最新更新日:2019/09/17
本日:count up162
昨日:232
総数:493427
今月前半の三連休後も、生活リズムを崩すことなく、一日一日を大切にしながら生活していきたいものですね    

環境学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(金)環境学習の発表会を行いました。
 照明を落とした体育館の、舞台に立っての発表に生徒たちはやや緊張した面持ちでしたが、どのグループも堂々と発表することができました。また、プレゼンテーションや発表内容などは、これまで学習してきた成果が充分に発揮されたものになり、発表を終え、来賓の方からご講評を頂く際には、どの生徒の表情も充実感にあふれていました。
 保護者の皆さまにおかれましては、当日は寒い中、多くのご来場をいただきまして、本当にありがとうございました。この環境学習で得たものを、よい形で来年度につなげていきたいものです。

西中奉仕団活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月21日(日曜日)に、北なごや新春チャレンジマラソンが、文化勤労会館周辺にて行われました。西中奉仕団は、前日にはコースのゴミ拾い、当日は、会場整理、給水、記録、おしるこ・豚汁の配付を行いました。ゴミ拾いには44名、当日は24名(内保護者2名)が参加しました。選手やマラソン主催者の方々から多くの「ありがとう」の言葉をいただきました。活動を終えた生徒には充実感に満ちた笑顔がいっぱいでした。

1年生 職業調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(月)職業調べ発表会を行いました。
夏休みには保護者の皆さんにもご協力頂きましてありがとうございました。
選ばれた9人が全員の前で調べてきた仕事について一生懸命発表することができました。また、聞く側の生徒も仲間の調べてきた仕事について熱心に聞くことができました。そして、学級役員による司会進行のおかげで発表会もスムーズに進めることができました。今回の発表会で少しずつですが、将来のことについて考えるようになったと思います。

文化祭展示見学

11月7日(火)文化祭第一日目にみんなで展示物の見学をしました。体育館に展示された様々な作品を熱心に見て回っていました。特に個人作品のコーナーでは「次は自分も作ってみようかなぁ」といった声も聞かれました。また、3年生の作品の前では「すごい」といった声が多く、感動していました。
この感動を元に今度は1年生が感動を与えてくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(金)秋の校外学習に行ってきました。
午前中は事前に調べた資料片手に、伏見駅周辺施設を見学し、班ごとで協力し合い学習できました。
午後はみんなでバーチャルスタジオやワークショップで、廃油石けんを作るなど、楽しくエコライフについて学ぶことができました。今後は学校生活はもちろん家庭でもエコライフを意識して生活してくれると思います。

リサイクル施設を見学しました。

画像1 画像1
 PTA社会見学で、リサイクル施設を見学してきました。
 可児市にある「ささゆりクリーンパーク」は、限りある資源を有効に使うこと、ゴミやその処理が環境汚染につながらないようすることなどを目指して設計された最新のゴミ処理施設です。毎日家庭から出るゴミの量に驚きながらも、資源の大切さや、環境保全について考えさせられた1日でした。

1年生 学年弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)に視聴覚室で学年弁論大会を行いました。
学級弁論大会で各クラスの代表として選ばれた6人が、学年の前で発表しました。
この日のためにしっかりと練習して迎えた本番では、それぞれの生徒が自分の気持ちをしっかりとした言葉にのせて、論じることができました。
また、学級役員も力をあわせ、一生懸命に司会進行することができました。
聞く側となった生徒たちも、真剣に耳を傾けることができ、いい雰囲気の中での大会になりました。

校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(金)の総合の時間では、27日(金)の校外学習に向けての準備を行いました。
 今回は、班別に行き先が異なるので、行き先がどのような場所なのか、また、それが伏見のどこにあるのかを、班の代表2人がインターネットなどを用いて、調べました。
 どの生徒も真剣に調べ学習を行い、その後、教室に戻って班員たちにプリントした資料を楽しそうに見せていました。
 今日プリントアウトした地図を片手に、当日、伏見でどんな学習をしてこられるのかが、楽しみです。

2年生 学級弁論大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(水)学級弁論大会を教室で行いました。
一週間前のグループ弁論大会で、各グループの代表に選ばれた6人が、
クラス全員の前に立って話しました。
それぞれ、自分の思いや意見をしっかり発表することができました。
発表しなかった生徒も、真剣に聞くことができ、いい学級弁論大会でした。
投票で、この6人の中から3人が選ばれ、来週の学年弁論大会で発表です!

