最新更新日:2019/09/20
本日:count up106
昨日:193
総数:276018
間もなく体育大会です。グランドでは、生徒が元気いっぱいに練習に取り組み、クラスの絆を深めています。

中日少年野球大会1回戦  野球部

 4/29(月)、中日少年野球大会の1回戦が西枇球場で行われ、天神中学校に勝ちました。
 勝利をすることができましたが、課題も多く見つかる試合となりました。今後の練習で修正をし、次の準決勝に臨みたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部春季大会

 4月28,29日に西枇杷島中学校でバレーボール部の春季大会が行われました。
 第一試合は西枇杷島中と戦い、勝つことができましたが、第二試合、第三試合と清洲中、師勝中に敗れ、入賞は果たせませんでした。
 夏の大会ではよい結果が残せるよう、頑張っていきたいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 春の大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(土)に剣道部の春の大会が行われました。
 男女共に優勝を目標に日々練習に取り組んできました。女子は好機を逃さず攻め、団体戦2位を勝ち取ることができました。個人戦では、男子も本来の力を発揮し、素晴らしい成績を収めました。
「気持ちで負けない」ことを意識して試合にのぞみました。その結果、自ら攻める試合をすることができましたが、技術面が追いついていませんでした。今回の大会で見つけた課題を練習に生かし、成長を続けていきたいと思います。
 朝早くよりご声援いただいた保護者の皆様、ご指導いただいた剣道関係者の皆様、ありがとうございました。

「団体」…男子4位、女子2位
「個人」…男子優勝、男子3位、女子4位

1年生授業参観

 入学して初めての授業参観が行われました。

 どの学級でも規律正しく、意欲的に授業に取りくむ生徒の姿がたくさんありました。今後もこの姿勢を忘れず、授業に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(2年3・4組)

 3組の道徳の授業では、「短所を武器とせよ」をテーマにし、自らの短所を見つけ、生徒同士の話し合いから、お互いの長所を見つける授業が展開されました。
 4組の理科の授業では、水に電流を流した時の結果をまとめました。その後、水素と酸素を使った実験を行い、水が混合物ではないことを確かめました。

 お忙しい中、足を運んで下さり、ありがとうございました。今後も生徒の学習意欲を喚起させ、創意工夫を凝らした授業を展開できるように努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(2年1・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、授業参観がありました。どの学級でも、意欲的に学習活動に取り組む生徒の姿が見られました。
 1組の英語の授業では、過去形、過去進行形を用いた学習活動が行われました。生徒たちが自ら動き、協力して課題解決に臨む、生き生きとした姿が見られました。
 2組の数学の授業では、文字式の計算練習を行いました。分数が入り混じる文字式を、わかりやすく整理して計算できました。
 

授業参観(3年)その2

 3組は国語の授業でした。「握手」という物語を読み、登場人物であるルロイ修道士の人物像や「握手」の意味について考えました。
 4組は道徳の授業でした。ディズニーで大切にされている掃除についての授業を行いました。ディズニーの人気の秘密には、裏で掃除をされているキャストの努力があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3年)その1

 4月22日の5限は授業参観でした。
 1組は音楽の授業でした。階名や音価などの基礎的な事項を確認したあと、言葉を大切にして「花」を歌いました。最後は全校合唱曲の 「COSMOS」のパート練習をしました。 2組は数学の授業でした。多項式の乗法の展開公式についてまとめました。後半では、乗法の公式を使って、式を簡単にすることについてさまざまな問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区春の大会 卓球の部

 4月20日(土)西春日井地区春の大会[男子卓球の部]団体戦が,訓原中学校で行われました。

 予選リーグでは,白木中3−0,師勝中3−1,天神中3−0,訓原中1−3の結果となり,Bリーグ2位で通過しました。決勝トーナメントでは,初戦春日中3−1,準決勝新川中2−3となり,3位決定戦に進みました。3位決定戦では,予選リーグで対戦した天神中と対戦し,3−1で見事3位に入賞しました。

 4月27日(土)訓原中学校で9:00から個人戦があります。今回の反省をふまえ,持てる力が発揮できるよう練習します。ご家庭のご協力と応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス女子 西春日井支所 春季大会

