまりよい結果を残すことができませんでした。2年生はこの悔しさをばねにして、春の大会・夏の大会ともによい結果が残せるように努力していきたいので、応援よろしくお願いします。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(火)、2年生は総合の時間を使って、福祉実践教室を行いました。「手話サークル連絡会」や「西春点訳クラブ」などのボランティアグループの方々を講師にむかえ、生徒たちは「車いす」「点字」「手話」「高齢者疑似体験」「視覚障害者ガイドヘルプ」の5つの講座から2つの講座を選び、受講しました。
 アイマスクをつけて歩くことで、目が不自由な人の不安な思いを実感し、高齢者疑似体験セットを身に着けることで、高齢になると、今、簡単にできている動作ができなくなり本当に不自由であることを実感しました。点字や手話などを実際にやってみた生徒は、難しいけれども、より関心を持ったようでした。授業後には「おじいちゃん、おばあちゃんをもっと大切にしてあげたい。」「今は勇気が出ないけど、いざとなったら手助けできるようになりたい。」「ガイドヘルプでは、信頼が大切だと思った。」といった感想が聞かれ、短い時間でしたが講師の方々の工夫により、実りのある学習ができたようでした。こういう機会を通して、自分の中に温かい気持ちを育ててほしいと思います。

このごろの男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このごろ男子卓球部は、特に練習試合もなく、普通に活動しています。春には大会がありますが、今からぴりぴりしても仕方ないので、平和に?やっています。と、言っている部長の僕が、実行委員とかでなかなか顔を出せませんが・・・。何だかんだ言って、部活にいられるのは後半年、みんなで楽しく部活をやっていきたいです。多少の苦労はあるけれど、今はみんなで楽しく取り組んでいます。

がんばってます!ソフト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私達ソフトボール部は、昨年先輩たちが挑んだ夏の大会で、とても悔しい思いをしました。そこで、次は私達ががんばろうと思い、新人戦に挑みましたが負けてしまいました。次こそは勝つことができるように、日々練習をがんばっています。
 今の目標は、ズ・バ・リ、春の大会で優勝し、さらに夏の大会でも優勝することです。そのため、練習がつらいこともありますががんばっています。
 みなさま、応援よろしくお願いいたします!

職場体験学習報告会

 1月25日(金)の5・6時間目に1,2年生合同で職場体験学習の報告会を開きました。2年生が夏休みに実施した職場体験を1年生に紹介し、来年度に役立ててもらおうと準備を進めてきたものです。全体会では各班の班長がプレゼンを使って、どんな体験をしてきたかを簡単に説明し、その後、1年生も数名ずつ24のブースに分かれて分科会を行いました。ここでは、さらに詳しく体験内容を説明し、1年生からの質問も受けました。最初は緊張していた生徒たちも、次第に打ち解け、楽しそうに話し合っていました。1年生が真剣に聞き、メモを取っていたので、2年生も体験時のことを思い出しながら一生懸命話をしていました。こういう機会を通して、上級生としての自覚を持ち、下級生との良好な人間関係を築いてほしいと思います。

西中奉仕団(チャレンジマラソンの手伝い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(日曜)に行われた「北なごや新春チャレンジマラソン」の手伝いをしました。前日の1月19日(土曜)は、マラソンコースの清掃です。25人の生徒、教員4人が3コースに分かれてゴミを拾いました。9時から始まり12時までの3時間でしたが、多くのゴミを拾いました。いつの日か、ゴミを拾わなくてもいいほど綺麗な北名古屋市になって欲しいものです。20日(日曜)は、19人の生徒と教員3人が参加しました。給水、受付、参加賞配付、豚汁・お汁粉、記録の係りに分かれて手伝いをしました。走り終えたばかりでまだ息が荒い状態でも、「ありがとう」と声をかけてくれる姿に感動した生徒がいました。

西中奉仕団(学校周辺の花植え)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(木曜)午後に、学校南側の道路沿いにノースポールの苗を植えました。2年生の21名が、寒い風が吹く中でしたが、穴を掘り、肥料を入れ、丁寧に土をかぶせ、春にいっぱいの白い花を咲かせることを願いながら植えました。

TSP卓球大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私達卓球部22人は、12月22日に犬山で行われる『TSP卓球大会』に向けて練習をがんばっています。この大会で勝ち進むために私達は基礎からやり直すことにしました。最初はフォアやバックのラリーから始め、サーブの練習や素振りの練習、その他いろいろな技のやり方を練習しています。
 3年生の先輩が引退してから、私達はあまりよい結果を残せていません。ですからこの大会では、みんな上位を目指してがんばり、悔いの残らないような試合にしたいと思っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970