最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:93
総数:624995
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

通学団会議と現地指導を行いました

12月23日(木)
 昨日、3時間目に通学団会議を行いました。2学期の反省をして、並び方の確認をしたり、担当の先生から冬休みの交通安全についてのお話を聞いたりしました。
 本日は、一斉下校時に現地指導を行い、通学路上の安全確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルさんの読み聞かせ<その2>

12月14日(火)
 スマイルさんの絵本の読み聞かせの第3弾、第4弾です。昨日は、2年1組と5年1組、今日は、2年2組、4年2組、5年2組の3クラスで読み聞かせがありました。子どもたちは、毎回スマイルさんの読み聞かせを楽しみにしています。16日(木)が最終日です。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室を開催しました

12月10日(金)
 12月9日(木)に北名古屋市の人権擁護委員さんをお招きし、2年生と3年生が人権教室を行いました。いじめを題材にしたDVDをもとに人権について分かりやすく教えていただきました。人権の大切さについて、しっかりと考える時間となりました。
画像1 画像1

スマイルさんの読み聞かせ

12月8日(水)
 先週の12月2日(木)と3日(金)の業前の時間にスマイルさんに読み聞かせをしていただきました。1年生と3年生、4年1組がお話を聞きました。久しぶりにスマイルさんに本を読んでいただき、子どもたちはとても楽しそうでした。来週は、13日から16日にわたって4年2組と2年生、5年生、6年生がお話を聞く予定です。みなさん、楽しみにしていてください。スマイルさん、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

12月4日(土)
 今日は朝から資源回収を行いました。各地区での回収に多くの児童や保護者の皆様、地域の方に参加いただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究を行いました

11月17日(水)
 昨日、2年2組で算数の授業研究を行いました。「math learning center」のジオボードを使って、三角形や四角形を作りました。「これは本当に四角形なのかなあ」と言いながら形を作っていた子もいました。タブレットを操作しながら楽しそうに学習する児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究を行いました(その1)

11月10日(水)
11月8日(月)と11月9日(火)に授業研究を行いました。
11月8日(月)は、1年1組で体育「表現リズム遊び」の授業を行いました。海の生き物になりきって、特徴を捉えた動きで踊ったり、友達のよい動きを見つけて伝えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究を行いました(その2)

 11月9日(火)は、6年2組で道徳の授業を行いました。誠実とはどうあるべきかについて話し合いを行いました。今後も児童が楽しく、深く学ぶことができるよう授業研究を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

52万を超えました

9月15日(水)
 本日栗島小学校のホームページの閲覧者の総数が52万人を超えました。いつも、栗島小学校のホームページを見ていただきましてありがとうございます。53万人を目指して栗っ子の活躍をどんどん発信していきます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日も子どもたちは元気に走り回っています

9月13日(月)
 今日から緊急事態宣言の延長期間に入りました。栗島小学校でも引き続きの感染拡大防止に努めてまいります。
 さて、長い休み時間は、子どもたちがのびのびと体を動かし、ストレスを発散できる時間です。今日も、元気一杯子どもたちが走り回る姿が見られました。感染対策をしっかりと行いながら、子どもたちの心と身体の健康をしっかりと見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

子こどもたち応援おうえんサイト

 京都大学の「子こどもたち応援おうえんサイト」には、学習に役立つ動画がたくさんあります。ぜひ、活用してください。

画像1 画像1

全校除草

9月10日(金)
 全校除草を行いました。みんなで一生懸命に働きました。学校がとてもきれいになりました。全校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT機器の効果的な活用を目指して取り組んでいます

9月10日(金)
 理科の月の観察用にロイロノートで観察ノートを作り、宿題を出しました。観察ノートは、月を写真で取り込むようになっているのですが、タブレット端末の内蔵カメラではなかなかうまく月が撮影できなかったり、観察ノート内に取り込んだ画像がずれてしまったりと少し不具合がありました。でも、子どもたちはすごいです。操作の仕方を説明し、練習する間に「先生こうするとピン止めできるよ」「画面を長押しすると、明るさが変えられるよ」など、どんどん機能を使いこなしていきます。
 栗島小学校では、昨年度から導入されたタブレット端末をいろいろな場面で「とにかく使ってみること」を合言葉にICTを活用してきましたが、その成果が今表れ始めているのではないかと感じています。
 本日10日は、1年生から6年生までがタブレット端末を持ち帰り、家庭学習を行います。各学年の発達段階に合わせて、課題を出させていただきましたが、もしも、お子様が困っている様子が見られた場合には、一緒に操作していただけると助かります。よろしくお願いいたします。今後もICT機器の効果的な活用に努めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

「令和3年度の全国学力・学習状況調査」分析会議

9月9日(木)
 第5回の現職教育に引き続き「令和3年度の全国学力・学習状況調査」の分析会議を行いました。「国語」「算数」「質問紙」の3つのグループに分かれて、今年度の結果の分析を行い、指導内容や指導方法の課題について話し合いました。課題を改善させるための対策についても話し合い、全職員で今後の方針を共有しました。
 今日の話し合いを今後の各学年、学級の2学期以降の学級経営や授業改善に活かし、栗っ子の学力向上に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収のお手伝いをありがとうございました

9月9日(木)
 学校の資源倉庫がいっぱいになってしまったので、業者に回収を依頼しました。なかよしと5年生の児童が手伝ってくれました。とても助かりました。資源回収のお手伝いをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日の検温、健康観察のお礼

9月8日(水)
 毎朝、各家庭で検温と健康観察をしていただき、ありがとうございます。学校で行っている登校時の「手洗い」「再検温」「アルコール消毒」もスムーズにできるようになりました。引き続き、気を引き締めてコロナ対策をとってまいりたいと思います。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

シェイクアウト訓練を行いました

9月6日(月)
 緊急地震速報が発表されたことを想定し、シェイクアウト訓練を行いました。はじめに「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」の3つの安全行動を確認しました。その後、放送の地震速報と同時に全員が頭を守るために机の下に入り、シェイクアウトの姿勢をとりました。どのクラスも真剣に取り組むことができました。
 最後に、校長先生からも命を守ることについての話をしていただき、災害に対する心構えを新たにすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日のzoom接続確認に向けて

9月1日(水)
 9月6日のZOOM接続確認の実施に向けて、児童がスムーズに接続できるように、ロイロノートからZOOMに参加できるように準備をしました。また、児童一人一人の名前を設定する手順の確認も行いました。6日までに、子どもたち自身がZOOMに接続できるように練習をします。9月6日には、各家庭でZOOMで接続確認をしていただきます。ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式!

9月1日(水) 
 2学期の始業式からスタートしました。1学期の終業式と同様、新型コロナウイルス感染症対策のため放送で行いました。校長先生の話を姿勢よく聞く姿からは、2学期もがんばろうという子どもたちの気持ちが伝わってきました。
 2学期は、いくつかの学校行事を予定しています。コロナ禍での実施になりますが、学校行事を通して「自分の成長」「クラスとしての成長」を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染防止「水際」対策を実施中です!

9月1日(水)
 2学期が始まりました。本校では、「すべての栗っ子の健康安全を守る」ことを目的とし、登校時点での「石鹸を使った手洗い」「昇降口前での検温」「手指消毒」「マスク着用の確認」を行いました。
 8月後半から、愛知県や北名古屋市において新規感染者が急激に増加しております。そのため、今一度、感染症対策について全教職員で共通理解をしながら徹底して参ります。ご家庭においても、引き続き感染症対策への取組に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297