規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

文章の構成を考えよう☆1の2研究授業(6月11日)

画像1 画像1
 年に何回か研究授業を設定し、お互いに参観し合って授業力の向上に努めています。

 説明文教材の読解の授業です。内容を読み取り、筆者の考えをつかむことも大切ですが、その文章がどのような構成になっているのかを考えることも必要です。

 この教材は、2通りに見える絵(上の写真)を例に話が展開します。生徒が興味を持って読み進めることができます。

 序論・本論・結論がそれぞれどの部分にあたるのか、本論を3つに分けるとどうなるのかという課題を通して文章の構成を学びます。

 どう分けるのか、そしてその理由はなぜかを班で話し合っています。今年の1年生は、理由をきちんと述べたり、意見を戦わせたりすることに積極的に取り組みます。学年の良いところです。
画像2 画像2

ぐんぐんきれいになっていく☆プール掃除3 (6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、3年生の3,4,5組男子が担当しました。人数が多いこともありますが、3年生の男子にはやはりパワーがあります。誰もが骨惜しみせずに働きました。

 ちなみに上の写真は5時間目開始10分後です。
 中の写真は20分後、下の写真は30分後です。

ぐんぐんきれいになっていく☆プール掃除2 (6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は、2年1,2組が掃除をしました。プール本体は男子が担当し、女子は1階部分などを担当しました。

 3枚目の写真は、掃除が終わったところです。どのくらいがんばったかは、前の記事の写真と見比べてくださいね。

ぐんぐんきれいになっていく☆プール掃除1 (6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール掃除が始まりました。

 上の写真は、1年生の3,4,5組が、1時間掃除をしたあとです。これから2年生が掃除にかかります。(プールの中の生徒は2年生です)プールの側面と底をたわしやデッキブラシでこすっていきます。
 ごめんなさい、掃除中の写真はありません。
 こすっただけでは落ちにくい汚れは、職員が洗浄機を使って掃除をしています。

もうすぐ水泳が始まります☆(6月10日)

画像1 画像1
 昨日からプールの水を徐々に抜いています。水位がずいぶん低くなりました。
 明日からプール掃除をして、来週には水を張っていきます。

 もうすぐ水泳の授業が始まります。
 水着などの用具の点検をしておきましょう。
 また、治療勧告を配付していますが、病気によっては病院へ行って検査や治療をしなければ水泳ができないものもあります。ぜひ受診をお願いいたします。

健康で安全な学校生活のために☆保健委員会 (6月10日)

 今年の学校保健委員会でも、熊中保健委員たちは、生徒に健康や安全について考えてもらおうと、寸劇を交えた発表をします!

 今まで、小道具を作ったり、グループ別に練習をしたりしてきました。そろそろ総練習です。寸劇の練習中のようです。本当はもっと写真があるのですが、それは本番でのお楽しみ。

 学校保健委員会は、19日(金)の5,6時間目
「健康で安全な生活を送るために」がテーマです。けがの予防等について知ったり、考えたりする機会となるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

JUMP!☆生徒会テーマボード制作 (6月10日)

 今年も執行部を中心にテーマボードを制作しています。
 昨日までは、美術部も参加していましたが、もう執行部だけで大丈夫!といって平常の部活動に戻りました。

 「いろいろな表現技法が使ってあるね」
「美術部にアドバイスをもらったんですよ」

上の写真:ボードの中心、人物の彩色をしています。動きと風を感じさせる衣服、それを丁寧に塗っています。
中の写真:色の調合中
下の写真:ロゴ切抜き中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の結びつきにはルールがある 国語(2の2)☆学校公開 18 (6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二字熟語の二つの漢字の結びつきのルールを確認します。

○似た意味
○反対の意味
○主語ー述語  などです。(全部は書きません)

 結びつき方を確認した後、国語辞典を使って例を挙げてみました。

君は誰だ 英語(1の2)☆学校公開 17 (6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 Do you like 〜 ?
Are you 〜 ?

