最新更新日:2024/04/27
本日:count up332
昨日:195
総数:562966
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

体力テスト

 本日2〜4時限目、全校一斉に体力テストを行いました。
自分の実力を出し切ろうと、集中して取り組む姿を見ることができました。体育大会が1ヶ月後に迫る中、それぞれの目標をもって、健康と体力の増進に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒自宅確認

画像1 画像1
 本日ST後に担任による自宅確認を行いました。学校までの登下校の道の安全を確認しつつ、それぞれの場所を把握しました。

女子バスケ部 春大会

画像1 画像1
 4月24日(土)女子バスケ部の春大会が行われました。感染リスクとバランスを取りながら積み上げた練習の成果を発揮することができたことに、まずは手ごたえを感じることが大切だと思います。

体育大会選手決め

 本日1限目に体育大会の選手決めを行いました。3年生にとっては最後の体育大会です。クラスで力を合わせ、思い出に残る行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部春の支所大会

 4月24日(土)25日(日)ソフトテニス西春日井支所春季大会が行われました。
 24日の個人戦では5組中1組が準優勝を果たし、6月5日に予定されている県大会への出場を決めました。
 25日の団体戦では、予選リーグを1勝1敗と健闘しましたが、決勝リーグへの進出を果たすことができませんでした。
 今回の経験を生かして、夏の大会に向けて、練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部春季大会

 4月24,25日に男子バレーボール部の春季大会が行われました。
熊野中学校は予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。
 そして、決勝トーナメントでは、準優勝をすることができ、愛日大会への出場権を得ることができました。
 今後もチームとして向上できるよう、努力していきます。保護者の皆様の家庭でのご支援に感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習(3年生)

 本日6限に3年生は学年集会で進路について話を聞きました。体験入学に関することや進路希望調査などについて、進路指導主事から説明がありました。生徒たちはメモをとるなどして真剣に耳を傾けていました。ご家庭でもお子様と進路について話をしていただきますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年懇談会

 本日学年懇談会を開催しました。学校生活や各学年の目標などをお話しさせていただきました。また保護者の方々にご挨拶できた大切な時間となりました。
 お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。一年間よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年懇談会の準備

 明日の学年懇談会に向けて、2年生の生徒たちが、いす運びを手伝ってくれました。昨年と比べて体も大きくなり、力強さとたくましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会

画像1 画像1
 本日ST後に今年度初めての生徒議会を行いました。
各学級で選ばれた生徒会スローガンを持ち寄り、全員でどのスローガンが良いか話し合いました。

2年生4限目の授業風景

 今日の4限目は、1組「国語」2組「英語」3組「数学」です。どの学級も、一生懸命学習に取り組んでおり、盛んな意見の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

級訓決め

 2年生は、各クラスで級訓を決めました。タブレットを使って進めました。
 どんな学級にしていきたいのか、どんな一年を過ごしたいのかを真剣に考えて言葉にし、お互いの意見を発表しあって投票しました。目標に迫れるように、学級で協力して過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA役員会・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(木)に第1回PTA役員会・委員会を開催しました。令和2年度の活動報告や決算報告をしました。また、令和3年度の活動計画につきましても審議しました。さらに令和2年度のPTA会長様に感謝の気持ちを込めて感謝状が贈呈されました。大変な1年でしたが、本当にありがとうございました。令和3年度の役員・委員の皆様、一年間大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

課題テスト【3年生】

 3年生は数日に分け、春休みの課題確認テストを行っています。
受験生になる意識の変化がそれぞれに見受けられます。放課に集中して自習に取り組む姿が多くなったり、担任の先生に問題を出してもらったりと工夫しながら勉強に取り組んでいました。よいスタートを切っていると思います。
画像1 画像1

1年生体験入部

 本日は、1年生が体験入部をしました。昨日の部活動見学で興味をもった部活動にこれから5日間参加します。3年間やり遂げることができるよう、この体験入部を通して自分に合った部を見つけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動見学(1年生)

 本日部活動見学を行いました。あいにくの雨となり、外で活動している部活動は屋内でトレーニングでしたが、顧問の先生から話しをしていただきました。今後は体験入部も始まります。自分が3年間やり遂げることができるように部活動を選んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 本日、6時限目に離任式を行いました。昨年度をもって熊野中学校を去られた先生方から、ご挨拶をいただきました。今まで本当にありがとうございました。熊野中学校一同、先人に恥じぬよう、しっかりと学校生活を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式・退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1限目に任命式と退任式を行いました。生徒会役員、各学級の役員、委員長が任命を受け、前期の活動が始まります。
感染予防のため、返事は行いませんでしたが堂々とした動きで立派な姿でした。教頭先生のお話にもあったように、役員や委員長だけが頑張るのではなく、全員がチームとして動くことができるようにし、活気に満ちあふれた熊野中学校を作り上げていきましょう。また、任命式後は後期の生徒会役員の退任式を行い、代表で生徒会長がお礼の言葉を伝えました。

野球部 春の大会 二回戦

 4月10日(土)、春の大会二回戦が西枇杷島野球場で行われました。
 北名古屋BBCと対戦し、とても締まった好ゲームとなりましたが、得点ができず、惜敗となりました。しかし、今回のゲームでは、今まで練習で培ってきた技術が実を結び、好プレーが随所にみられました。次につながる内容であったと思います。
 今後もチームとして向上できるよう、努力していきます。応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

 本日から給食が始まりました。
 1年生は初めてで戸惑いながらも、学年の先生の話を聞きながら、しっかりと活動してくれました。2,3年生は経験があるためテキパキと動きながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220