最新更新日:2024/04/25
本日:count up200
昨日:195
総数:562834
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

テイラー先生最後の授業(3年)

 今週、テイラー先生の最後の授業が行われました。学習内容はSLANG(俗語)で、グループ対抗でそれぞれのSLANGがどんな意味かを当てる活動でした。見たことも聞いたこともないSLANGばかりでしたが、正解すると手を叩いて喜んだり、ガッツポーズしたりして、楽しく学習する様子が見られました。生徒たちの英語力を伸ばすために、いろいろな活動を準備してくださったテイラー先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、卒業生を送る会が行われました。3年間の振り返りムービーや先生方からのメッセージ、在校生からの合唱など、とても温かい時間を過ごすことができました。最後には、卒業生からの合唱が披露されました。その場にいた全員の心にしみわたる素敵な合唱でした。残り僅かの学校生活ですが、一日一日を大切に過ごしてください。

救給カレー配付

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、救給カレーを配付しました。ぜひこの機会に、ご家庭で防災についてお話をしてみてください。

2月24日(土)野球部練習試合

 春日中と師勝中と練習試合を行いました。春日中には惜敗し、師勝中には勝利を収めることができました。
 今日の試合は、前回の試合での反省が生かされた試合でした。特にバントがきちんと決められた点は良かったです。惜しくも失敗となったバントも内容の良いものでした。
 次に向けての反省点として挙げられたのが盗塁です。スタートやスライディング技術はもちろんのこと、この場面での盗塁にはどんな意図があるのかという点まで各選手が理解できるようにして次の試合に臨みたいです。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。4月の大会に向けて頑張っていきますので今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 練習試合 2月24日(土)

 北里中と練習試合をしました。お互いに力強いサーブが決まり、一進一退の攻防が繰り広げられました。今回の試合では、サーブが安定してきたり、攻撃パターンが増えてきたりするなど、成長がたくさん見られる試合でした。また、試合中に自分たちで話し合う様子も見られるようになりました。

 第1セット 25−23  第2セット 23−25
 第3セット 25−17  第4セット 8 −25
 第5セット 25−17
 計3−2

 第1セット 25−11  第2セット 25−18
 計2−0(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 1年生大会 2月23日(金)

 春日中で1年生大会がありました。西春中・師勝中・豊山中・清洲中に勝利し、見事優勝をすることができました。「笑顔で、試合を楽しもう」という目標を掲げて大会に臨み、笑顔を絶やすことなく、楽しんでプレイしていました。4月に入ってきた頃と比べると技術も向上していて、顧問として感慨深いものがありました。
 また、優勝を決めた瞬間に、自分のことのように喜ぶ素敵な2年生の姿がありました。大会に向けて、1年生中心の練習をするときも、アドバイスをしたり、球出しをしたりと、1年生を献身的に支えてくれました。
 3月3日には、日進スポーツセンターで愛日大会があります。今日のように笑顔でバレーを楽しむ姿を見せてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くから応援に来てくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生大会が行われました。どの試合でも今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮することができました。そして、すべての試合で勝利することができました。サーブ、レシーブ、トス、スパイク、どれも大きな成長を感じることができました。このことは1年生の自信になるとともに、2年生にとっても良い刺激になると思います。次の春の大会に向けて、また全員で日々の練習を積み重ねていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くから準備していただき誠にありがとうございます。また、応援にも来てくださり、本当にありがとうございました。

市長との対話集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は市長との対話集会が行われました。生徒の質問に太田市長が答え、その後意見交換をして、市長との時間を過ごしました。生徒の質問に市長としての立場から現状を踏まえ、分かりやすく説明をしていただきました。楽しくも実りのある時間となりました。

PTA挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も朝、PTA挨拶運動が行われました。生徒たちは、いつも以上に元気な挨拶でした。明日も行いますので、保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

PTA挨拶運動

 本日、朝のPTA挨拶運動が行われました。3年生の保護者に来ていただき元気な生徒の様子を見てもらいました。
 明日、明後日も続けて行いますので、2年生・1年生の保護者の参加をお待ちしております。

