最新更新日:2020/04/05
本日:count up11
昨日:537
総数:308199
新年度が始まりました。希望を胸に、力強く一歩一歩スタートしていきましょう。

入学説明会

 本日入学説明会を行いました。1年生の合唱から始まり、中学校生活の心得や準備するものなどの話がありました。入学説明会の後は部活動見学も行われ、2か月後の中学生になった自分を想像するきっかけになったと思います。来年度熊中生となる小学生のみなさんを、熊野中学校のみんなで楽しみに待っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

 2月1日に尾張中学校新人戦剣道大会が一宮市総合体育館で行われました。
男子は浅井中学校と扶桑中学校、女子は旭中学校と一宮北部中学校と対戦しました。
男女ともに予選敗退という結果になりましたが、それぞれの課題を見つけることができました。この悔しさを次の大会に繋げたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部1年生大会

2月1日(土)に1年生大会が行われました。
結果はB戦以外は全敗でしたが、できたこと、できなかったことが分かる大会になったと思います。1年生はこの経験を生かして新人戦での活躍につなげてほしいと思います。
応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒サニマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2限放課、昼放課と外に出て遊ぶ1年生が増えてきました。
広いグラウンドで走り回ったり、おしゃべりをしたりと気分転換をしている様子でした。風が一段と強く体感温度もかなり低い日でしたが元気よく動き回っていました。また、自分たちで時間を見て、校舎に戻る姿もあり、メリハリを大事にしている姿も印象的でした。

いじめ撲滅スローガン

画像1 画像1
 本校体育館壁面に「いじめ撲滅スローガン」が掲示されていました。平成18年度に掲示されて13年間熊野中学校を見守ってくれた掲示物でした。年月が経ち、紙の劣化などがあったため、本日新しく紙を貼りなおしました。綺麗に張り替えられたスローガンを見て、全校生徒が今一度、いじめ撲滅について考えるきっかけになってほしいと思います。

授業拝見 2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
不朽の名作「走れメロス」の読み取りをしました。
場面の確認では、メロスが走った約40Kmについて、イタリアの地図と日本の都市を重ねて距離感の確認をしたり渥美半島を例をあげたりしたことで、生徒たちは場面の背景をしっかりと押さえることができました。この下準備をしたことで、後の学習活動が活発に行われました。

3年生 懇談会

画像1 画像1
 私学専修学校の入試とともに、本日から懇談会が始まりました。受験した生徒の多くは、朝早くから出かけました。希望の進路はここに違いますが、希望が実現を目指して全力投球をしています。

送る会歌練習(3年生)

 本日から3年生の歌練習が始まりました。中学校の仲間と心を合わせて合唱するのもあと数回です。残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月27日朝礼

画像1 画像1
 本日朝礼を行いました。校長先生から卒業式に向けてのお話がありました。
 まず、卒業生に向かって話をされました。お祝いに集まってくださった皆さんに、「進路にしっかりと向き合ったことで大きく成長した姿を示すこと」「ここまで自分を支えてくれた感謝の気持ちを伝えること」「堂々とした態度、覇気のある声などで、成長と感謝を伝えること」などです。
 次に、在校生には、「感動の卒業式になるように協力してほしいこと」「式としっかり向き合うことで自身の中学校生活を充実させる糧にしてほしいこと」などを話されました。
 参加するすべての人にとって、素晴らしい卒業式になるよう準備を進めたいと思います。

送る会合唱練習スタート

 本日から3年生を送る会で披露する、合唱の練習がスタートしました。練習初日でしたがとても良い雰囲気と声量で始めることができました。もうすぐ卒業を控える3年生にとって思い出に残る会となるように1、2年生は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入試が刻々と近づいてきました。ST後に3年生は面接練習を実施していました。練習とはいえ、独特の緊張感のなかで行われていた面接指導に、表情がこわばったり、思っている言葉がでなかったりという姿もありました。しかし練習で失敗することで、経験値を積み、本番に向け力を発揮できると信じています。体調管理を万全に、自己ベストを尽くしてほしいと願っています。応援しています。頑張れ3年生!

