最新更新日:2024/05/07
本日:count up14
昨日:283
総数:566658
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

脳に信号が届いたら☆2の5 学校公開9 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 刺激を受けてから反応するまでの仕組みを調べる授業です。

 2枚目と3枚目の写真は、皮膚で受け取る刺激に対する反応を調べる実験の様子です。 まず、円を作り手をつなぎます。最初の生徒が一方の隣の生徒の手を握ります。握られた子は素早く逆隣りの子の手を握ります。こうして最初の子に戻るまで、どれくらいの時間がかかるのかを計測しました。
 1回目、女子は3秒少々。なぜか男子は9秒もかかって・・・・。

今後のエネルギーは・・・☆2の2 学校公開8 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在の日本のエネルギー問題について知り、今後を考えていく授業です。
 エネルギー問題は、様々な教科で取り上げられ、各教科の特性を生かした多様な視点で考えていきます。それだけ、未来に向けて重要な課題であるといえるでしょう。

 資料を調べたり、友達と話し合いをしたりする中で、生徒たちはどんな考えを育てていくのでしょう。

丁寧に教えていただけました☆竹細工 地域ふれあい活動5 (10月17日)

 竹細工は今年新たに開講した講座です。多数の方が講師として来てくださいました。
 生徒たちには、小刀を使って竹を削る経験はあまりないと思います。初めてだという生徒もいたことでしょう。
 ほぼマンツーマンで教えていただき、竹トンボがどんどん仕上がっていきます。この後、運動場で竹トンボを飛ばしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出てこい!☆1の3 学校公開7 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水に溶けている物質を取り出す実験です。実験の手順の説明を聞き、ガスバーナーに点火して実験開始です。

 「出てくるのかな」、食い入るように試験管を見つめます。

 手順の説明や実験のまとめに視聴覚教材を有効に活用しています。

発進!2☆ペットボトルロケット2 地域ふれあい活動4 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動場所を運動場に移し、いよいよロケット発進です。水しぶきを残し、勢いよくとんでいきます。飛距離が伸びると歓声が沸きます。テニスコートまで飛んでいくロケットもありました。

発進!☆ペットボトルロケット1 地域ふれあい活動3 (10月17日)

 予め作っておいた部品を組み立てます。多数の方が講師を務めてくださり、きめ細やかに作業の様子を見守っていただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指先から生まれる素敵な色☆パステルアート 地域ふれあい活動2 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「去年文化発表会で(作品を)見て、今年はやりたいと思った」受講した生徒の言葉です。

 パステルを削って粉にします。それを指先や綿棒を使って紙に伸ばしていきます。色を重ねて深みを出したり、グラデーションを工夫して変化を見せたりすることができます。

 今年の作品は、秋空の下、紅葉する木々です。木の幹を描く型紙をいただきました。同じ型紙ですが、幹の色や太さ、形がそれぞれ違います。

 「秋の初めだと、秋空を表現したくて、もっと空の部分が多くなります。でも、もう秋も半ばなので、紅葉を主にした方がいいと思って、構図を決めました」と講師の先生は話してくださいました。ちょっとしたことに季節を感じる、ちょっとしたことで季節感を表す、とても素敵なことだと思いました。

 作品は文化発表会に展示します。お楽しみに!

どのバスが市役所に行きますか☆2の4 学校公開6 (10月17日)

 乗り物での行き方を尋ねたり、教えたりする基本表現を学習しています。
"Which bus goes to City Hall?"
"Take・・・"

 尋ねる役と教える役を決めて、教科書を見ながらモデル対話を練習しています。
「教科書を見ないで言える人は言ってみましょう」
何人かが教科書を閉じました。また、練習を重ねると、自然に身振り手振りが加わって、相手に伝えようとする気持ちが強く表われてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○ならば△△である☆3の1 学校公開5 (10月17日)

画像1 画像1
 相似条件を当てはめて、2つの三角形が相似であることを証明します。まず、証明の進め方のフォーマットを確認しました。
「どの三角形に注目するか、当てはまる相似条件はどれか、考えてみてね」

 証明の進め方も相似条件も黒板に提示して、必要な時にすぐに確かめられるようにしています。
画像2 画像2

日本の学校、アメリカの学校どちらがよい?☆1の2 学校公開4  (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業時間や休み時間など、日本とアメリカとの学校生活の違いを確かめました。その上で、どちらが良いと思うのか挙手をして自分の考えを伝えます。

 授業時間などは変わらなかったのですが、夏休み期間は大きく違います。
「長い方がいいよ」
「友達に会いたいから、そんなに長くなくてもいいと思う」
考え方いろいろ。

 実は、この時間は「どちらのという意味の疑問詞・Which」を学習する時間です。

おはようございます☆2学期挨拶運動 (10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期に1回、保護者の皆様と生徒の希望者が協力して挨拶運動を行っています。今回は、出身小学校で後輩たちに挨拶をする活動を取り入れました。

