最新更新日:2019/08/20
本日:count up5
昨日:104
総数:591628
7月の目標は「学校をきれいにしよう」です

ご理解・ご協力ありがとうございました

 今年度もあと4時間半となりました。保護者・地域の皆様には、本校の教育活動に対しまして、いろいろお世話になり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。新年度がいよいよ始まりますが、28年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

長きにわたり、お疲れ様でした

 本校 後藤嘉子先生は本日をもって退職いたします。お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 練習最終日

 本日で平成27年度西春小学校サッカー部の練習が終わりました。本年度は、競技会で惜しくも3位と悔しい結果に終わってしまいました。しかし、来年度は目標である「競技会優勝」を達成できるよう毎日練習あるのみです。卒業生は新たなステージで在校生は、目標達成に向けて突っ走ろう!
 1年間ご理解・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春小バスケ魂

 本日、春休み練習の最終日でした。6年生も来てくれて、最後には一緒に試合を行いました。練習後には、6年生が4・5年生に向けて、メッセージを送ってくれました。本当に最後まで立派な6年生でした。4・5年生もそんな6年生の姿からたくさんのことを学んだと思います。このメンバーでバスケットができて、先生たちは幸せでした。

 4月から、それぞれ新たなスタートをきると思いますが、自分の目標に向かって努力していきましょう。これからも、「バスケを楽しむ」気持ちを忘れずに、チームで力を合わせて頑張っていってほしいと思います。保護者の皆様、色々な所で支えていただきまして本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 VS師勝西

 本日、師勝西小学校を招いて練習試合を行いました。結果は0-4で負けてしまいました。競技会に向けて相当の意識改革が必要です。どれだけボールに食らいつけるか、泥臭く頑張れるかがキーポイントだと思います。大げさかもしれませんが、部活の練習時間の1分1秒、1回1回をいかに大切にしていかなければなりません。
這い上がりましょう!この負けが競技会につながるように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み バスケ部練習試合

 本日、バスケ部は鴨田小学校と練習試合を行いました。12月に試合をした時には、完敗だったということもあり、子ども達は燃えていました。

 試合の序盤は、相手のシュートを防ぐことができず、失点を重ねる展開になりました。リードされて向かえた後半、前回の練習試合では、ここで突き放されてしまいましたが、今回は最後まで食らいつくことができました。1対1も積極的に狙えていたと思います。試合には負けてしましましたが、成長が感じられる試合になりました。

 今回の練習試合では、ディフェンスとゴール下シュートに課題が残りました。全員がマンツーマンディフェンスの動きをしっかり覚えることが大切です。また、ノーマークでのゴール下シュートを確実に決めることができるように練習していきましょう。

 春休みの練習も残り2日です。バスケが好きという気持ちをもって、一生懸命練習すれば、どんどん上手になっていきます。これからも、みんなでバスケを楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)最後の放課

 修了式が終わり、休み時間になりました。最後の休み時間とあってみんな外で元気よく遊んでいます。風があって少し肌寒いですがいい天気です。春休み中も外遊びができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)修了式

 今日は平成27年度の修了式がありました。校長先生から1年生から5年生までの児童の修了認定をしていただきました。その後校長先生から、きまったことをそのまま鵜呑みにするのではなく、自分で考え、開拓していくことが大切であることや将来に向けた心構えなどをお話ししていただきました。生徒指導の池原先生からは、出かけるときは行き先を明確にすること、遊ぶときは回りに気を付けて遊ぶことなどをお話していただきました。いよいよ明日からは春休みです。安全に楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)最後の学級活動

 今日は平成27年度の最後の登校日になります。修了式が行われた後、各クラスで最後の学級活動が行われました。通知表や漢字・計算コンクールのがんばり賞、欠席ゼロ賞などが配られ、担任の先生から最後のお話がありました。これで平成27年度は終わりになります。次に登校するのは平成28年度ですね。気持ち新たにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション

 国語の「すいせんします」の学習で、学年レクリエーションの遊びについて考え、発表しました。みんなで仲良く、協力してできる遊びについて考えることができました。今回、学年みんなでできる遊びとして、ケイドロをしました。笑顔いっぱいで5年生の思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食

 5年生の様子です。円で給食を食べたり、担任の先生と仲良く食べたりしました。5年生の仲の良さは健在です。これからもおいしい給食を残さずにいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食最終日

4年生の教室はこんな様子でした。6年生の担任の先生を招待して楽しく食べていましたね。来年度もたくさん食べて高学年として活躍してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子 3年生

 3年生の給食の様子です。みんなカメラに向かっていい笑顔やポーズを決めてくれました。好き嫌いせず、食べることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の給食の様子です。本日が給食最終日でした。逆光で分かりにくいですがみんな笑顔でたくさん食べていました。

1年生 お楽しみ会

 学年末ということもあり、お楽しみ会をしました。ビンゴを楽しみました。楽しく元気にルールを守ってできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 1年生 最終給食日

 今日は一年生最後の給食の日でした。この一年で、みんな小学校での配膳の仕方や片付けの仕方をしっかり覚え、今ではてきぱきと素早く友達と協力して配膳・片付けができるようになりました。食べる量もだんだんと増え、完食する日も増えました。二年生になっても、感謝の気持ちを持っておいしく給食を食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大そうじ

 1年生は、来年の1年生が気持ちよく入学してくれるように、名前シールをついた机をきれいに磨きました。スポンジをつけて丁寧に磨いてくれました。さすがもうすぐ2年生!!優しい2年生になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

4年生は、学年のお楽しみ会で「ドッジボール大会」を行いました。クラス関係なし、男女混合のチームで戦いました。思いっきりボールを投げ合い、クラスの仲間だけではなく、学年の仲間と笑顔の絶えない楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊びました!

 休み時間に4年生とドッジボールの対戦をしました。また、お楽しみ会でもドッジボールをしました。力いっぱい投げたり、すばしっこく逃げたり、と、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。みんなで、楽しい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合 西春小VS栗島小

 3月19日、西春小は栗島小を招いて練習試合を行いました。

 今回は、1線、2線をしっかりつくこと。オフェンスとディフェンスの切りかえを速く行うこと。ボールを持ったら前を向くことを意識して試合を行いました。前半は、弱気なプレーやディフェンスのミスから相手に流れが行く場面もありましたが、後半は速攻や1対1が決まりだし、流れをつかむことができました。少しずつですが、粘り強いプレーも見られるようになってきました。

 強いチームを作っていくためには、全体のレベルアップが必要です。今回の練習試合で、春休みの練習に向けての課題ができたかと思います。これからも、西春小バスケ魂でがんばっていきたいと思います。

 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

部活動予定

健康・安全

学校評価書

コミュニティースクール関係

PTA

おやじの会

はとぽっぽ

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春小学校
愛知県北名古屋市西之保八龍8
TEL.0568-21-1104
FAX.0568-21-1107