最新更新日:2020/06/05
本日:count up9
昨日:168
総数:331972
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

一斉下校

 本日通学団会議と一斉下校を実施しました。
 通学路や、危険箇所を再度確認をしました。交通安全にも気を付けながら、今後も交通マナーや登下校のルールを守り、安全に登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習コンクール【2年】

 本日5限目に学習コンクールを行いました。
それぞれ自分の力を最大限に発揮できるよう、ギリギリまで勉強をしていました。学ぶ姿勢を今後も継続していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限目に体育館にて進路説明会を行いました。
 初めに校長先生から、「進路選択の主役は生徒のみなさん一人一人であるので、しっかりと考えましょう」とお言葉をいただきました。その後、就職担当と進路指導主事からの説明が行われました。どの生徒も熱心に耳を傾けていました。
 これから進路選択に向けて相談を進めます。各ご家庭でも十分な時間をとり、話し合っていただくことが必要になると思います。よろしくお願いいたします。

「聞くこと」の大切さ

本日、1年生ではコミュニケーション能力を高めるため、構成的グループエンカウンターの実践である「アドジャントーク」を行いました。密にならないようグループ隊形を工夫して、クラスメイトと話し合いました。相手の話を引き出すために、相手の目を見たり、うなずいたりして聞くという、コミュニケーションスキルを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

非日常を日常に

 全員登校が始まり3日が過ぎました。
ソーシャルディスタンスの確保や、手洗い、マスクの着用、給食のルールなど、少しずつではありますが、生徒たち自ら意識をもってやる場面が増えてきました。定着させるには粘り強く何度も何度も繰り返し行っていくことしかありません。非日常だった生活様式が日常の生活様式になるには、全員の協力と決意が必要です。熊中生はそれができるはず。粘り強く・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

やっと・・・

画像1 画像1
 6月1日から全員登校が始まります。2か月ぶりに本来の学校の姿が戻ってきます。 
 やっと全員がそろうので、とても嬉しく思います。しかし、人数が増えるのでソーシャルディスタンスを一層強く意識するとともに、マスク着用、手洗いなども変わらず行っていきます。
 みなさんの登校を楽しみにしています。

給食の打ち合わせ

 来週はいよいよ全員の登校になります。給食の動線や、予想される課題を先生たちで打ち合わせ、シミュレーションを行いました。安全に給食を実施できるように準備を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

 5月28日(木)、トレーを使用した給食を実施しました。感染予防を意識しながら、配膳の動線などを工夫して行いました。生徒たちはそれぞれ意識し配膳を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャイアントパンダ

画像1 画像1
 この題名はソーシャルディスタンスでとるべき距離、「2m」の大きさの動物です。日差しも強くなり、気温がどんどん高くなってきました。
 マスクの着用を生徒を本校の生徒はとてもしっかりやっています。しかし、今後は熱中症の心配が出てきます。
 熱中症予防とのバランスから、マスクを外さざるを得ない場合も想定されます。適切なソーシャルディスタンスが対処法の一つです。ジャイアントパンダを意識していってほしいと思います。

授業&給食開始

 本日から授業と給食が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、久しぶりの授業となりました。多少、疲れ気味な様子でしたが、少しずつ元の姿へ戻りつつあります。給食も感染防止のため、制限は多いですが、焦らずじっくりと本来の学校生活を取り戻していってくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒指導

 掃除の時間や給食開始時に消毒作業を行うため、保健委員を集め消毒作業についての説明を行いました。初めての経験の中、分からないことが多くあったかと思いますが、高い意識をもって作業に取り組む姿が見受けられました。
画像1 画像1

仮設手洗い場の設置

画像1 画像1
 北名古屋市建設業協会様のご厚意により、仮設の手洗い場をトヨトミ工事の方に設置していただきました。大事に使わさせていただきます。ありがとうございました。

5月26日(火)から29日(金)までの分散登校について(お知らせ)

