最新更新日:2019/12/06
本日:count up85
昨日:132
総数:288793
冷え込みが強くなってきました。体調管理を徹底し、期末テストにむけて準備をしていきましょう。

修学旅行 その6

 横浜中華街、揚州飯店での肉まん・餃子づくりの様子です。
 楽しく作って、おいしくいただきました。
 復路には疲れの見える生徒もいましたが、無事帰る事ができました。
 これも保護者、地域の皆さんの手厚い支えがあったからと思っています。ありがとうございました。
 生徒たちは、この3日間で、いろいろなことを学ぶとともに、素敵な思い出をたくさん作ることができました。今後の学校生活に大いに生かしてほしいと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その5

 3日目の横浜班別学習での様子です。
 班別に計画した施設で見学しました。
 氷川丸、日本郵船歴史博物館、放送ライブラリーで「ハイ、チーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その4

 ディズニーランドでの様子の続きです。いつもより人出が少なく、たくさんの乗り物に乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その3

ディズニーランドでの様子です。みんな楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その2

 東京社会見学(日本銀行、警視庁交通管制センター、NHKスタジオパーク)の続きから、1日目の夕食と2日目のディズニーセミナーの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その1

5月8日〜10日の3日間、3年生は修学旅行に行ってきました。
 天候にも恵まれ、有意義な旅行になりました。
 3日間の様子を写真でお伝えします。
 まずは、往路の新幹線、国会議事堂見学、東京社会見学です。
 パナソニックセンター東京、警察博物館、皇居二重橋、東証アローズ、お台場ガンダム前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 5月15日(水)に新体力テストを実施しました。

このテストは、生徒一人一人の体力や運動能力を測定します。その結果は、体育の指導などにも生かされます。
 生徒は、毎年種目が同じなので、種目ごとの記録を比較することで、自分の体力や運動能力の向上が実感できます。今年も大きく記録を伸ばす生徒がおり、自身の成長を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部 活動様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温も上がり、体育館も蒸し暑くなってきましたが、暑さに負けることなく日々練習に取り組んでいます。
特にディフェンスに力を入れ、夏の大会を目指しています。

女子ソフトテニス部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
春の大会での課題を重点的に練習しています。顧問と部員が、ともに目標を共有して、夏の支所大会に向けて練習に励んでいきます。

サッカー部 活動風景

 熱くなってきましたが、夏の大会に向け、さまざまな技術を磨きながら部員一丸となり切磋琢磨しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科の授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、家庭科の授業において、野菜の切り方のテストが行われました。生徒はきゅうりを持参し、「輪切り」「いちょう切り」「ひょうし木切り」などの7種の切り方に挑戦しました。きれいに切れた生徒には拍手が起こるなど、クラスの仲の良さが感じられました。
今後も様々な授業実践を通して、お互いの信頼を深めていけるように努めていきます。

学年集会 野外学習にむけて

画像1 画像1
 6限目に初めての野外学習の説明を行いました。郡上八幡の風景や、自然園での様子のスライドショーを楽しそうに、また真剣に目を輝かせ見ていました。
ひとりひとりにとって実りある行事になるように、本日から本格的に準備が始まります。学年の大きな行事を通して、互いの信頼を深めていきたいと思います。

男子卓球部西春日井地区春の大会[個人戦]  その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部西春日地区春の大会[個人戦] その1

 4月27日(土)西春日井地区春の大会[男子卓球の部]個人戦が,行われました。
 8グループによる予選トーナメントでは,1人が予選トーナメント1位,2人が1位決定戦であと1歩のところで入賞をのがし,ベスト16位に入りました。決勝トーナメントでは,ベスト5位に入賞しました。
 多くの保護者の方々の応援ありがとうございました。今回の反省をふまえ,団体戦優勝,個人戦入賞を目標に効率の良い練習を心がけて練習します。今後もご家庭のご協力と応援をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

中日少年野球大会1回戦  野球部

 4/29(月)、中日少年野球大会の1回戦が西枇球場で行われ、天神中学校に勝ちました。
 勝利をすることができましたが、課題も多く見つかる試合となりました。今後の練習で修正をし、次の準決勝に臨みたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部春季大会

 4月28,29日に西枇杷島中学校でバレーボール部の春季大会が行われました。
 第一試合は西枇杷島中と戦い、勝つことができましたが、第二試合、第三試合と清洲中、師勝中に敗れ、入賞は果たせませんでした。
 夏の大会ではよい結果が残せるよう、頑張っていきたいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 春の大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(土)に剣道部の春の大会が行われました。
 男女共に優勝を目標に日々練習に取り組んできました。女子は好機を逃さず攻め、団体戦2位を勝ち取ることができました。個人戦では、男子も本来の力を発揮し、素晴らしい成績を収めました。
「気持ちで負けない」ことを意識して試合にのぞみました。その結果、自ら攻める試合をすることができましたが、技術面が追いついていませんでした。今回の大会で見つけた課題を練習に生かし、成長を続けていきたいと思います。
 朝早くよりご声援いただいた保護者の皆様、ご指導いただいた剣道関係者の皆様、ありがとうございました。

「団体」…男子4位、女子2位
「個人」…男子優勝、男子3位、女子4位

1年生授業参観

 入学して初めての授業参観が行われました。

 どの学級でも規律正しく、意欲的に授業に取りくむ生徒の姿がたくさんありました。今後もこの姿勢を忘れず、授業に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(2年3・4組)

 3組の道徳の授業では、「短所を武器とせよ」をテーマにし、自らの短所を見つけ、生徒同士の話し合いから、お互いの長所を見つける授業が展開されました。
 4組の理科の授業では、水に電流を流した時の結果をまとめました。その後、水素と酸素を使った実験を行い、水が混合物ではないことを確かめました。

 お忙しい中、足を運んで下さり、ありがとうございました。今後も生徒の学習意欲を喚起させ、創意工夫を凝らした授業を展開できるように努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(2年1・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、授業参観がありました。どの学級でも、意欲的に学習活動に取り組む生徒の姿が見られました。
 1組の英語の授業では、過去形、過去進行形を用いた学習活動が行われました。生徒たちが自ら動き、協力して課題解決に臨む、生き生きとした姿が見られました。
 2組の数学の授業では、文字式の計算練習を行いました。分数が入り混じる文字式を、わかりやすく整理して計算できました。
 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2019年度
5/16 1年歯科検診
5/17 2年内科検診、体力テスト予備日
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220