最新更新日:2024/04/25
本日:count up174
昨日:259
総数:562613
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

あいさつ運動 3年生

 昨日に引き続き、あいさつ運動を行いました。本校でのあいさつ運動に加え、師勝北小出身の3年生から希望者を募り、小学校でもあいさつ運動を行いました。
 お世話になった小学校の先生方や、保護者の方々とともにさわやかなあいさつを交わしました。
 いつでも、どこでも、だれとでも、さわやかなあいさつができるよう、日ごろから心がけ、あいさつの輪がどんどんと広がっていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 2年生

 5月30日(水)にあいさつ運動を実施しました。師勝西小学校の出身者有志は、母校にてあいさつ運動を行いました。師勝西小学校出身の生徒が門に並び、元気よくあいさつをしました。久しぶりに小学校へ行った生徒も多く、懐かしさを感じていたようでした。成長した姿をお世話になった先生方に見せることができて、良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 尾張中学校剣道大会

 5月27日(日)一宮総合体育館にて「尾張中学校剣道大会」が行われました。
 春の支所大会での悔しさをバネに、それぞれの課題に向き合い、日々の練習に真面目に取り組んできました。その成果が試合に表れ、気魄(きはく)を前面にだし、相手に向かう姿勢に大きな成長を感じました。男女共に充実した大会となり、男子は準優勝という素晴らしい成績を収めました。
 稽古をつけていただいた先生方、朝早くから準備、応援をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

全校綱引き大会 3年生

 3年生は最後となる全校綱引き大会でした。当日をむかえるまでに放を使って作戦を考えたり、イメージトレーニングをしたりして挑みました。今回の行事を通して、クラスの団結を深めることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校綱引き大会 2年生

 5月28日(月)の5、6限目に生徒会主催の全校綱引き大会が行われました。各クラスで話し合い、作戦を立てて臨みました。3年生の力に圧倒される試合もありましたが、1年生と対戦した時には、先輩の意地を見せ、圧勝しました。そして、2年4組は見事3位に入賞しました。どのクラスも大会までの過程、当日の試合を通して、絆が深まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校綱引き大会(1年)

画像1 画像1
 1年生にとって初めての全校綱引き大会がありました。
 各クラスでメンバーや並び方を決め、全力で綱を引きました。円陣を組んで気持ちを一つにして試合にのぞみましたが、先輩たちの力強さにはかないませんでした。先輩への憧れを強めた瞬間でした。
 勝ち負けだけにこだわるのではなく、自分のクラスや他学級、他学年にも声援おくるなどして、団結力を高めることができました。高めた団結力を次の野外学習に生かしていきましょう。

全校綱引き大会

 5月28日(月)5・6時間目に全校綱引き大会が行われました。今年度初めて行事となりました。
結果は、優勝 3年3組  
   準優勝 3年2組  
    3位 2年4組 3年1組となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

 5月24日(木)25日(金)の2日間、「緑の募金」を行いました。
 JRC委員の生徒が、昇降口に立ち、大きな声で募金への協力を呼びかけました。集まったお募金は、市の商工農政課に提出し、緑の普及にあてられます。

 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1年 綱引き大会学年練習

 初めての中間テストの後、武道場にて学年集会が行われました。野外学習の体験学習の説明や実行委員の募集などの話がありました。
 4時間目には体育館に移動し、今月末に行われる綱引き大会の学年練習を行いました。まず、移動の仕方やルールの説明を聞きました。その後、実際に試合をしました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き大会練習(2年)その2

 どのクラスも一生懸命綱を引き、応援にも力が入りました。1年前と比べると力強さが感じられました。手をたたいて喜んだり、皆でくやしがったりといろいろな表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

綱引き大会練習(2年)その1

 5月18日の3限に綱引き大会の学年練習を行いました。初めに待機場所への移動の練習を行いました。「私語厳禁」を全員が守り、素早く行動できました。そして、熱い戦いが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト初日の4時間目に尾張東部を震源とした直下型地震を想定した避難訓練が行われました。運動場に避難した後、教員や学校長から講話があり、災害発生時の心構えと災害時における緊急避難について確認することができました。

 私たちが住んでいるこの地区はいつ大きな地震が起きてもおかしくないといわれています。いざというときに、慌てず落ち着いて行動できるように、これからも生徒たちの意識を高めていきます。

第1回学校運営協議会 5/12

5月12日、第1回学校運営協議会を開催しました。
本年度の会長、副会長を選出後、活動方針などを確認し、協議会委員の皆さまから貴重なご意見をいただきました。今年度も多方面にわたりお力をお借りすることとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい市講師の紹介

 5月7日(月)より、市採用の講師として、横山奈月先生にお越しいただくことになりました。美術を中心にさまざまな教科の補助に入っていただきます。また、学年は2年生に所属いたします。
 年度途中での着任となりましたが、ご承知おきください。

体力テスト3

とても暑い日でしたが、どの生徒も一生懸命取り組み、少しでもよい記録を出すために努力をしていました。結果が楽しみです。
 写真は、握力と反復横跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト2

体育館では、長座体前屈、上体起こし、握力を実施し、武道場で反復横跳びを行いました。写真は、長座体前屈と上体起こしの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト1

5月1日(火)に新体力テストを実施しました。このテストは、生徒一人一人の体力や運動能力を測定します。その結果は、体育の指導などにも生かされます。
 生徒は、毎年種目が同じなので、種目ごとの記録を比較することで、自分の体力や運動能力の向上が実感できます。
 写真は、運動場で実施した50メートル走、立ち幅跳び、ハンドボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 春の大会

 4月29日(日)、30日(月)、西春日井地区ソフトテニス(女子)春の大会が、白木中学校において開催されました。
 29日の個人戦、30日の団体戦、ともに入賞を果たすことはできませんでしたが、熱戦を繰り広げました。
 夏の大会まで、あと2か月余り。この二日間の大会結果を糧に、目標を高くもち、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会〜女子バレーボール部〜 4月28日29日

 4月28日29日に師勝中学校にて、バレーボールの春の大会がありました。1日目はリーグ戦を行い、西枇杷島中、春日中、師勝中に勝つことができました。2日目は、決勝トーナメントを行い、西春中、豊山中に勝ち、見事優勝することができました。最後までボールを追いかる姿、仲間のために必死に声を出す姿、そのどれもが、勝つために一丸となって取り組む素晴らしい姿でした。また、6月には、愛日大会があります。それまでに、今回の地区大会や前回の愛日大会での課題を改善し、臨みたいと思います。
 最後に、お忙しい中、応援に駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございました。今後とも、変わらぬご声援をよろしくお願いします、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 春の大会

画像1 画像1
4月29日(日)春の大会が訓原中学校で行われました。

 練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい成果を収めることができました。しかし、一人一人に目を向ければ、今の自分に足りない所、改善していかなければならないことなど、それぞれの課題も多く見つかりました。
 今の現状に満足することなく、さらなる高みを目指し、今後の練習に取り組んでいってほしいと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

「団体戦」男子…優勝
     女子…準優勝
「個人戦」男子…1位、3位、4位
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220