 4月20日(土)21日(日)に、ソフトテニス女子、西春日井支所春季大会が開催されました。20日が個人戦、21日が団体戦でした。

 春の大会は、個人戦が県大会につながっています。20日の個人戦では、熊野中の5ペアは、その切符を勝ち取ることはできませんでしたが、夏の大会につながるゲームを展開しました。
 21日の団体戦では、3校での予選リーグを1勝1敗の2位で勝ち上がり、決勝トーナメントに進出。決勝トーナメント1回戦では、勢いのあるゲーム展開で2−0の勝利を収め、準決勝に進みました。
 準決勝では、内容の濃い試合を進められたものの優勝校に敗れ、続く3位決定戦でも1−2の惜敗。
 賞状とシードには届きませんでしたが、準決勝進出を果たし、夏の大会に向けての大きなステップとなる団体戦になりました。

 2日間にわたり、たくさんの方々の温かいご声援、ご支援をいただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会〜女子バレーボール部〜 4月20日・21日

 4月20日・21日に、熊野中学校で春の大会がありました。結果は、準優勝でした。

念願の愛日出場が決まり、生徒達も本当に嬉しそうでした。また、大会の中で、今まで出来なかった攻撃に何度もチャレンジし、成長していく姿を見ることができ、顧問として大変嬉しく思います。
 愛日まで、残りわずかですが、この大会で見つかった課題を改善できるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

 最後に、お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部春大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(土)師勝中学校にてバスケ部の春の大会が行われました。
女子は、訓原中学校と対戦し、負けてしまい、男子は、師勝中学校と対戦し、負けてしまいました。しかし男女ともに、夏の大会に向けて課題を検討することができました。
 応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

任命式 4/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期生徒会役員、学級役員、委員会委員長の任命式を行いました。生徒会役員・学級役員・委員会委員長、それぞれの代表生徒が校長先生から任命状を受け取りました。その後、校長先生から委員会や生徒会について、話を聞きました。
 また、前期生徒会役員6名が登壇し、生徒会長が今年度の意気込みを話しました。全校生徒がしっかりと受け止めていました。
 学校・学級のリーダーとして、熊野中学校がよりよくなるように頑張ってほしいと思います。

サッカー部 東尾張ユース【U−15】西春日井地区大会

画像1 画像1
 4月13日サッカー部は春の大会で天神中学校と対戦をしました。

開始から相手の積極的な攻撃に対し受け身となり、失点を連続で喫しました。苦しい状況を打破すべく、キャプテンを中心に選手同士が互いに声をかけあい、必死にゴールを奪おうとしました。随所に拍手を送りたくなるような懸命なプレーがありましたが、力及ばず敗戦しました。この敗けを必ず生かし今後の練習に励んでいきます。本日もたくさんのご声援ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(水)離任式が行われました。転任、退職された先生方のお話で涙を流す生徒もいました。
感謝の気持ちを届けるために歌った合唱では、先生方は感動していました。

通学団会議と一斉下校

 4月8日に通学団会議を行って、顔合わせをし、団長・副団長を決めました。

 登下校の時に気を付けなければならないことや通学路についても確認しました。

 その後、担当者が付き添い、通学団ごとに一斉下校です。新1年生は通学路を確認しました。また、通学路に危険個所がないかを点検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新2年生学年集会

 4月5日の3時間目に、今年度最初の学年集会を行いました。
 学年主任からは、学年の目標である「真面目に生活している生徒が楽しいと思える学年」を実現するために、集団生活における心構えについての話がありました。また2年生としての自覚を持ち、学校を動かしていってほしいという願いと、困ったときは伝えてほしいという想いが伝えられました。
 次に生活担当からは、目標をたてて昨年の反省を生かすことがまず大切。そして、それを基に憧れられる先輩を目指そうという話がありました。
 最後に学習担当からは、家庭学習への取組の心構えと、社会にでていくためのコミュニケーション力を、学習を通して養ってほしいという願いが語られました。
 生徒たちは先生の話に真剣に耳を傾けており、これからの生活に対しての期待とやる気が感じられました。

始業式後の学級活動(3年)その2

 新しい仲間との出会いを大切にし、よりよい人間関係を築き、充実した1年にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式後の学級活動(3年)その1

 始業式の日、生徒達はドキドキしながら登校したと思います。
 体育館での式を終えて、3年生になって初めての学級活動。どの生徒も少し緊張した様子でしたが、担任の話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 入学式 4/4

 4月4日入学式を行いました。125名の新入生が緊張と期待した面持ちで式に参加しました。式の最中はとても立派な姿勢で過ごしました。
 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。新たな一歩が始まり、期待とともに不安なこともたくさんあると思います。しかし職員一同全力で君たちをサポートしていきます。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2019年度
5/7 3年午後なし
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220