 Yes,No,で答えられる疑問文を使って、友達と会話をします。

 その後、班ごとに協力して「君は誰だ」ゲームにチャレンジしました。

コーン寿司にハンバーグ寿司 数学(2の5)☆学校公開 16 (6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コーン3貫とハンバーグ4貫で610円、コーン3貫とハンバーグ3貫で510円、コーン1貫、ハンバーグ1貫はそれぞれいくら?」

 連立方程式の導入です。文章題に苦手意識をもつ生徒が多い実態を踏まえ、ちょっとおもしろい寿司を考えてみました。こういう設定で生徒は問題に興味をもちます。

ものが燃えるとは 理科(2の4)☆学校公開 15 (6月6日)

 実験の結果からわかったことをまとめるのは、大切なことです。この授業では、酸化と燃焼についてまとめました。

 この後、「ぽん」と大きな音がする演示実験があったそうです。どんな実験だったのでしょうか。
画像1 画像1

友達をみんなに紹介しよう 国語(1の1)☆学校公開 14 (6月6日)

画像1 画像1
 「中学生になったと実感することは何ですか」。友達にインタビューしました。

 インタビューした内容をまとめて発表します。発表者としてどんなことに気を付けたらよいのかを確認しています。

 この後、スピーチ発表を行いました。

正方形をかいてみよう 数学(3の5)☆学校公開 13 (6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平方根の導入の授業です。

 面積を指定された正方形をかきます。方眼の向きは、縦垂直横水平で描きはじめました。
 その時「方眼の向きはこうとは限らないんだよ」。指導者が方眼黒板の向きを変えました。
 「あっ、そうか」。もう一つ、手元の方眼紙に図形を描き加えました。

事実を知って考える 社会(3の4)☆学校公開 12 (6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の近代や昭和の時代について学ぶとき、戦争について考えることが不可欠です。

 小学校から社会科に限らず、戦争について学び、戦争を起こさないという気持ちを育ててきました。

 そのときの日本や世界の情勢、人々の思いなどを資料を通して読み取り、戦争の惨禍について改めて知っていきます。

 教育実習生も授業に参加しています。

リズミカルに跳び越そう 保健体育(2の345)☆学校公開11 (6月6日)

画像1 画像1
 ハードルの練習です。

 手前には、レーンごとに間隔を変えてハードルが並べられています。実際に跳んでみて自分に合ったインターバルをつかみます。

 奥では、ハードルを跳ぶとはどんなことかを確かめる練習をしています。あまり高く跳んではよいタイムがでません。ぎりぎりに跳ぶことを体に覚えさせていきます。
画像2 画像2

イオンについてまとめよう 理科(3の3)☆学校公開10 (6月6日)

 水溶液を使った実験などを通して、イオンについて学習してきました。今日はそのまとめの時間です。

 いままでやった実験やその結果を思い出しながらまとめています。

 実験をするだけでなく、その目的や結果、導き出されること、これらをきちんと系統だてて整理することを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

現実を超えて 美術(3の2)☆学校公開 9 (6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シュールレアリスムは、現実にはありえない、夢の世界、空想の世界を描くような独特の非現実感をもった表現です。

 現実にはありえない世界というと、小学生などは、自分の好きなものがいっぱいの世界やファンタジーの挿絵のような絵を描きます。中3ともなると、そこに何らかのメッセージが加わったり、まさに自己の心象風景を描いたりするようになります。

 アイデアスケッチの時間です。参考作品を見ながら、自分の世界を見つめます。

 完成した作品は多分文化発表会に展示されるはずです。お楽しみに。

モデルを使って考えやすく 理科(3の1)☆学校公開 8 (6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 化学式を完成させることが授業の課題です。イオンのモデルを使って考えていきます。

 まず、イオンのモデル作りをしています。モデルは、目に見えないものや現象を理解するのに有効な方法です。

一針一針丁寧に 家庭科(6,7組)☆学校公開 7 (6月6日)

 刺し子をしています。麻の葉などの日本の伝統文様が、すでにプリントされている布を使うので、丁寧に刺していけば素敵な作品になります。

 曲線が多いものは糸こきが少し大変ですが、よい仕上がりのためには欠かせません。
画像1 画像1 画像2 画像2

曲想を意識して 音楽(2の1)☆学校公開6 (6月6日)

画像1 画像1
 「夏の思い出」の歌詞の意味や曲の構成を考えて歌います。指導者は、どう歌えば、曲想が生きるのかを示しながら伴奏をします。

 ♪水芭蕉の花が咲いてる ささやくように小さく
 ♪はるかな尾瀬〜    声を遠くまで届けるつもりで広がりをもたせて

 指導者が重点をおいたのはこの2点です。特に後者は抽象的なので「そのくらいなら北名古屋市程度だね、もっと遠く」というようにアドバイスをしています。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220