最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:195
総数:562757
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

2学期終業式

 12月25日終業式を行いました。校長講話では、2学期を振り返り、コロナ禍で制限がある生活のなかで気づいたこと、感染予防を全員が意識し、無事に2学期を終えたことへの労いの言葉をいただきました。また、新年の3学期に向け、次年度への0学期として準備の大切な学期となることもお話しされました。まだまだ予断を許さない状況です。2学期に当たり前に行っていた手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスを常に意識し、熊中生全員が元気に1月5日登校することを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会(2年生)

 本日2学期最後の学年集会を行いました。
生活、学習、部活、進路、給食、全体総括などで進んでいきました。3年生へのゼロ学期となる3学期にむけ、今の勉強の取り組み方への改善点や、進路への意識などを再度確認しました。
 学年主任からは「来年の今頃にみなが希望する進路に向け努力している姿を楽しみにしています。」という内容の話がありました。どの話も日々の小さな積み重ねが未来につながっているというものでした。
 来年は最上級生になる年です。今後も生徒たちの成長のサポートを充実させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年最後の部活動

 本日で年内の部活動が最後になりました。日頃当たり前に使用している道具、場所に感謝し、普段行えない箇所の清掃を行いました。部活動を「普通」に行える環境に感謝の気持ちを持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業拝見

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の保健の授業の様子です。男女の体や心の違いを学びます。性について学びを深めることで、異性を尊重する態度につなげてほしいと思います。

進路学習(2年)

 本日1限目に進路学習を行いました。
いままでに職場体験から様々な職業を調べたり、学ぶ意義やマナーについて学びを深めていきました。それらのことを職業新聞にまとめたため、今は進路について学びを始めています。
 中学校を卒業したらどのような道があるのかを学びつつ、自分が深めていきたい道についてアンケートをとりました。今後はそのことを深く掘り下げて調べ学習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC委員会

画像1 画像1
 JRC委員会が行った赤い羽根共同募金。熊中生の温かい心遣いがたくさん集まりました。皆さんの気持ちを北名古屋市社会福祉協議会の方たちにお渡ししました。ご協力ありがとうございました。

子供は風の子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き肌を刺すような冷たさでしたが、体育では活発に動き、中には汗をあいてる生徒もいました。
感染予防には十分気をつけ、今後も体を動かす充実感を味わってほしいと思います。

明日も引き続き・・・

画像1 画像1
 本日予想通り雪が降りました。積雪こそなかったものの、気温がかなり低くなり刺さるような冷たさでした。
明日の予報も気温は低いままです。路面凍結に気を付けて登校してほしいと思います。

明日に備え

画像1 画像1
 天気予報でも名古屋で積雪のおそれがあることが発表されました。
今までの暖かな日から一転、真冬の寒さになり、降雪の恐れです。体調に気を付けながらも、明日の登校ではいつもより注意を払い、時間に余裕をもって登校してほしいと思います。

40周年航空写真撮影

 開校40周年を記念し、2限目に航空写真を撮影しました。
校舎と人文字を撮影した記念行事になります。この機会に歴代の先輩たちが培ってきた歴史を感じ、それを引き継ぎ、よりよい熊野中学校を築いてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生〜入試に向けて〜

3年生の面接指導が始まりました。入室の仕方、言葉遣い、身だしなみ、挨拶など、高校入試に向けて、準備を進めます。
さっそく元気のよい「およはようございます」「さようなら」などの声が聞こえました。毎日の生活の中に、成長のきっかけが隠れています。生徒たちには前向きに取り組んでもらいたいです。
刻々と近づく入試に向けて、頑張れ3年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2

ハンドボール

 体育では2・3年生がハンドボールの授業を行っています。
ずっと行っていなかったゴール型の競技のため、生徒全員が0からのスタートです。最初はとまどいながらやっていましたが、今では創造性あふれるパスと、トリッキーなシュートを駆使し、授業が活発になってきました。「誰かがやる」ではなく「自分がやる」を原則とし、準備、練習の質、技能習得など、多岐にわたって自分の能力を最大限発揮する姿が多く見受けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会

 3年4組で社会の「需要と供給」について研究授業を行いました。
 身近なものを使って買いたい人と売りたい人の関係から価格が決まるということを、教師が自作した新聞を用い、具体的な例で学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会

 3日間の懇談会が本日で最終日となりました。
コロナ禍で大変なこれまででしたが、一度立ち止まって振り返る機会となった事と思います。振り返りを生かし、次年度の準備をする3学期を充実させる準備を整え、良いスタートを切れることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

週番活動

 週番活動の1つに校旗と国旗を毎日掲揚することがあります。朝の定刻と帰りのST後に毎日活動します。
 職員室に旗を取りに来た時の様子です。礼儀正しさにいつも感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ根絶行動宣言

画像1 画像1
 本日の朝礼にて、熊野中学校いじめ根絶行動宣言を生徒会長から発表しました。今回の宣言は
・それぞれの個性を理解し、認め合っていきます
・相手の不安や悩みに気付けるような人になります
・自分の行動の先に待っている未来を想像できるようにします
の3つとなりました。
ここに記した3つの宣言を熊中生全員が意識し、いじめのない熊野中学校を、みんなの手で築いていきたいと思います。

自分の気持ちを伝えるために

 本日1年生の学活では、ソーシャル・スキル・トレーニングとして、「相手に嫌な思いをさせずに、自分の意見や主張を伝えるスキル」を学びました。
具体的な事例をもとにして、人と意見が違っても、はっきりとていねいに伝えることの大切さを、みんなで話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒議会

 本日ST後に生徒議会を行いました。
内容は「いじめ根絶行動宣言」についてです。各クラスでまとめた行動宣言を学級役員がもちより、生徒会役員も含め、熊野中学校の行動宣言を3つ選出しました。
月曜日に生徒会長から全校生徒に伝える発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーメッセージ制作

 授業、放課、登下校、部活動などで過ごす友達との時間。常日頃、面と向かって伝えるのが少し照れくさい感謝の気持ち。それを文字におこし、思いを伝えるのが本校が取り組んでいる「ハッピーメッセージ」です。
毎年各学級で取り組むこのメッセージには、ほっこりするような内容がたくさん書かれています。本年度も様々な「感謝」の気持ちが書かれていました。この取り組みを通じて、校内に感謝の気持ちがさらに広がることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内散歩 〜当たり前のことを当たり前にやる〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やるべきが当たり前のことが、当たり前にやれるわけでは決してありません。
やるべき事を黙々とやる。それを変わらず毎日。今日の清掃でもそうした姿が様々な場所で見受けられました。
 こうした互いの姿に感謝の思いを新たにするとともに、自身の姿にも合わせ、自己有用感につなげてほしいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220