最新更新日:2019/07/16
本日:count up66
昨日:245
総数:481576
1学期もいよいよ最終週を迎えています  諸活動は自分自身を成長させる場です! 多くのことを体験し、学び取るために精進し続けたいものです …

目標に向けて出発(バスケット部部活紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケット部では、3月11日に1年生大会がありました。
 1年生にとっては初めての大きな大会のため、試合の前半は、緊張していて思ったように動けていませんでした。でも、後半になってからは、いつもの動きができていてよかったと思います。反省する点はいくつもありますが、第一に気持ちで負けないことを心がけながら、1年生・2年生ともにお互いの技術を高めていきたいです。
 今後の目標としては、夏の大会で優勝し、愛日大会でも活躍できるようにがんばります。

春の大会に向けて(野球部部活紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぼく達野球部では、4月下旬に行われる『春の野球の大会』に向けてがんばっています。 練習は、基本練習を中心に、打撃練習や守備練習を行っています。部活中の雰囲気はとてもよく、毎日一生懸命、明るく楽しく練習しています。
 野球部の大会での目標は、もちろん優勝して次の大会に進むことです。そのためには、先輩方や先生たちに教わったことを試合に生かして、僕たちの持てる力を出し尽くしてがんばりたいです。全力プレイで一生懸命がんばりますので、ぜひ応援してください。

10人一致団結!(美術部部活紹介)

画像1 画像1
 私たち美術部では、デッサンや模写・砂絵などを制作し、技術の向上に努めています。そして文化祭では、体育館の二階の壁いっぱいに作品を飾り、多くの人達に見ていただきました。
 写真の作品は、私たちが「卒業生を送る会」のために、全員で力をあわせて制作したものです。この絵を披露したときに、先輩方がとても驚かれて、たくさんの拍手をいただきました。
 まだまだ未熟な私たちですが、努力を重ね、がんばります。

燃えるテニス部(テニス部部活紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在テニス部には、2年生21人と1年生11人が所属しています。
 大会に勝ち抜けるように、毎日一生懸命練習しています。前回の大会の成績は、郡大会で優勝し、愛日大会に出場しました。しかし愛日大会では、もう少しで勝利を得られるというところで負けてしまいました。その時すごく悔しい思いをしました。だから今は、次の「春の大会」を目指して猛特訓中です。県大会にいけるようにがんばります。

新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     (バスケ部)     (盛大な拍手)      (美術部) 
 
 先週3月10日には、『新入生を迎える会』が行われました。写真は、部活動紹介の時の様子です。西春中学校では、全員の生徒が部活動に参加しています。真剣に部活動を行うと、楽しい中学校生活が送られると思います。

 運動部の生徒は、ユニフォーム姿で紹介をしていました。日頃の練習の成果を発揮するため、実際に技を見せてくれた人たちもいます。(バスケ部) 文化部の生徒は、作品や楽器などを持って、わかりやすく紹介しました。(美術部) どの部活の生徒も、一生懸命に取り組んでいます。私たちの、部活にかける情熱を伝えることができたら、嬉しいです。もうすぐ入学式ですね。西春中学校でお会いできる日を、楽しみにしています。

十八人十八色、ブラスバンド部です!(ブラスバンド部部活紹介)

画像1 画像1
 私たち、ブラスバンド部は、先日「卒業生を送る会」で演奏しました。放課後の練習に加え、朝・昼休みも部員が集まり先輩を快く送り出せるように一生懸命練習した成果を発表しました。それぞれがもっている力を出し切り、心に残るような演奏ができたと思います。部員十八人、どの人も様々な個性を持ち、一致団結して活動しています。
 「十八人十八色」笑顔があふれるブラスバンド部は、今後も活躍していきます。

卒業制作 完成!