後期スタート!

 10月2日(月)いよいよ後期が始まりました。
 新しい生徒会役員、新しい学級役員、そして新しい委員長が任命されました。今までに前期の役員が積み上げてきた伝説の上に、さらにすばらしい伝説を新しく作り上げてほしいです。特に、これから学校の中心として全体を引っぱっていく2年生に大きな期待をしています!
 ST後に行われた生徒議会では、11月に行われる文化祭についての議案がたくさんありました。昨年を超える文化祭を作っていきたいですね。後期初めての議会でしたが、各クラスからの質問や委員会からの連絡もいくつか出て、まずまず順調な滑り出しです。これからがんばっていきましょう!

環境学習講座が開催されました

画像1 画像1
 エコライフ北名古屋環境学習講座が、9月26日(火)に本校家庭科室で開催され、本校のPTA委員の方々にも多数参加していただきました。
 第1回の今回は、「地元の食材の上手な活用術で身体や環境に優しい省エネ料理」をテーマに、ゴマ豆腐など4種類の豆腐作りと試食が行われました。同時に、大豆の栄養価と味噌やしょうゆなど、原料としての用途の多様さについても改めて紹介されました。
 第2回は「アロマテラピーで地球にやさしいくらし」という内容で10月28日(土)に本校家庭科室で開催される予定です。

テニス部★ 新人戦(個人)の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(土)天神中にて新人戦個人の部が行われました。
ちょっと暑いくらいの良い天気の中で、5ペアの選手が出場しました。
どのペアも最後の1球までがんばって球を追いかけました。

1回戦で、強いペアにあたったけれど、あきらめずに戦ったペア、
接戦の末惜しくも1回戦で敗退してしまい、悔しさいっぱいのペア、
1回戦は勝ち上がったけれど、あと一歩のところでベスト8を逃したペア、
そして準々決勝に敗れはしたものの5位の賞状をつかんできたペア、
さらに最後まで粘り抜いて見事優勝したペア!!!
どのペアもいいプレイがたくさんあり、とても輝いていました。

もちろんこれから練習しなければならない課題も山のようにありますが、
新チームとしてのいいスタートダッシュができたと思います。
愛日大会もがんばります☆

後期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
9月25日に後期生徒会役員選挙が行われました。
それに先立つ立会演説会では、立候補者が全校生徒の前で、自分の意思を一生懸命にぶつける姿が印象的でした。

これからの学校生活を、より活気あるものにしたいと思っている生徒たちが、今回は大勢立候補しており、文化祭を始めとした後期の行事が楽しみです。

★応援合戦★

体育大会のメインイベントといえば、応援合戦!
今年の応援合戦も、各クラスの気合いが爆発しました。

特に3年生の気合いは格別!!
どのクラスも、優劣をつけがたいほどのできばえでした。
結果は、3年生が1〜3位を独占し、優勝は3Cでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

9月21日(木)
気持ちよい天気のもとで、本校の体育大会が行われました。
生徒一人ひとりが全力で取り組み、すばらしい1日だったと思います。

大玉送りは、多くの保護者の方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部★ 新人戦(団体)優勝!