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症対策のための分散登校にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
5月26日(火)から29日(金)までの分散登校についてお知らせします。
〇登校日
5月26日(火)・・1年生〜3年生の
         男子生徒(出席番号奇数番号)
         女子生徒(出席番号偶数番号)
5月27日(水)・・1年生〜3年生の
         男子生徒(出席番号偶数番号)
         女子生徒(出席番号奇数番号)
5月28日(木)・・1年生〜3年生の
         男子生徒(出席番号奇数番号)
         女子生徒(出席番号偶数番号)
5月29日(金)・・1年生〜3年生の
         男子生徒(出席番号偶数番号)
         女子生徒(出席番号奇数番号)
〇活動内容 
 午前中4時間授業 簡易給食 
〇簡易給食時の献立
・牛乳
・ヨーグルト
・ロールパン(個包装)
・ジャム(小袋)26、27日・・・いちごジャム
        28、29日・・・ブルーベリージャム
〇登校時間・・8時00分〜8時15分  
〇下校時刻・・13時55分
〇その他
・6月1日(月)からは、生徒全員が一斉に登校します。
・給食は通常通り行います。
・授業は6時間授業で行います。
・部活動については後日お知らせします。

一歩一歩確実に

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校(女子)の2回目が行われ、教育相談も始まりました。久しぶりに友達と会い、久しぶりの学校生活に気分が高まるなかでも、今コロナと向き合う生活を忘れずに、ソーシャルディスタンスを意識しながら生活をしていってほしいと思います。
 明日の男子2回目の出校日が終わると、明後日からは男女混合のA,Bグループに分かれての登校になります。食事、睡眠に気を付け、体調管理をしっかりとした生活を心がけてほしいと思います。

夏季休業中の授業日設定について

画像1 画像1
【配布文書】の中にこの文書があります。

久しぶりの姿2

  本日は全学年の男子の登校日でした。昨日に引き続き、手洗い、マスクの着用、ソーシャルディスタンス、換気など感染防止を意識し行われました。
まずは半日の学校生活から、通常の生活と新しい生活習慣に体を慣らし、ゆっくりとそしてしっかりと日常を取り戻していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアの皆様による手作りマスクについて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日、先日いただきましたボランティアの皆様による手作りマスクを全校生徒に配付しました。実際手にしてみますと、柔らかな布で作られていて手触りが良く、立体マスクとなっていて顔にフィットします。また、男女でデザインや色が異なっていて、至れり尽くせりです。本当にありがとうございました。

ほけんだより特別号

画像1 画像1
本日、「ほけんだより」を配付しました。
表側はレジリエンスについて、裏面はスゴロクを掲載しています。

愛知県の緊急事態宣言の解除は5月末とのことですが、その先も外出がためらわれる日々が続きそうです。こんな時だからこそ、ご家族でコミュニケーションを取りながら楽しんでもらえるような内容になっています。

生徒へ配付したものはモノクロですが、カラー版は、<配付文書> → <保健>  のタブからご覧ください。

久しぶりの姿

 本日から分散登校が始まり、学校に久しぶりの活気が戻ってきました。マスク、ソーシャルディスタンス、こまめな手洗いなどの新しい生活習慣を身に付けることが、この状況の中で人間関係を築いていく手段になります。長い休みの後です。通常の生活に慣れるとともに、被害を受けないコロナとの共生に仕方も慣れていってほしいと思います。
 来週の5月26日(火)から給食も始まりますが、5月26日(火)〜5月29日(金)までは簡易給食となります。
【簡易給食時の献立】
・牛乳
・ロールパン(個包装)
・ジャム(小袋)26、27日・・・いちごジャム
        28、29日・・・ブルーベリージャム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)19日(火)の学年ごとの持ち物と臨時休業期間中の学習のポイント

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
本日、熊野中学校ホームページの配付文書に、5月18日(月)19日(火)の学年ごとの持ち物を載せました。また、5月15日(金)からの、家庭で取り組めるように学習のポイントをまとめたものを載せさせていただきました。家庭での学習の参考にしてください。
※右下の配付文書に掲載しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220