最新更新日:2024/04/25
本日:count up185
昨日:259
総数:562624
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

綱引き大会練習 ☆ 2年生

 5月19日の6時間目に、2年生が綱引き大会の練習を学年で行いました。

 最初にクラスで円陣を組んで、士気を高めてから対戦に取り組んでいました。

 本番でも、クラスで一致団結して、頑張ってほしいと思います。



 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 5月17日に、地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。今回は、避難経路の確認が主な目的でした。

 この日は、あいにく運動場の状態が悪かったため、体育館への避難を想定した訓練となりました。とても静かに、迅速に体育館へ移動をすることができました。

 人数確認をしたあと、教頭先生からのお話を聞きました。避難をするときには、「想定にこだわらないで、避難する」「最善を尽くす」「率先して避難する」この3つが大切であるとお話しされました。

 ご家庭でも、地震に備える対策や避難方法などについて、話し合っていただけたらと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

綱引き大会練習 ☆ 3年生

 5月13日に、3年生が体育館で綱引き大会の練習を、学年で行っていました。

 さすが、3年生。クラスで団結して、力強く綱を引く姿が素敵でした。勝利したクラスは、ハイタッチをして喜ぶ姿も見られました。

 本番の綱引き大会でも、優勝を目指して団結し、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大会結果 ☆ 卓球部

 5月3日、4日に訓原中学校で、卓球の西春日井地区春季大会が行われました。
 
 個人戦では、3年男子生徒が5位に入賞しました。

 団体戦は、西春中、白木中に勝利しましたが、西枇杷島中、清洲中、新川中に敗れ、惜しくも予選リーグ敗退となりました。しかし、昨年度よりも順位を上げることができました。
 
 会場に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 今回の大会での悔しさをバネにして、夏季大会では決勝リーグに進めるように、今後も練習に励みます。

女子バレーボール部 対西春中 5月8日

 本日、西春中学校との練習試合がありました。春の大会で見つけた課題を修正しようと話し合いながら、試合に臨んでいました。
 夏の大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季大会結果 ☆ 男子バレーボール部

 4月23日、24日に西枇杷島中学校で、バレーボールの春季大会が行われました。

 本校男子バレー部は、西枇杷島中、師勝中、豊山中と対戦し、1勝2敗という結果でした。どの試合も、生徒たちは一生懸命声を出して頑張っていました。 特に、豊山中との対戦では、どのセットも白熱したとても良い試合でした。

 夏の大会では、最後までしっかり勝ちきれるように、今後も練習に励んでいきたいと思います。
 

北名古屋市春季市民大会 ☆ ソフトテニス部

 4月30日に、ソフトテニスの春季市民大会が訓原中学校で行われました。

 前日に行われた春の大会での悔しさをばねに、どのペアも頑張りました。中でも、3年生の1組のペアが5勝1敗の好成績を収め、3位に入賞しました。

 会場に駆けつけてくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 これから、1年生も交えて、夏の大会に向けて一生懸命練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所剣道大会(春)結果 ☆ 剣道部

 5月1日に、訓原中学校で西春日井支所剣道大会が行われました。

 個人戦では、延長戦が続き、どの対戦も白熱したものになりました。本校の3年男子生徒と、2年女子生徒が、それぞれ優勝することができました。

 団体戦では、健闘をしましたが、あと1本で入賞を逃しました。この悔しさを励みに、夏の大会に向けて、努力を重ね、練習に取り組んでいきたいと思います。

春の大会 ☆ ソフトテニス部

 4月23日、29日に、ソフトテニスの春の大会が、白木中学校で行われました。

 23日は、個人戦が行われ、本校は、5ペア中4ペアが1回戦を突破し、そのうち1ペアが2回戦も勝ち上がることができました。

 29日は、団体戦が行われ、予選リーグを2位で通過をしましたが、決勝トーナメントでは、惜しくも初戦で敗退してしまいました。強風の中でしたが、最後まであきらめずに戦いました。

 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大会結果 ☆ 女子バスケットボール部

 4月23日、24日に、師勝中学校でバスケットボールの春季大会が行われました。

 本校女子バスケットボール部は、2回戦目に清洲中学校と対戦しました。
 
 第1ピリオドは、なかなか点が入らない状況が続きましたが、ベンチでもコート内でも声をかけ合い、出場していた選手たちは、良い雰囲気の中でプレーをすることができました。そのおかげで、前半は相手チームに追いつき、同点で折り返しました。

 後半は、ファウルトラブルやけがが重なり、結果的に惜敗し、くやしい思いをしました。

 今後も一生懸命練習に取り組み、最後の夏の大会では、悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

中日少年野球大会 ☆ 野球部

 4月23日、24日に第60回中日少年野球大会が行われ、本校野球部も参加しました。

 2回戦目に、県大会出場の白木中と対戦し、善戦しましたが、3VS4で残念ながら敗退しました。初回にミスをして、2点取られましたが、ランニングホームランで2VS3と1度逆転した時には、粘りと成長を感じました。

 最後の夏の大会では、悔いのないようにチャレンジしてほしいです。

本年度もご協力お願いいたします ☆ PTA総会

 4月28日、授業参観に引き続き、PTA総会を行いました。雨が降り足元の悪い中、ご参加いただいた会員の皆様、ありがとうございました。
 
 当日は、新旧会長の進行により、27年度の事業報告、28年度の事業提案が可決されました。

 本年度も、PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 ☆ その3

写真の続きです。

3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ☆ その2

写真の続きです。

2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ☆ その1

 4月28日(木)に授業参観を行いました。
 
 生徒たちは、緊張している様子も見られましたが、真剣に授業に取り組んでいました。

 たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
 
 (写真は1年生の授業の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部〜春の大会〜 4月29日・30日

 4月29日(金)、30日(土)の両日、師勝中学校で、バレーボールの春季大会が行われました。チームメイトと声をかけ合いながら、団結して試合に臨む姿には大変感動しました。生徒達にとっても、涙あり、笑顔ありの思い出深い大会になったと思います。
 最後になりましたが、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。今後も、生徒達と共に一歩ずつ成長していきたいと思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220