画像1 画像1
 9月24日(日)天神中にて新人戦が行われました。
 新チームになって初めての大会。ドキドキハラハラの展開でした。

 予選リーグをなんとか1位で通過して、決勝トーナメントに進み、準決勝では、2−1で白木中に勝ちました。
 決勝戦では、粘りに粘って豊山中に勝ち、優勝することができました。応援ありがとうございました。

 しかし、優勝はしましたが、課題もたくさん見えた1日でした。
 9月30日(土)の個人戦、そして、11月3日(金・祝)の団体の愛日大会に向けて、自分たちの弱点を見つめ直し、これからもしっかり練習に取り組んでいきたいと思います。

雨の始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期のスタートです。
今日は、朝からあいにくのお天気でしたが、
子どもたちは、色とりどりの傘をさして、にこやかに登校してきました。
夏休み中、大きな事故もなく、「部活」に「勉強」に「遊び」に
おおいに取り組めたようです。

始業式の前には、各部活の夏の大会での表彰が行われ、
2本の優勝旗をはじめ、たくさんの賞状が手渡されました。
運動部の3年生は引退ですが、これからも1・2年生の新チームで
頑張っていってほしいです。

文化部は、最後のステージ“文化祭”に向けて、暑さにも負けず
練習に一生懸命取り組んでいます☆
みなさん当日を楽しみにしていて下さい!!

地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(金)〜23日(日)に、中学校総合体育大会の、
「西春日井地区大会」が、各会場で行われました。
この大会が、3年生最後ということで、
この日に向けて、どの部活も練習に全力を注いで頑張ってきました。

大会当日も、今までの練習の成果を発揮し、熱戦を繰り広げました。
多くの苦難を乗り越えて、勝利をつかんだ人。
惜しくも勝利を逃したものの、最後まで力を出し切った人。
それぞれの頑張りが、光り輝いた3日間でした。
25日からの愛日大会に出場する部活の健闘を祈っています。

結果は、以下の通りです。

★団体戦★
 <優勝>
   男子バレーボール部
   女子バスケットボール部

 <準優勝>
   男子ソフトテニス部

★個人戦★
 <第3位>
   女子卓球部  柴田明乃
   男子ソフトテニス部  田烏大嗣・大田伸幸組

ゆかた茶会--文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月9日(水)に茶華道部の皆さんが「ゆかた茶会」を催しました。普段は制服姿で活動していますが、この日は都合のつく皆さんがゆかた姿でお手前を披露しました。ブラスバンド部をはじめ部活動で登校していた生徒、教職員を招いてくれました。茶華道部の皆さんは文化祭に向けて、さらにモチベーションが高まりました。文化祭のお茶会がますます楽しみです。

テニス部 県大会出場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(水)・27日(木)愛日地区大会が、
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。

1日目の個人戦には、1ペア出場し、1回戦の相手は日進西中でした。
愛日地区では、名前のよく知られている強豪校です。
その地区の5位だったので、力の差はそんなになかったのですが、
日進西中が相手ということでかなり緊張し、
あっというまに3ゲーム取られ、(4ゲーム取られると負けです。)
そして、あっという間にマッチポイントを取られ、窮地にたたされました。
しかし、そこであきらめることなく1ゲーム、また1ゲームと取り返し、
3−3まで追いつきました。(さすが!!)
けれど、そこで力尽き、結局1回戦敗退。。。
悔しいけれど一歩及ばず、涙をのみました。

2日目の団体戦。
1回戦から、春日井の松原中に3ペアとも勝ち、快調な滑り出しでした。
2回戦も、豊明の栄中に順調に勝ちました。
準決勝は、瀬戸旭の地区で優勝した南山中。
互いに一歩も譲らず、最後の最後まで粘り続けました。
今回は上位2校が県大会に出場できるので、どちらも必死でした。
結果、最後には、我がチームの勝利!!(感激!)
決勝戦では、またもや日進西中に敗れ、準優勝でしたが、
県大会への切符を、見事手にしました!

県大会は、8月1日です。
1つでもたくさん勝てるように、がんばりたいと思います!


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970