卒業生を送る会に向けた合唱練習

 本日の1限に1・2年生が卒業生を送る会に向けて合唱練習を行いました。
 歌詞に込める想いや歌うときに気を付けることなどアドバイスをもらいながら練習しました。
 本日の2限放課から学年でも合唱練習が始まりました。合唱を通して、3年生に感謝の気持ちが伝わるように完成度を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

PEPトークで勇気づけ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日に行われた学校保健委員会では、日本ペップトーク普及協会の講師の先生から「言葉の力〜自分が自分の一番の応援団長〜」をテーマにご講演をいただきました。
 自分や仲間を励ます三三七拍子をグループワークで考えた時間は大盛り上がり!夢を叶えるために大切なことも教えていただき、生徒も先生も保護者の方も、会場が一体となって前向きになれた時間でした。「未来は話した言葉で作られる」を胸に、言葉を前向きに変えていける生徒がもっと増えてほしいと願っています。
 お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。学校保健委員会は、学校と家庭が協力し、子ども達の健やかな成長を考える場です。今後ともよろしくお願いいたします。

野球部練習試合

 2月11日(日)愛知中央クラブと豊山中と練習試合を行いました。愛知中央には0対4で惜敗し、豊山中とは7対2で勝利を収めることができました。
 今日から春の大会に向けて、練習試合が始まりました。久しぶりの試合で選手たちの表情に緊張感があり心配しましたが、どちらの試合も先発投手がよく投げてくれました。
 練習の成果が出せた部分と出せなかった部分とがそれぞれあるので、各選手が反省し次に生かしてもらえればと思います。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。応援の力のおかげで選手たちはいつも以上の力を出すことができていると思います。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 練習試合 2月10日(土)

 西枇杷島中学校と練習試合をしました。学年末テスト明けということで、初めは動きが硬い様子でしたが、試合を重ねるごとにいつものプレーが見られるようになりました。今日の試合では、相手の攻撃で崩されても、諦めずに走りこんでボールをつないだり、点を決められた後でも、「次は取るよ。」と味方を鼓舞する姿が見られたりするなど、最後まであきらめない姿が随所に見られました。また、スパイクやサーブの決定率も向上するなど技術面でも成長が見られました。今月には1年生大会、来年度には春の大会が迫っています。冬の大会の雪辱をぜひ晴らしてもらいたいと思います。

 第1セット25−20  第2セット 23−25
 第3セット21−25  第4セット 25−22
 計2−2
 
 第1セット26−24  第2セット 20−25
 計1−1(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
 本日、委員会活動を行いました。今年度最後の委員会活動を生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

奉仕作業(3年)

 2月8日(木)の午後、3年生は奉仕作業として、3年間お世話になった場所の清掃と雑巾作りを行いました。限られた時間の中で、自分の役割を果たそうと頑張る姿に3年間の成長を感じました。これからも奉仕の心を大切にし、感謝の気持ちを積み重ねて、卒業式での感動につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市青少年健全育成会議の皆様とのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市青少年健全育成会議の皆様によるあいさつ運動が行われました。寒さに負けない生徒の元気なあいさつの声が響いていました。早朝よりありがとうございました。

学年末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学年末テストが行われました。どの学年も学年最後のテストを真剣に取り組んでいました。3年生はあと1日、1・2年生は、あと2日間頑張りましょう

保健体育 3年生

 本日は、公立高校全日制の推薦選抜と特色選抜があり、クラスの人数が少ない中での授業となりました。そのため、体育では、ネット型の球技である「バドミントン」と「卓球」を選択して行いました。生徒たちは、元気よく楽しそうに活動していました。受験勉強やテスト勉強の息抜きになればと思います。それぞれの進路実現・進学先で良いスタートをするために、これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

LT 2年生

 テスト週間中は、6限後にLTの時間をとり、個別で担任の先生と教育相談、クラスで学年末テストに向けてテスト勉強を行っています。
 悩みや困り事を話すことで少しでも解消し、新しい学年に向けて気持ちを前に向けてほしいと思います。
 また、水曜日から今年度最後の定期テストとなる学年末テストが始まります。2年生の良い締めくくりができるように、残りわずかな時間を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220