最新更新日:2019/11/16
本日:count up90
昨日:140
総数:286012
冷え込みが強くなってきました。体調管理を徹底し、期末テストにむけて準備をしていきましょう。

授業拝見1年生

画像1 画像1
国語の授業の様子です。

竹取物語の単元で、古典的仮名遣いなどを学習しました。
同じ日本語ですが、自分達の使っている日本語とずいぶん異なる古典に触れ、暗唱などで親しんでいました。

文化発表会Part2

Part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会Part1

 本日文化発表会を挙行しました。生徒会のオープニングセレモニーから始まり、弁論、文化部の作品や活動紹介、吹奏楽の演奏、合唱と内容濃く進んでいきました。
どの発表も生徒の真剣さが伝わり、質の高い発表会でした。校長先生からは会の最後に「ワンチームを感じた」という言葉もありました。その言葉通り、事前の準備から本番まで、それぞれの活躍する場所でお互いに支え合い、助け合い、励まし合い、高め合い、会は大きな成功を収めることが出来ました。
 仲間からたくさんの感動をうけとり、互いに感謝の思いを込めた拍手で閉会行事を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日展示見学を行いました。
各学年の作品やクラス作品、保護者の方の作品などを鑑賞しました。どの作品もすばらしいものばかりで、有意義な時間を仲間と過ごしました。

新人戦 愛日大会 〜女子バレーボール部〜 10月27日

 愛日大会がありました。1セット目は取ることができましたが、2・3セット目をとられ、高蔵寺中に負けてしまいました。まだまだ上手くできないことも多いですが、良いところもたくさん見ることができた試合でした。
 次の目標は、地区大会優勝です。愛日大会出場という目標から、さらに一段階上がりました。掲げた目標が達成できるよう、部員と顧問が一丸となって頑張っていきたいと思います。
 最後に、遠方から応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、熊野中女子バレー部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部(新人戦 準決勝)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(日)、新人戦の準決勝が行われ、0−1で豊山中学校に惜敗しました。
 今回の新人戦では3位という結果でしたが、この試合で見つかったチームや個々の課題を修正し、次の大会ではさらによい成績が残せるようにがんばっていきます。
 たくさんの方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。

ソフトテニス 新人戦 愛日地区大会 個人戦

 10月26日(土)、ソフトテニス新人戦愛日地区大会個人戦が、春日井市中央公民館テニスコートで開催されました。各地区代表32ペアによるトーナメント戦です。
 本校からは、西春日井地区の代表として1ペアが出場しました。
 1回戦をファイナルゲームの末に粘り強く勝ち進むことができましたが、2回戦では、相手のサービスやコントロールのよいボールに苦しみ、ゲームを奪うことができませんでした。
 団体戦、個人戦ともに、愛日地区大会を経験できたことは、大きな財産になりました。今後も技術、体力、精神力の向上を目指し、練習に励んでいきます。
 多くの方々のご声援、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1

男子バレーボール部in小牧山

 10月26日(土)は体育館が文化発表会の関係で利用できなかったため、小牧山でトレーニングを行いました。
 参加した部員はそれぞれ頑張って取り組み、山や階段を走って登りながら体力向上をはかりました。
 来たる冬の大会に向けてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会準備2

 本日ST後に体育館の会場作りを行いました。率先して仕事をこなす姿が大変逞しかったです。
いよいよ来週、文化発表会が執り行われます。生徒たちの逞しい姿や、作品を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、文化発表会に向けた会場作りが行われました。担当の委員会や、ボランティアで参加した部活動の生徒たちで、1つ1つ丁寧に作品展示がされました。体育大会で培われた「One for all ,aii for one」の姿がたくさん見られ、楽しく真剣に取り組んでいました。

響き渡る歌声

 放課やLTを使い合唱練習が山場を迎えています。最初の頃に比べ、声量も音程も表現の仕方も随分成長した姿が見えます。明日からは朝練習も始まります。ラストパート熊中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス 新人戦 愛日地区大会 団体戦

 10月20日(日)、ソフトテニス新人戦愛日地区大会団体戦が、春日井市中央公民館テニスコートで開催されました。
 各地区の代表校、全16校によるトーナメント戦です。本校は、西春日井地区代表の一校として出場しました。
 団体戦は、3ペアによる対抗戦で、2勝した方が勝ちとなります。
 1回戦は、愛知地区代表校との対戦でした。1勝1敗の後3戦目で敗れ、惜敗となりました。
 今回の課題を受けて、さらに技術を伸ばし、春の大会、夏の大会に向かっていきたいと思います。
 多くの方々のご協力、ご声援をありがとうございました。
画像1 画像1

野球部(新人戦2回戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(日)、新人戦の2回戦が行われ、師勝中学校に勝利することができました。
 この試合では、1回戦で見つかったチームや個々の課題を修正できるように意識して試合に臨むことができました。次の準決勝も勝利に向けてがんばります。
 たくさんの方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。

合唱リハーサル(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日の5限に合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。
舞台で初めて歌ったので、どのクラスも緊張していていましたが、他のクラスの合唱を聴いて「もっと頑張ろう」という気持ちになったようです。本番まであとわずかですが、それぞれのクラスの持ち味を生かして素晴らしい合唱を作り上げてくれることを期待しています。

合唱リハーサル(1年)

 本日6限に1年生の合唱リハーサルを行いました。
 入退場の動きを確認しながら、本番同様に進行していきました。また、各学級の合唱を鑑賞し、いい刺激をもらっていました。学年主任の先生からは、「一生懸命な姿に刺激を受けて、お互いに切磋琢磨していこう」とお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生マナー講座

 10月18日の1時間目に講師の先生をお招きして、職場体験に向けた「マナー講座」を行いました。
マナーの本質である「思いやり」を大切にして、挨拶やお辞儀の練習をしました。今日学んだことを日々の生活から心がけ、職場体験につなげられるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

 本日6限に委員会活動を行いました。
 それぞれの委員会で与えられた役割を一生懸命に行っていました。写真は園芸委員の花植えの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部(新人戦1回戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(日)、白木中学校で新人戦の1回戦が行われ、訓原中学校に勝利することができました。
 この試合で見つかったチームや個々の課題についてしっかりと対策をして、次の2回戦に臨みたいと思います。
 たくさんの方々に応援をしていただき、誠にありがとうございました。

合唱練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化発表会での合唱コンクールに向けて、生徒達は合唱練習に真剣に取り組んでいます。
 2限放課、昼放課も各パートに分かれ、パートリーダーを中心によりよい合唱を目指して頑張っています。

学年弁論(1年)

 10月11日に1年生の学年弁論を行いました。
話す側も聞く側もとても良い姿勢であった、と学年主任の先生からお話がありました。また、国語係で運営の手伝いをした生徒たちも、責任をしっかり果たし、素晴らしいし働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2019年度
11/1 1年福祉実践教室候補日
11/2 PTA役員会委員会、学校運営協議会
11/6 2年職場体験
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220