最新更新日:2024/05/20
本日:count up174
昨日:185
総数:572012
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

あなたに届けたいこの思い・絵手紙☆文化発表会展示編1(10月29日)

画像1 画像1
 地域ふれあい活動の絵手紙講座で作製した絵手紙です。

 何とも言えない味のある線や心をとらえる野菜などのモチーフの形。描き手の「心」を感じます。

 絵手紙講座の様子は下をクリック!
思いを描く、思いを届ける☆絵手紙 地域ふれあい活動6  (10月17日)

文化発表会の始まりです!☆文化発表会9 (10月29日)

 開会式(学校長・生徒会長挨拶)の後は、オープニングセレモニーです。

 合唱の練習風景を中心に、学級紹介をしていきます。

 文化発表会、発表の部の記事はこれでお終いです。他の記事も交えながら展示の部の紹介をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

メイキング!☆文化発表会8 (10月29日)

 文化部(美術・家庭・パソコン)の部長が、文化発表会展示作品の「メイキング」を発表しました。

 内容は、制作風景や工夫したことなどです。よい活動紹介にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私はこう考える☆文化発表会7 (10月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の弁論大会で最優秀賞に選ばれた生徒が、自分の主張を述べました。

 1年生の代表は、教科書のデジタル化についてでした。今日的なテーマを選んだところ、さらに、デジタル教科書、紙の教科書双方の良さや問題点を述べたところが良かったです。

 2年生の代表は、普段の挨拶について問題を提起しました。「ファーストペンギン」という例えが新鮮で、日常的な問題を改めて考えよう、自分たちで変えていこうという気持ちを呼び起こします。

 3年生の代表は、環境問題について訴えました。言葉の選び方、構成の確かさでしっかり聞かせてくれました。

画像でも発表しました☆文化発表会6 (10月29日)

 パソコン部は今まで展示発表だけでした。今年は、パソコンで描いたイラストをプリントアウトして展示をした他、プレゼンターション・ソフトを使って、イラストを紹介しました。
 曲もファイルに貼り付けて、画像を紹介しながら音楽が流れるようにしました。

 初めての試みでしたが、部員や生徒、保護者、職員、それぞれに好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽器の音を直に聞くということ☆文化発表会5 (10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すみません。ちょっと更新お休みしていました。
 文化発表会発表部門の紹介です。

 様々な音楽が手軽に聴ける現代ですが、楽器の奏でる音色を直接聞く機会は少なくなっているのかもしれません。

 今年の吹奏楽部のプログラムは、多彩で、誰もがお気に入りの曲を見つけられそうでした。
 オープニングは、県コンクール東尾張地区大会で金賞に輝いた「神曲 地獄編」。2,3年だけでの演奏です。
 1年生が加わって「スーパーマリオブラザーズ」。楽器パートごとにちょっとしたパフォーマンスを工夫しています。

 その他の演奏曲は次の通りです。
・El Cumbanchero (エルクンバンチェロ)
・Joy (SMAP)
・DEEP PURPLE MEDLEY
・STORY (AI)

響け歌声、目指せ金賞☆文化発表会4 (10月29日)

画像1 画像1
 午前に1年生、午後からは2,3年生の合唱コンクールを行いました。

 どの学級も、話し合い自分たちで考えて練習を進めてきました。

1年生
 初めての中学校の合唱コンクールは、小学生の時の音楽会などと練習や取組が異なる部分があるため、戸惑ったかもしれません。でも、自分たちの歌を創り上げようとがんばりました。丁寧に歌うことができましたが、いつものパワーを100%発揮できませんでした。
・金賞 1の1 「虹を渡って」(作詞・作曲 山崎朋子)

2年生
 1年生と比べるとぐっと曲が大人っぽくなります。各パートが、違うリズムや違う歌詞で歌ったり、各パートをずらして歌ったりします。その点は練習をよく積み重ね、曲想を表現しようとしていました。
 それぞれの歌に良さがあり、審査は難航しましたが、金賞は最も音程が確かで、ハーモニーが美しかった学級としました。
・金賞 2の3 「予感」(作詞 片岡輝 作曲 大熊崇子)

3年生
 難曲に挑戦した学級もありました。曲想や作詞者・作曲者のメッセージをいかにとらえ、表現するのかが問われます。早くから練習を始め、その歌声で下級生をリードしてきました。
 金賞は、特に後半を丁寧に正しい音程で歌い、美しいハーモニーにのせて、作詞者・作曲者のメッセージを伝えた学級としました。
・金賞 3の4 「信じる」(作詞 谷川俊太郎 作曲 松下耕) 

まさにグランドフィナーレでした☆文化発表会3 (10月29日)

