最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:624992
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

きれいなお花

12月20日(月)
 本日、CSボランティアの方が、プランターにきれいなお花を植えてくれました。また、このプランターが置いてある台も、新しく作り直していただきました。
 ご協力いただきましたCSボランティアの皆様、ありがとうございました。校舎前がとても華やかになりました。
画像1 画像1

栗島小学校コミュニティーだより 第2号

12月10日(金)
栗島小学校コミュニティーだより 第2号が発行されました。ぜひ、ご覧ください

第3回栗島小学校運営協議会

11月19日(金)
 9時から学校運営協議会を行いました。
 会の中で、学校支援ボランティアの様々な取組や、全国学力テストの平均正答率が年々向上していること、防犯ブザー点検で95%近くの児童が音のなるブザーを携帯していることなどを話し合いました。他にも、心と体の健康チェックの結果、運動会や行事におけるモラル、今後の部活動にかわる取組について話し合いました。
 委員の皆様から、日頃の活動に大変温かいお言葉をいただき、明日からの活力をいただきました。

園芸ボランティア

10月29日(金)
 毎週、園芸ボランティアの方々が花壇の草取りや花の手入れをしてくださっています。今月の花壇はビオラがとてもきれいでした。来月の花壇も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇のお花

10月26日(火)
 西門にある花壇に、CSボランティアの方が新しい花を植えてくれました。毎朝、委員会の子が水やりをしています。大きくきれいに育った花が、毎朝、子どもたちを迎えてくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ボランティア

 10月16日(土)、栗島にこにこ運動会が行われました。ボランティアの皆さんには、8時に集合していただき、受付、駐車禁止や駐輪場の声かけ、運動場内のレジャーシート等のモラルの声かけ、さらには、片付けの手伝いなどを行っていただきました。暑い中、朝早くから半日、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けた学校支援ボランティア活動

 10月14日(木)、学校支援ボランティアの皆さんが、運動会に向けて、外トイレの掃除をしてくださいました。熱心にすみからすみまで磨いてくださって、本当にきれいになりました。また、常日頃から運動場や交通コーナーの草刈りや花壇の苗植えにも取り組んでくださって、とてもきれいになっています。参観に来てくださった皆さんに運動会当日に気持ちよさを実感していただければと思います。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備

9月30日(木)
 運動会に向けて、CSボランティアの方と地域の方が除草作業を行ってくれました。天気のよい中での作業、本当にありがとうございました。おかげでとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の環境整備

9月27日(月)
 本日、午前中にCSボランティアの方が、運動場北東側にある花壇を整備し、新しいお花を植えてくれました。午後からはシルバーの方が来校し、松の木を剪定してくれました。おかげで、とてもきれいになりました。
 整備していただいたCSボランティア、シルバーの皆様、暑い中での作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古タオルを地域の方よりいただきました!

 掃除の時間に使うために、6月21日(月)に使用済み古タオルの寄付のお願いをさせていただいたところ、これまでに地域の方から校門前や玄関等で何度か「使ってください」と古タオルの寄付をしていただきました。栗島小学校は、地域からも温かく見守り助けていただいていると日々実感しています。ありがとうございます。
画像1 画像1

「地域とともにある学校づくり」Web研修会

8月5日(木)
 3日(火)にコミュニティ・スクールの可能性ー子どもたちの未来を拓くーと題して、Web研修会が行われました。本校では、理科室でWebをつなげ、学校運営協議会委員の方に参加していただきました。
 講師の方からは、学校運営協議会の取組の充実につながるようなお話をいただきました。子どもたちの学びの充実のために学校と保護者・地域がどのように関わっていくのか、それぞれの立場からどのようなことができるのか理解を深めることができ、充実した時間となりました。
画像1 画像1

第2回 栗島小学校学校運営協議会

 Web研修会に引き続き、第2回栗島小学校学校運営協議会を行いました。栗島小学校の1学期の取組について委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。委員の皆様からいただいたご意見を2学期の活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

古タオルでぞうきん作成

7月16日(金)
 昨日、朝の園芸ボランティア終了後、個人懇談会中に回収した使用済みタオルを使って、トイレの床掃除用のぞうきんを学校支援ボランティアの皆さんが作ってくださいました。
 古タオルのご寄付、ぞうきん作り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸ボランティア

 暑くなってきて草が勢いを増してきました。毎週木曜日以外も園芸ボランティアの方々が、三角花壇や校庭を気にかけて活動してくださっています。今、栗島小学校の花壇はマリーゴールドがきれいに咲いています。ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1

図書ボランティア 1年2組

5月20日(木)
 今日は1年2組の教室で、ボランティアの方と一緒に図書室に掲示する飾りを作りました。1組と同じように、子どもたちは、折り紙で作られた傘に好きな模様を描いてうれしそうな様子でした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

5月14日(金)
 今日は、1年1組の教室で、ボランティアの方と一緒に図書室に掲示する飾りを作りました。子どもたちは図書ボランティアさんの説明を聞いて、傘の折り紙に好きな模様を描いていました。ボランティアをしてくれた皆さんありがとうございました。来週は、1年2組を予定しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

5月13日(木)
 第1回学校運営協議会が行われました。今年度の方針等を話し合い、コロナ禍の中でも子ども達のために地域・学校・家庭で協力し合い、活動を進めていくことを確認し合いました。一年間、コミュニティ活動のご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

ボランティア活動について

5月13日(木)
 今日は地域の方が来校し、草刈り機を使って、運動場周りの草刈りを行ってくださいました。また、園芸ボランティアの方も、花壇の草取りをしてくださいました。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CSボランティア活動

4月30日(金)
 本年度もCSボランティアの方に校内の除草活動や花壇の整備を行っていただいています。本当にありがとうございます。
 本校職員も協力しながらきれいな環境を整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297