画像1 画像1
 ついに卒業制作が完成しました! 実は、教室に飾る「校訓額」でした。
現在も、「校訓額」はあるのですが、卒業制作として手作りしようということで、取り組むことにしたのです。文字は、一人一文字担当して彫り上げましたが、「文字」も、生徒が書いたものなんです。この「校訓額」を10セット制作し、各教室に飾ってもらえるようにしました。卒業式にお披露目しますが、各教室には、新学期に飾られる予定です。来年度、授業参観に訪れたとき、ちょっと黒板の上を見てください。この「校訓額」がキラッと輝いていることと思います。

2年生福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
[手話]           [点字]        [高齢者疑似体験]

2月24日(金) 2年生は福祉実践教室がありました。指導者の方から、色々なことを教えていただき、充実した時間をすごすことができました。これをぜひ今後の活動にいかしていけるといいですね。

感謝の心で…(奉仕活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日、卒業テスト最終日の午後、3年生は学校に対して感謝の意味を込めて奉仕活動を行いました。日頃気になっている場所、整理したい場所、先生方から依頼された内容のなかから自分がやりたい場所を決めて活動しました。
 給食の配膳室の掃除・音楽室の掃除・体育館の2階部分の掃除など、3年間お世話になった場所をきれいにする生徒。備品室の片付け・体育器具庫の掃除・倉庫の整理整頓など普段はなかなか手が回らない場所の片付けに意欲を燃やす生徒。渡りの床掃除・職員室やコンピューター室のブラインド掃除など、こびりついた汚れに一生懸命挑む生徒。グランドのトラックにポイントを打ちつけたり、ぞうきんを一人5枚以上縫ったりする活動をしてくれた生徒もいました。どの生徒も、約2時間、黙々と活動しどの場所も本当にきれいになりました。「もっときれいにしたい。」と、ちょっと心残りの生徒もいたほどです。
 あと残りわずかとなった中学校生活ですが、感謝の心を忘れず一日一日を大切に過ごしていってほしいと思っています。

楽しい茶華道部(茶華道部部活紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一見おとなしそうに見える茶華道部ですが、本当はとても明るい人が多く、部室はいつもにぎやかです。活動日は週に2回で、月曜日に自主練習をし、水曜日は先生がみえて教えてもらっています。主にお茶のお点前の練習をしていて、月に一度、お花の練習があります。お茶は、表千家、お花は、草月流です。
 茶華道部の発表の場は、文化祭のお茶会と作品展のお花の展示だけですが、一年も二年も一生懸命練習しています。

心技体(男子卓球部部活紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「心技体」はスポーツの世界でよく使われます。西春中の卓球部ではこれを合言葉にしています。その理由は、卓球には、ここ一番というところで発揮できる「心」の持ち方と「技」。そしてけがをしない「体」が大切だからです。
 昨年の新人戦、絶対勝てると思った試合に負けてしまいました。そこで僕達は、初めて「心」というものの大切さを感じました。そして自分達で「心技体」をかかげて練習するようにしました。
 春の大会では、心の面を大きく生かして成長し、優勝したいです。

卒業制作 続報!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生全員で取り組んでいる卒業制作ですが、彫り作業は完了し、実行委員による仕上げ作業に入りました。まず、一文字、一文字丁寧に黒く色を塗りました。はみ出さないように、彫りすぎたところを修正しながら色をつけるのは、なかなか大変でした。翌日は、組立作業です。ベニヤ板にボンドでしっかりはり付けました。両手をボンドだらけにしながらはり付けている子もいました。みんな真剣です。最後は、光沢をだすためにニスを塗りました。一つ一つ味わいのある作品ができあがりました。ここから先は、業者にお任せです。
 ところで、何を作っているか、そろそろお分かりになりましたか?「えっ?まだわからないって?」次回は、完成品をお見せできると思います。ご期待ください。

明るく笑顔の絶えないソフト部!(ソフト部部活紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボール部は、『勝ち負けよりもチームワーク!』をモットーに、日々の練習に取り組んでいます。部員は2年生14人、1年生6人です。練習、試合といつも大きな声をだして励ましあっています。ピンチになっても笑顔を忘れず、チーム一丸となってがんばります。これまでの成績は、『新人戦準優勝』『愛日大会出場』です。今は、『県大会出場』が目標です。
 これからも、応援よろしくお願いします。