 この日は、2年生の北小卒業生が、2つの門に分かれて登校してくる小学生に「おはようございます」と声をかけました。元気な小学生の声に、生徒たちの声も自然に大きくなります。

 2年前まで同じ分団で通学していても、小学校、中学校と別になると疎遠になってしまうこともあります。久しぶりにお互い顔を合わせた子供たちもいるかもしれません。中学生ってなんとなく恐いな・・・そんな気持ちが吹き飛ぶ力になればと思います。
 お世話になった先生にもお目にかかり、声をかけていただきました。

 中学校で保護者の方々と共に挨拶運動に参加した生徒たちの声も大きく、さわやかな挨拶を交わすことができたそうです。

 ご参加いただきました保護者の皆様、ご協力いただいた北小の先生方、そして挨拶運動に参加した生徒諸君、どうもありがとうございました。

ドドンコドンカカ☆和太鼓 地域ふれあい活動 (10月17日)

 本年度も地域の皆様のご理解とご協力を得て、地域ふれあい活動を開催することができました。ありがとうございました。
 
 各講座の様子を少しずつアップしていきます。初回は「和太鼓」講座です。

 「締め太鼓をやってみたい人はいますか」講師の先生がおっしゃいました。「はい」希望者がいました。締め太鼓の奏者は、指揮者のような役割をするのだそうです。

 「ドドンコドンカカ」のリズムで和太鼓をたたきます。教えていただいたようにばちを握ると、軽やかな明るい音が出ます。
 「ばちを振り上げてもいいですよ」。
なかなか思い切って腕をあげられないようでしたが、先生がそばで大きな動作をしてくださると、自然に腕が上がり大きな動作でたたけるようになります。

しばらくすると、笛に合わせて調子のよい演奏が聞こえてきました。
「今年は特に上手で、早くいい演奏ができるようになりました」、担当職員の話です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲想をつかんで歌おう☆2の1 学校公開3 (10月17日)

画像1 画像1
 合唱コンクールの曲を練習しています。今日は音楽担当者のアドバイスがもらえる貴重な時間。合唱壇のように階段状の隊形で歌うと、本番を意識して、いつもより大きな声で歌ったり、丁寧に歌ったりします。
画像2 画像2

行書と仮名を調和させて書こう☆3の2 学校公開2 (10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「初志を貫く」。「初が難しい」、「貫くの形がうまくとれない」、生徒の感想です。
 やはり五字をバランスよく書くのは、練習が必要です。時々、見方を変えて全体を見て次の課題をつかむことが大切です。

 作品は、文化発表会に展示します。お楽しみに。

2点を通る直線は☆1の1 学校公開 (10月17日)

画像1 画像1
 正比例のグラフについて学習しています。y=axのグラフを書いてみます。原点ともう一つの点を通る直線は1本しかないことを確認しました。

話し合う姿も見られるようになりました☆1年生 (10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ただ歌う」から「話し合って歌う」という姿が見られるようになりました。仕上がり具合は、もう一歩というところです。仕上げに向けてがんばりましょう。

歌って話し合って歌って☆2年生 (10月15日)

 第1・第2音楽室、多目的教室、体育館にピアノがあります。音取りをして細部まできちんと音の確認をしたり、全体で合わせたりするなど、ピアノを生かした練習をします。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール当日まで あと・・・・☆3年生 (10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト後は、STの時間を長くしてLTとして合唱練習に充てています。

 いよいよ体育館で、学年練習をする時期になりました。まずは、入退場の練習です。入退場の様子も審査の対象になるので、各学級とも確認に余念がありません。
 
 最初の学年練習は動きの確認で終わってしまいますが、次からは合唱も披露していきます。他のクラスの歌声を聞くと、もっとがんばろうという気持ちがわいてきます。ここからがまさに最後の仕上げ・・・となります。

遅ればせながら・・・生徒会テーマボード☆ (10月13日)

画像1 画像1
 久々に体育館アリーナに足を踏み入れたら、生徒会ボードの変わらぬ姿がありました。

 そういえば、制作中の様子はアップしたけれど、完成品はまだだった!と気づいたので遅ればせながら紹介します。

 制作中の様子は、下をクリック!
JUMP!☆生徒会テーマボード制作 (6月10日)

 ボードの中心は、生徒会テーマにふさわしい、躍動感のある女子生徒です。
 ところで、上下の写真の違いって分かります?
画像2 画像2

1枚の画用紙にメッセージを込めて3☆家庭の日1

 間があいてしまいましたが、夏休みに描いたポスターの学校代表作品を引き続き紹介していきます。今回は「家庭の日」応募作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220