最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:325
総数:563756
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

野外学習 プレイバック 10 体験学習 4

 体験学習、素敵魔女講座と洞窟探検は、予定通り実施をすることができました。
 写真は、素敵魔女講座の様子です。
 ハーブの香りを生かしたお土産作り、お菓子作りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 プレイバック 9 体験学習 3

 体験学習、焼き杉を使ったプレートづくり、自然観察ゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 プレイバック 8 体験学習 2

 体験学習の続きです。
 食品サンプルがきれいにできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 プレイバック 7 体験学習 1

 二日目、体験学習の様子です。
 前日からの雨のため、ラフティングと登山は雨天案での実施となりました。
 力を合わせてのゲーム的な活動、食品サンプルづくり、焼き杉を使ったプレートづくり、自然観察などを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 プレイバック 6 郡上踊り講習会

 一日目の最後の活動、郡上踊り講習会の様子です。
 雷雨の中、一時停電もありましたが、すぐに復旧し、講師の方々から分かりやすく郡上踊りを教えていただきました。
 郡上踊りの中から、「かわさき」「春駒」をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 プレイバック 5 飯盒炊飯 2

 おいしそうなカレーができあがりました。
 バンガロー前でのごはんの歌が、自然園内に響きました。
 野外での手作りの食事は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 プレイバック 4 入村式〜飯盒炊飯 1

 自然園に到着し、入村式。そして、飯盒炊飯の様子です。
 雨のため、炊事棟での活動となりましたが、役割分担をしながらカレー作りです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 プレイバック 3 郡上八幡散策 2

 野外学習、郡上八幡散策の様子の続きです。
 雨天とはいえ、郡上八幡城からの眺めは心地よいものでした。昼食場所は、安養寺に変更となりました。
 宗祇水、やなかみずのこみちと郡上の水の流れも確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 プレイバック 2 郡上八幡散策 1

 野外学習の続きです。
 到着後は、郡上八幡の街並の散策です。雨の中でしたが、コロッケやかき氷を楽しみながら、水に関わる環境や郡上の文化について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 プレイバック 1 出発式〜郡上八幡到着

 6月29日(金)から7月1日(日)まで、1年生が二泊三日の野外学習に出かけました。
 初日、二日目と激しい雨となり、予定していた活動を雨天案に変更する部分が多くありましたが、生徒たちは柔軟に変更に対応をしながら活動を進め、実り多い三日間となりました。
 写真は、出発式から郡上八幡到着の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

喫煙防止教室(2年)

 7月2日(月)の6限に喫煙防止教室が行われました。健康ドーム保健センターから2名の講師が来校してくださり、未成年の喫煙による健康への悪影響や誘われたときの断り方などについて分かりやすく話してくださいました。お話の途中で、たばこによって肺が悪くなったときの呼吸のつらさをストローを使って体験したり、先輩にたばこを吸おうと誘われたときの断り方を考えたりしました。アンケートに書かれた感想には、「今回のお話でたばこがどれだけ体に害を与えるかを知ることができました。」や「長生きしたいので、健康に過ごすためにもたばこを吸わないようにしたいです。」などがありました。今回の話をきっかけに自分自身の健康についても考えていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外トーチトワリングのリハーサル

 6月25日にトーチトワリングのリハーサルを行いました。
生徒は6月30日の本番に向けて、朝練習をして一生懸命頑張っています。今日も精一杯演技をしましたが、当日にはさらに良い演技ができるように、残りの時間も頑張ってほしいと思います。
 本日応援くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回民生委員・児童委員・保護司との交流・連絡会

画像1 画像1
 6月25日(月)午後2時より、本校多目的室において第1回民生委員・児童委員・保護司との交流連絡会を行いました。交流連絡会では、熊野中学校生徒の学校での生活の様子を民生委員・児童委員・保護司の方々に知っていただいたり、学校の外での生徒の様子を民生委員・児童委員・保護司の方々から教えていただいたりしました。情報交換する中で、熊野中学校の良いところや、改善していかなければならないことが浮き彫りになりました。民生委員・児童委員・保護司さんたちの貴重なご意見を参考にしながらより良い熊野中学校を作り上げていこうと思います。本日はお忙しい中、また、暑い中、ご足労いただきましてありがとうございました。

救急訓練 6/18

画像1 画像1 画像2 画像2
西春日井広域事務組合消防本部より講師をお招きして、教員対象の救急訓練を行いました。内容はAEDの使い方と胸骨圧迫の仕方を講師の先生に指導を受けながら練習しました。本日、講師の方に教えていただいたことを生かすとともに、危険な状況にならないように、生徒の安全に細心の注意を払いながら、教育活動を進めていきます。

学校保健委員会「バランスのよい朝ご飯を食べよう」

 6月15日(金)に第1回学校保健委員会を開催しました。講師には、北名古屋市保健センターの保健師 藤平(とうへい)園恵先生をお招きし、「バランスのよい朝ご飯を食べよう」という演題でお話をしていただきました。
 会の冒頭では、保健委員会が調査した熊中生の朝ご飯の実態や、保健室利用者の朝ご飯の様子について発表しました。そして、講師の藤平先生からは、以下のことを教えていただきました。
 ・朝ご飯を食べると目覚めのスイッチがONになり、脳が活発に働く。
 ・規則正しい時間に3食よく噛んで食べると、太りにくい体になる。
 ・野菜の一日の接種目標量は350g。(目安は両手に山盛りの量)
 ・糖・塩・油が多い食べ物はほどほどにする。
 これらのことを学んだ上で、将来、親になったときを想像して『子どもに食べさせてあげたい朝ご飯』を考えました。どんなメニューを考えたか、活発に意見交換をする生徒の姿が見られました。今回教えていただいたことを意識して毎日の生活に取り入れて、体と心を整え、しっかりと成長していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行18

鎌倉班別研修の続きです。

3日間を通して、天候にも恵まれ、とてもよい修学旅行となりました。修学旅行でできたことを今後の学校生活にも生かしていけるとよいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17

最終日は、ホテルからバスで鎌倉へ行きました。
 
鶴岡八幡宮を集合場所として、班別研修を行いました。班別で高徳院、長谷寺、建長寺を訪れました。鎌倉に初めて行った生徒もおり、興味深く街を歩いていました。家族へのお土産を買ったり、おいしいものを食べたりして、思い出をたくさんつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

ディズニーランドでの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

2日目の午後は、多くの生徒が楽しみにしていたディズニーランドへ行きました。
 
 午前中の講演で聞いたことを確かめるためにキャストの動きを見ながら、買い物をしたり、アトラクションを楽しんだりと、ディズニーの世界を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14

修学旅行2日目。午前中は、『ディズニーおもてなしの神様が教えてくれたこと』などで有名な鎌田洋さんの講演を聞きました。

鎌田さんの言葉の中で、「掃除は汚れてから掃除をするのではなく、汚れる前にするものだ」という言葉がとても印象的でした。

生徒への質問や生徒の発言の場もあり、発言した子にはディズニーグッズのプレゼントをいただけるということもあって、元気よく手を挙げる生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220