最新更新日:2024/04/25
本日:count up154
昨日:195
総数:562788
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

2年生学習コンクール

 2年生は、本日6限目に学習コンクールを行いました。
授業で学習した基本的な内容のテストです。先週からコンクールに向けて勉強し、今日は全員集中して問題に取り組んでいました。基礎を定着させるよい機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1

富士急ルート決め(3年生)

 修学旅行に向け、富士急でどのように園内を回るかのルート決めを行いました。
雨で運休する乗り物なども調べながら、様々なルートを班全員で考え取り組んでいました。
富士急班や生活班、バス座席が決まり少しずつ修学旅行が近づいていることを感じとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部活動の様子 その2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部活動の様子 その1

 文化部が秋の文化発表会で展示する作品の制作に取り組んでいます。
吹奏楽部は7/27に行われる東尾張地区大会へ向けて練習しています。3密を避けての不自由さはありますが、よいものを作り上げたいと、意欲的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外掃除

 今週の週訓は「時間いっぱいまで掃除を続けよう」です。
夏は植物が元気なので、外掃除は大変ですが、チャイムが鳴るまで懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 夏の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(土)・4日(日)に卓球部の夏の大会 団体戦・個人戦が行われました。
 団体戦では、予選トーナメントを2位通過。決勝リーグの準決勝では敗れましたが、3位決定戦で勝利をし、3位という結果となりました。
 個人戦では7人が出場しました。ベスト8に勝ち上がることはできませんでしたが、練習してきたことを出しきることができた大会となりました。
 保護者や応援してくださったすべての皆様に、長い間支えていただいた感謝を申し上げます。

野球部 夏の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(日)野球部の夏の大会が、豊山グラウンドで行われました。
 惜しくも敗れてしまいましたが、3年生は試合を決して諦めずに、最後まで自分たちの野球をやりきることができました。その姿は2年生、1年生に引き継がれていくことと思います。
 これまで温かく応援し、また支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部 夏の大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(土)4日(土)、不安定な天候の中でしたが、無事二日間の大会を終えることができました。
 3日(土)の団体戦では、予選リーグ1勝1敗の結果でした。惜しくも決勝リーグに進むことはできませんでしたが、大接戦の好ゲームを展開しました。
 4日(日)の個人戦では、参加5ペアのうち1ペアが準優勝を果たし、愛日地区大会への進出を決めました。
 この二日間の大会を糧とし、次の大会、そして、新チームへの活動へとつなげていきたいと思います。生徒たちは本当によくがんばりました。
これまでの保護者の皆様のご支援とご協力をありがとうございました。

男子バスケットボール部支所大会

 初戦、準決勝では、厳しい戦いをドラマティックな展開で勝ち上がりました。決勝戦では自分たちの力をしっかりと発揮し、優勝することができました。
 ここからは、地区の代表として、愛日大会に向けて練習を頑張っていきたいと思います。
 無観客での開催となりましたが、朝早くからご家庭での準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 夏の大会について

1試合目対西枇中2−0、2試合目対春日中1−2、1勝1敗で予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出することができました。
決勝トーナメントでは、豊山中に1−2で負けてしまい、結果は3位でした。
 結果としては悔しいものでしたが、どの試合も白熱した試合で、一生懸命応援する姿やプレーする姿が見られ、満足のいく内容でした。今後は、3年生を含め、1,2年生も次の目標に向かって頑張っていってほしいです。
これまで支えて下った保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部支所大会

 7月3日、4日にかけて支所大会が行われました。初戦、準決勝と勝ち上がり2位以内が確定し、愛日大会への切符を手に入れることができました。決勝戦は豊山中学校と対戦となります。2日間の試合で浮き彫りとなった課題を修正し、優勝を目指し頑張っていきます。無観客での開催となりましたが、朝早くからご家庭での準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

女子バスケ部夏の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(土)女子バスケットボール部の夏の大会が行われました。コロナ対策等を十分にした開催となりましたがこれまでの練習の成果をしっかり発揮して競技することができました。残念ながら上位大会に進むことはできませんでしたが、3年生は最後まで懸命に取り組み、立派な姿を後輩に見せました。これまで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。2年生、1年生は先輩の意思を引き継ぎ今後も練習に励んでいきます。

野外学習 解散式

 野外学習の翌日に行われた解散式の様子です。
 この後、生徒達は教室に戻り、野外学習の振り返り作文を書きました。
画像1 画像1

野外学習 2日目 体験学習 里山の恵み 猟師体験

 郡上の自然の中で、現役の猟師さんと一緒に実際に山に入って、けもの道を見つけたり、罠をしかけたりしました。
 午後からは、猟銃の射撃体験をしました。生徒たちは、猟師さんの話を真剣に聞き、人と動物との関係について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 2日目 体験学習 森の中でターザン体験

 ひるがの高原頂上(標高1000m)から、ターザンように木から木へと空中遊泳をしました。
 午後からは、ディスクゴルフをし、自然を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 2日目 体験学習 古代人住居跡de洞窟探検

 午前中、火起こしを体験し、木の実をかち割って食べ、プチ縄文人体験をしました。午後からは、約2億年の歳月をかけて自然が作り上げた縄文洞に入り、クイズに答えて縄文時代の生活を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 2日目 体験学習 コケ散歩

 はじめにコケの説明を聞き、その後、自然園内でコケの観察を採集を行いました。午後からは、コケリウムを作りました。コケ玉のオブジェは丸く仕上げるのがとてもたいへんでしたが、出来上がったコケリウムを見てみんなが笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 1日目夜〜2日目朝

 牛乳パックにサイリウムを入れた手作り提灯はとてもきれいでした。
 
 朝の集いと退村式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 1日目 その3

 キャンプファイヤーの様子です。
実行委員による誓いの言葉、クラスのダンス、トーチトワリングの様子です。サイリウムを使ったトーチトワリングの美しさに歓声が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 1日目 その2

入村式、スケッチ川柳、食堂での食事の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220