体育の授業(3年)

 3年生の体育の授業の様子です。ワンダイレクションの曲に合わせてダンスを行いました。初めはぎこちなかった動きが、慣れてくるとどんどん軽快になり、声を出してハイタッチをする場面もありました。笑顔が溢れる楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業を公開しました。(西春日井地区初任者研修)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校で西春日井地区初任者研修が開催され、2年生の学級で道徳の授業を公開しました。この授業では、感謝の気持ちについて考えました。大勢の先生が参観する中、生徒は、ワークシートにまとめた自分の思いや考えを、しっかりと発表することができました。
中学校では、今年度から「特別の教科 道徳」がスタートしました。よりよい授業ができるように、本校でも引き続き力を入れていきます。

自分らしさとは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の保健で、「人とのかかわりと自分らしさ」という単元を学習しました。主観的に見る自分と客観的に見る自分の違いを把握し、自分の良さに迫りました。自信とするべき点は何か、級友たちが思う、その生徒の性格にチェックをする活動の中で、それぞれが自分自身を再発見する機会となりました。
 自分のチェックされた紙を見る中で
「僕、几帳面のつもりがなかったのに、すごいチェックがついてる!」
「え、私真面目だと思ってたのにチェックがない!」
など驚く声や、納得の声が飛び交っていました。自分とは何か、実は奥が深いものだと改めて感じた様子でした。

1/19 廃品回収ボランティア(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が1月19日に師勝北小学校で廃品回収のボランティアをしました。
 中学生になって初めての廃品回収ボランティアでしたが、積極的に手伝うことができました。ボランティア活動を前向きに取り組んでいる姿に頼もしさを感じました。これからも地域の一員として貢献することを期待します。

1年生 百人一首大会

1月20日(金)、1年生の百人一首大会が開催されました。
 初めの数首は緊張と寒さからか、生徒たちの動きはどこかぎこちない様子でした。大会が進むにつれて、それぞれの得意な一首が詠まれて元気よく手を差し出したり、たくさん札を取る友達を見て悔しがったりと、いつもの元気な1年生の姿が見られるようになりました。
 閉会式では表彰も行われ、入賞した生徒には大小様々な大きさの紙袋が贈られました。 百人一首を通して、古き良き文化に親しむだけでなく、ルールを守って活動することの大切さや楽しさに改めて気づくことができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百人一首練習

 秋の田の〜・・・
 忍ぶれど〜・・・
などの詠み出しから始まり、100の種類がある百人一首。生徒たちは国語の授業で古来の日本の歌詠みを学んでいます。昔の聞きなれない言葉などに悪戦苦闘しながらも一生懸命に読み札を覚え、今では級友と勝負ができるほどです。明日1月17日に百人一首大会が開かれます。それぞれ学び覚えた事を存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長期の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食の様子です。牛乳のおかわりに魂をこめてじゃんけんする姿や、野菜にもおかずにも列を作ってる姿を見ると、成長期だなとつくづく感じます。
これからもしっかりと食べて、生涯にわたって健康でいられる体の礎をつくってほしいと思います。

標本調査を学習しました(3年 数学)

 本日、3年生で数学の授業研究を行いました。
具体物(本授業は小さな球体)を生徒に扱わせて標本調査を行う内容でした。そして、調査の結果から、比率を基にして母集団の特徴や傾向などを推測することができました。
 今後も、生徒に「わかる・楽しい授業」を行うために、研究授業に力を入れていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路学習(1年)

 本日進路学習を行いました。将来の自分を考えるためにアンケートに取り組みました。自分と向き合い、真剣にアンケートに答えていました。希望の進路を実現してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
2019年度
2/4 私立一般入試
2/5 私立一般入試
2/6 私立一般入試
2/8 PTA役員会委員会、学校運営協議会
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220