最新更新日:2019/11/16
本日:count up90
昨日:140
総数:286012
冷え込みが強くなってきました。体調管理を徹底し、期末テストにむけて準備をしていきましょう。

秋の交通安全運動

 9月21日〜9月30日の交通安全運動に合わせて、本校では24日、27日、30日に安全委員による交通安全の呼びかけをしました。
 登校時に挨拶とともに白線内を通るように呼びかけました。
 この期間を通して、改めて生徒たちが交通安全や交通マナーについて考えるきっかけになればと思います。

画像1 画像1

体育大会を終えて

 体育大会が終わりグラウンドが少し寂しそうでした。
生徒たちの切り替えもよく、来週の中間テストに向けて集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学年種目「障害物リレー」

 ハードルくぐり、ボール運び、ボール送り、三人四脚の四つの種目をボールをバトン代わりにしてリレーしました。それぞれの色のボールに思いをのせて、力を合わせてつなぎました。楽しそうに、そして真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学年競技 台風の目

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会での2年生の学年競技「台風の目」の様子です。
 練習の成果が十分に現れた競技となりました。どの学級も一丸となり競技に臨んだだけでなく、諦めず最後まで競技する仲間を応援する姿も見られました。
 今回培った「仲間を思いやる心」や「全力で競技に挑む精神」などを、10月に行われる合唱コンクールの練習へとつなげてほしいと思います。

1年生学年競技「2人3脚&3人4脚」

 力を合わせて各クラス頑張りました。大きな声で掛け声をかける姿、仲間を応援する姿、学年全体で応援する姿、どれも輝いた学年競技でした。
 この競技で経験した力を合わせることを、今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部体育大会での演奏

 吹奏楽部として、体育大会で「ファンファーレ」「行進曲」「国歌」「校歌」「退場曲」の5曲を演奏させていただきました。てきぱきと行動してくれた吹奏楽部のみなさんのおかげで開会式を無事終えることができました。
画像1 画像1

令和元年度体育大会

 9月25日快晴の下、令和元年度熊野中学校体育大会を行いました。
体育大会の最初に校長先生から、今開催されているラグビーになぞらえて「One for all , all for one」の言葉がありました。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」。その思いをもちながら体育大会が行われました。
 どの種目も最後まで全力で行い、声を枯らしながら仲間を応援する姿、学年は違いながらも同じクラスを応援する姿、裏方で準備や進行の手伝いをしてくれた姿など、数多くの「One for all , all for one」がありました。この精神を今後の学校生活にも生かしてくれることと思います。 
 保護者の皆さまには、お暑い中足を運んでいただきました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

体育大会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日6限目に全校生徒で、体育大会の準備を行いました。それぞれの役割を一生懸命に行う姿はどの子も輝いていました。

ソフトテニス 西春日井支所新人大会 個人戦

 9月22日(日)、昨日の団体戦に続き、新人大会個人戦が行われました。

 個人戦は、各学校5チーム参加によるトーナメントです。
 本校参加の5チームが、それぞれに健闘をしました。その中の1チームが4位入賞し、愛日大会への出場を決めました。
 多くの方々のご声援をありがとうございました。
 今回の大会の良かった点改善点を生かし、愛日大会、春の大会、そして、夏の大会に向けて、練習に励んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス 西春日井支所新人大会 団体戦

 9月21日(土)、ソフトテニス西春日井支所新人大会団体戦が行われました。

 ソフトテニス団体戦は、3チームによる対抗戦です。
 予選リーグでは、1回戦を3−0で勝利。2回戦を2−1で勝ち、リーグ1位となり準決勝に進みました。
 準決勝では、惜しくも敗れましたが、続く3位決定戦では、2−1で勝利を収め、愛日大会への出場を決めました。
 さらに技術を高め、愛日大会に臨んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部新人戦

 9月21、22日に豊山中学校で新人戦が行われました。

 初戦は師勝に0−2、次戦は西春に0−2で負けて敗退となりました。
できたこと、できなかったことなどを練習に生かして冬の大会ではより良い結果になるように頑張っていきたいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦 〜女子バレーボール部〜 9月21・22日

 9月21・22日に新人戦がありました。結果は、準優勝でした。
 一年生大会では、勝つことが出来ず、悔しい思いをしましたが、その雪辱を果たし、愛日出場の切符を勝ち取ることができました。しかし、課題も山積みです。夏の大会に向けて修正していきたいと思います。
 最後に、お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年種目練習

 本日は各学年が、体育大会前最後の学年種目練習を行いました。
どの学年もメリハリよく迅速に集団行動を行っていました。写真は上から3年生、2年生、1年生の種目練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習

 9月18日体育大会予行練習を行いました。
それぞれの係の仕事や、出場する種目、式などを本番同様の流れで行いました。幸いにも曇り空だったため、生徒たちは最後まで集中して取り組めていました。
 様子をよく見て生徒に寄り添った先生の指示に応え、きびきびと行動する生徒の姿が見られました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケ部 新人戦

 9月14、15日に新人戦が行われました。
 天神中、豊山中、西枇杷島中、清洲中と試合をしました。惜しくも決勝リーグ進出を逃がしましたが、これまで頑張ってきた成果を十分に発揮し、今後の成長につなげていける試合になりました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

新人戦優勝!(サッカー部)

 9月15日新人戦(サッカー)の準決勝・決勝が行われました。
 準決勝の相手は清洲中学校。早い時間帯で本校が得点を連続で決め、差を広げました。選手たちは気を緩めることなく最後まで戦い、決勝に駒を進めました。
 決勝の相手は師勝中学校でした。両校とも点が入らず厳しい戦いのなかで、試合時間残り2分のところでコーナーキックから得点を決め、その1点を守り切り見事優勝し、愛日大会への切符を手に入れることができました。
 本日もたくさんの声援をいただき、力にすることができました。これからの練習も一層精進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦(サッカー部)

 9月14日サッカー部の新人戦が行われました。
 初戦は西春中と対戦し、見事勝利を収めることができました。練習で培ってきたものが試合の随所に現れ、集中力を切らすことなく60分戦い抜きました。
 保護者の皆さまには、朝早くからご家庭での準備、協力ありがとうございました。引き続きご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会学年種目練習(2年)

 9月13日(金)1時間目に「台風の目」の練習を行いました。
 朝一番でしたが、熱心に練習に取り組む生徒の姿に、2年生としての自覚や成長を感じることができました。
 入退場と競技の練習の他、気合の入った声出しも見られ、盛り上がりました。今後は各学級で作戦を練り、来週の学年練習に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習

 本日2回目の体育大会全体練習を行いました。1回目に行ったことを復習しながら、本番に近づけた新たな練習を加えて練習しました。今日は曇りで暑さも和らぎ、生徒は集中して取り組んでいました。

後期生徒会役員選挙立会演説会

 本日、令和元年度後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
6名の立候補者が自分自身の思いを力強く堂々と演説をしました。話す側も、聞く側もよい緊張感の中で真剣に過ごすことができました。
立候補者の演説に良い刺激をうけ、よりよい学校にしていこうという気持ちが、学校全体に広がることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2019年度
10/3 中間テスト、任命式
10/4 中間テスト、2年喫煙防止教室・3年薬物乱用防止教室
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220