最新更新日:2020/07/15
本日:count up155
昨日:214
総数:340753
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

小・中学校の入学式について

春季休業明けより「学校再開ガイドライン」に基づき、小・中学校を再開する予定です。小学校(4/6月)、中学校(4/7火)、入学式を行う予定です。詳しくは、4月1日更新の各小・中学校のHPをご覧ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

熊野中学校運動場の開放について

 北名古屋市では、本日から運動場の開放をします。期間は、3月25日(水)から4月6日(月)までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の生徒(1年生〜3年生)に限らせていただきます。なお、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意し、徒歩での登校をお願いいたします。また、感染症対策として、もしもの時に備え、入校・出校の記録をさせていただきます。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

臨時出校日2日目

 臨時出校日2日目でした。前日に引き続き感染予防を徹底して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日1日目

 3月23日、臨時出校日の1日目でした。
 約3週間ぶりに登校した生徒たちは元気な姿でとても安心しました。登下校それぞれで手を洗い、換気を徹底し、感染予防に万全を期して行いました。
 校長講話を最初に行い、その後担任から通知表の配付、今後の予定について話をしました。臨時出校日をもって春休みへと移りますが、変わらず健康第一を心がけ、また校長講話の中にもあった、新年度への準備を意識して規則正しい生活をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日に向けて

 来週の月、火の2日間にわたり臨時出校日となります。今日は各担任の先生が配付物を置いたり、教室の管理などを行いました。感染防止のために配慮が必要になりますが、再会を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

熊野中学校保護者様へ(緊急メールについて)

 臨時休業にあたり、保護者の皆さまにはご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 
 これまで、1年生、2年生の保護者様に、緊急メールで、「臨時出校日について」などのお知らせを発信しましたが、メールが届いていないご家庭がありました。
 届いていない場合は、担任にお知らせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3月23日(月)、24日(火)の臨時出校日について

 3月2日以来の臨時休業の実施の間、各家庭でご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。通知表配付等を行うため、小学校と同様に分団ごとに分け、分散登校で臨時出校日を設定します。登校日は、3月23日(月)、24日(火)です。
 23日(月)登校分団は、師勝西小学校区のすべての分団と、熊之庄D、薬師寺B、出屋敷、薬師寺A、六ツ師Bです。
 24日(火)登校分団は、師勝小学校区すべての分団と、堤下、山の前AB、熊之庄A、熊之庄B、熊之庄C、六ツ師Aです。
持ち物は、カバン、筆記用具、スリッパ、勉強の用意か本です。
登校時間は8時から8時15分の間、下校時間は9時ごろを予定しています。

久しい姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、公立全日制一般・推薦合格発表がありました。
午後に学校に登校し、様々な書類をもらっていきました。臨時休業のなかで、久しぶりの生徒の姿が見られました。

春の足音

 園芸委員のみんなが植えたチューリップのつぼみが開いてきました。
 東京では桜の開花が宣言され、観測史上最も早い開花となりました。今冬は暖冬傾向となり、冬をあまり感じさせない日々が続いています。その影響もあり、チューリップが春の訪れを勘違いし早めに咲き始めているのかもしれません。今なお臨時休業は続きますが、春は一歩一歩近づいています。
画像1 画像1

臨時休校3週目

 臨時休校が3週目に突入しました。生徒の皆さんは、規則正しい生活、勉強時間の確保など、一日一日を大切に過ごしていることと思います。
本日も職員作業を実施しました。体育器具庫内を大幅に模様替えし、物の出し入れや、安全面の向上を図り配置し直しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員作業2

 普段掃除の時間が行き届かない場所を重点的に掃除を行いました。模様替えした場所もあります。生徒のみなさんも、普段できないことに時間を有効に活用してはどうでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

あの日から9年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災が列島を襲ってから9年目となりました。
臨時休業中なので、生徒のみなさんと共にすることはできませんが、震災発生時刻(14時46分)に、職員で黙とうをする予定です。

3年生 公立高校Bグループ面接に出かけました!!

公立高校入試最終日になります。疲れが出てきていると思いますが、最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立高校Bグループ入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より公立高校Bグループ入試が始まりました。
 今日は学力検査、明日に面接が行われます。2校受検の生徒も多くいます。緊張で疲れがたまっていないか心配ですが、あと1日、全力で乗り切ってほしいと思います。写真は駅での様子です。

3年生 公立高校Aグループ入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公立高校Aグループ入試が始まりました。
5日(木)には学力検査、6日(金)には面接が行われます。緊張している様子もありましたが、笑顔で元気よく出発をしました。第一志望校合格のために、今までの努力を存分に発揮してほしいと思います。

職員作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校から4日が経ちました。生徒のいない学校はとても静かで寂しさがあります。普段生徒が隅々までしてくれる清掃の時間もなくなり、職員で清掃を行っています。
次回、生徒の皆さんが登校した時に、綺麗な校舎で迎えたい、そんな思いで清掃に取り組みました。

熊野中学校第39回卒業証書授与式(門出式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 式のあとは、最後の学級活動の時間でした。担任の先生と最後の時間を過ごしました。担任の先生の話を聞いて、涙を流す生徒もいました。
 その後、運動場で門出式が行われました。保護者と教職員に見送られ、笑顔で熊野中学校を巣立っていきました。
 保護者の皆様、お忙しい中、式に参列してくださり、ありがとうございました。また、3年間、さまざまな場面で協力していただき、感謝申し上げます。お子様の新たな進路先でのご活躍を、教職員一同、心よりお祈り申し上げます。

熊野中学校第39回卒業証書授与式(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生「答辞」では、卒業生代表が、3年間の思い出、保護者や教職員への感謝の気持ち、共に過ごした仲間への想いを感動的に伝えました。
 最後に唱歌「仰げば尊し」が歌われ、式を閉じました。
 その後、卒業生がこれまでお世話になったすべての人たちに感謝の気持ちを込めて、学年合唱「あなたへ ― 旅立ちに寄せるメッセージ」を披露しました。
 3年間のさまざまな想いを胸に、全員が心をひとつにしてすばらしい歌声を体育館に響かせてくれました。

熊野中学校第39回卒業証書授与式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 その後、代表生徒が校長先生から卒業証書を授与されました。
 続いて、校長先生の式辞です。はなむけの言葉をいただきました。これからの人生をしっかりと歩んでほしいとの願いをこめ、元プロ野球選手イチローさんのことばが紹介されました。
 「卒業記念品目録贈呈」では、今年の卒業記念品である「屋外テント一式」が代表生徒により贈呈されました。

熊野中学校第39回卒業証書授与式(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日、令和元年度熊野中学校第39回卒業証書授与式を行いました。
 9時30分に卒業生が入場し、式が始まりました。担任が一人一人名前を読み上げ、生徒達は気持ちをこめて返事をしました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220