めざせ県大会!!(女子卓球部活紹介)

画像1 画像1
 2月4日、私たちは海部交流会に行きました。愛日地区の学校も来ていたのですが、あまり勝つことができませんでした。でも、県大会レベルの学校のプレーを見ることができ、とてもためになりました。「見たプレーを自分のものにする」というのは無理かもしれませんが、少しでもそのプレーに近づけるようにがんばりたいです。
 愛日大会で優勝して、県大会に出場できるよう、まず、日々の練習からしっかり見直して、がんばっていきたいです。

テニス 1年生大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(土)それは、テニス部の1年生にとって待ちに待った日でした。
初めての1年生大会。少し緊張しながらも、天神中学校へ向かいました。

郡内5校から、21ペアの1年生が集まり、大会がスタート。
2人で声を掛け合って試合を進め、どのペアもそれぞれにがんばりました。

そして、西春中は、なんと4ペアが“ベスト8”に残りました!(感激!)
それだけではなく、準優勝・第3位を勝ち取り、賞状まで頂きました。
本当にみんなよく頑張りました。

こんな結果が出せたのも、
「テニス大好き」で、日々がんばっている1年生たち、
1年生の良き手本・目標となり、彼らを引っ張っていってくれる2年生たち、
日頃から、みんなのことを応援し、支えて下さっている保護者や先生方
など多くの方々のおかげです。ありがとうございます!!!
これからも、感謝の気持ちを胸に留めながら、日々の練習に取り組んでいきたいですね。

次こそは勝つ!(バレー部部活紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
 僕達、バレーボール部は2月4日に「フジナミカップ」という大会に出場しました。大会は、総当たり戦で、1回戦では尾張旭西中という学校と、2回戦は長久手中と、3回戦は小牧西中と、4回戦では小牧中と、5回戦では豊山中と試合をしました。
 今回の「フジナミカップ」では、3位という結果でした。この大会で、普段の練習や練習試合などではわからないようなこともわかって、これからの課題のようなものを見つけることができたのでよかったです。次の大会では、1位、2位という結果を残せるように日々の練習をがんばります。

親子挨拶運動

画像1 画像1
 挨拶は潤いのある生活を送るのに大切です。年間を通してご協力いただいた親子挨拶運動も今週で最後です。とりわけ2年生は寒い季節になりました。参加いただきまして、誠にありがとうございました。

給食委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(月)の朝礼で、給食委員会の発表がありました。
「給食当番は身なりを整えましょう」とか、「まわりの人がいやな思いをしないように食べましょう」など、わかりやすく説明してくれました。みんながマナーを守って、給食の時間が一層楽しくなるといいですね。

卒業制作作成中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高校入試で忙しい中ですが、現在3年生は、卒業記念品を作成しています。
 入試の合間をぬって作成しているので、クラス全員で作業することはできませんが、みんな、できる時間を有効に利用して作業を進めています。
「何を作っているのかって?」それは「な・い・し・ょ」です。
卒業式にお披露目をするので楽しみにしていてください。でも、写真をよーく見てみると、想像できるかもしれませんね。みんな、とにかく一生懸命彫っています。一人一文字彫っています。彫りにくい「字」もあるけれど、思いを込めて彫っています。
 自分達が作ったものが、「記念品」として残る…。やはり、嬉しいものです。後日、完成したものを、このホームページに掲載したいと思っています。さて、何が出来上がるのでしょうか?

挨拶キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2/6〜2/10まで生活委員会で「挨拶キャンペーン」を行っています。一日を気持ちよく過ごすためにも,やはり挨拶は欠かせません。また,このキャンペーンを通して,時間にゆとりを持つことの大切さなども呼びかけています。生徒たちも朝礼で劇をして呼びかけたり,生活委員全員で朝から挨拶を行ったりしています。ご家庭の方でも何かとお忙しく,また,寒い日が続き大変ですがご協力の方をよろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970