画像1 画像1
 全校合唱「大切なもの」が演目のフィナーレでした。歌詞からそれぞれが感じた大切なものをイメージして歌いました。500名近くの大合唱です。

 文化発表会当日関係の記事は、明日以降少しずつアップしていきますので、よろしくお願いいたします。
 
 本日は多数の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

画像2 画像2

文化発表会が始まりました2☆文化発表会2 (10月28日)

 武道場には以下の展示があります。
*美術の授業作品
*夏休み課題ポスター優秀作品、学校代表作品
*家庭科の授業作品
*6,7組作品
*地域ふれあい活動作品(インディアンスティック、パステルアート、絵手紙、スィーツデコ)
*部活動作品(美術 家庭科 パソコン)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会が始まりました☆文化発表会1 (10月28日)

 文化発表会が始まりました。初日の今日は、学年ごとに展示を見学しました。
 1年生にとっては初めての文化発表会です。武道場の展示を見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変数をひろげて比例のグラフをかこう☆1の5 学校公開16 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校でも比例のグラフをかきました。中学校では変数を負の数までひろげて、グラフをかきます。だから、座標平面いっぱいまで直線を引くことになります。
 y=axのグラフがどのような形になるのかを確認しました。

日常生活のどこかにあるよ☆6,7組 学校公開15 (10月17日)

画像1 画像1
 様々な運動を紹介し、日常生活で見かけたことはないかを考えていきます。

主権をもつ国民として☆3の5 学校公開14 (10月17日)

画像1 画像1
 国民が政治に参加する方法を知り、政治参加の在り方について考え、主権者として政治に関わっていこうとする気持ちを育む単元です。

 まずモンテスキューの「法の精神」を紹介し、政治権力が分立されている意義を考えます。また、民主政治の仕組みと意義についてまとめました。

理科でいう「仕事」の意味とは☆3の4 学校公開13 (10月17日)

 「仕事の意味は?」と尋ねられたら、多くの人が「職業、お金を稼ぐためにすること」と答えるでしょう。また本質的な意味として「何かを成し遂げるためにすること」と考えるかもしれません。

 しかし、理科用語では意味が違います。「物体に力を加えてある向きに移動させるたとき、力がその物体に対して仕事をした」というのです。
 バスケットボールでパスをする様子を見て、力がする仕事のイメージをつかみ、物体の持つエネルギーが変化したことを理解します。 
画像1 画像1

that節について知ろう☆2の3 学校公開12 (10月17日)

画像1 画像1
 このUnitでは、if節、that節、when節、because節について学びます。それぞれの意味や使い方を知って、実際に表現してみます。

 この時間はthat節について学習しています。
 I think that I can do something for others.
 教科書にある投書の意見に対して自分の意見を述べるというねらいもあるUnitなので、このような例文になっています。例文に使われている動詞は、thinkですが、他にもknow、hope、sayなどが同じ使い方をすることも学びました。

 

あれ?直定規1本だけ?☆1の4 学校公開11 (10月17日)

 いよいよ木材加工の実習です。マガジンラックの材料も手元に届きました。
 板に印をつける前に、木取図を描きます。技術の時間には、いろいろな種類の図について知り、実際に描きます。

 説明が終わり、各々が定規を使って図を描いていきます。
「あれ?三角定規が2つないと引けない線があるはずだけど、どうして普通の定規だけ使っている人がいるのかな?」指導者が一声かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色を組み合わせて1つの世界を☆3の3 学校公開10 (10月17日)

 色や形を組み合わせて、紙の上に一つのまとまりのある世界を作る平面構成に取り組んでいます。一人で集中して作品作りをするのも大切ですが、友達と意見を交流しあいながらの制作もよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脳に信号が届いたら☆2の5 学校公開9 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 刺激を受けてから反応するまでの仕組みを調べる授業です。

 2枚目と3枚目の写真は、皮膚で受け取る刺激に対する反応を調べる実験の様子です。 まず、円を作り手をつなぎます。最初の生徒が一方の隣の生徒の手を握ります。握られた子は素早く逆隣りの子の手を握ります。こうして最初の子に戻るまで、どれくらいの時間がかかるのかを計測しました。
 1回目、女子は3秒少々。なぜか男子は9秒もかかって・・・・。

今後のエネルギーは・・・☆2の2 学校公開8 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在の日本のエネルギー問題について知り、今後を考えていく授業です。
 エネルギー問題は、様々な教科で取り上げられ、各教科の特性を生かした多様な視点で考えていきます。それだけ、未来に向けて重要な課題であるといえるでしょう。

 資料を調べたり、友達と話し合いをしたりする中で、生徒たちはどんな考えを育てていくのでしょう。

出てこい!☆1の3 学校公開7 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水に溶けている物質を取り出す実験です。実験の手順の説明を聞き、ガスバーナーに点火して実験開始です。

 「出てくるのかな」、食い入るように試験管を見つめます。

 手順の説明や実験のまとめに視聴覚教材を有効に活用しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220