最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:624992
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

「フッ化物洗口」が始まります

日頃は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。明日から「フッ化物洗口」と給食後の歯磨きが始まります。給食セットの中に、コップと歯ブラシを入れて持たせていただきますようお願いいたします。

7月21日(火)〜8月7日(金)、8月24日(月)〜8月31日(月)までの授業と下校時刻について

 7月21日(火)〜8月7日(金)、8月24日(月)〜8月31日(月)までの授業と下校時刻についてお知らせします。全学年、5時間授業で、給食があります。14時55分に一斉下校をします。
 尚、7月28日から30日は、個別懇談のため、下校時刻が変更になります。詳しくは、学年だよりの裏面でご確認ください。

6月22日(月)あいちの「花き」利活用の鉢8ケースが生産者の方から届きました。

 これは、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う県内農業者の経営支援として愛知県農業水産局が行った取り組みの一つです。校内の様々なところに鉢を置き、活用させていただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

 保護者の方より、消毒に使う端切れをいただきました。ありがとうございました。また、布と一緒に温かいメッセージを添えてくださった方もいて、元気をいただきました。
 栗島小学校職員一同、保護者の方の思いを力にして、これからも子どもたちのためにがんばります!!

画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い場所がリニューアル

橋梁技建さんに手洗いの台を新しく作ってもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

 今日から、給食が始まりました。3か月ぶりの給食です。子どもたちは、担当の先生の話をよく聞き、手洗い、手指の消毒、トレイの準備や配膳の方法等、新型コロナウイルス感染拡大防止のための新しい給食の準備のし方をしっかりと覚えました。初めてのことが多かったので、簡易給食だったにもかかわらず、思った以上に時間がかかりました。しかし、感染防止のためには一つ一つが大切な行動です。これからも、お子様が安心して学校生活を送ることができるように、さまざまな感染症対策を行ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校

 先週の分散登校日から、密集、密接を避けるため、通学団ごとに分かれ、友達との間隔をあけて一列に並んでいます。大分慣れてきたので、今日からは6月1日(月)からの学校完全再開に向けた下校の仕方に取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手の消毒スプレー設置

感染症予防のために各教室入口に消毒用のスプレーを設置しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いの様子

友達との間隔をとりながら、手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の手洗いの様子

アルボースを使ってきれいに手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに5月6日(水)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会からの学校臨時休業延長の要請を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、学校臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。また、5月21日(木)以降の学校再開準備期間につきましては、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。
 学習課題については、前回同様、ポストインの形でお届けする予定です。課題の配付日は、後日お知らせします。
 保護者の皆様におかれましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

学校行事の中止・延期等のお知らせ(4/23現在)

現段階で以下のように計画しています。
○宿泊行事・校外学習について
・7月16日〜17日の野外学習 11月10日〜11日に順延して実施する予定です。
○学校公開日について
・6月20日の学校公開 現時点では実施予定。5月末までには決定してお知らせします。
○PTA関係行事について
・5月7日の第2回PTA委員会 現時点では実施予定。学校再開日が7日以降に延長された場合は、5月7日の第2回委員会を中止し、役員会のみ実施します。ただし、状況によっては役員会も延期します。
・6月6日のPTA資源回収は中止します。
○その他
・5月19日の3年生自転車教室は、2学期以降に延期します。

*留意点
・学校再開に向けて、規則正しい生活リズムで毎日を送っていることがとても大事です。保護者の皆様のご協力をよろしくお願い致します。

【全学年】 学研 まんがひみつ文庫の紹介

「まんがひみつ文庫」 ←ここを押してね。

学研(がっけん)が、まんがひみつ文庫(ぶんこ)を今(いま)だけ無料(むりょう)で公開(こうかい)しています。
休憩時間(きゅうけいじかん)などに、興味(きょうみ)があるものを読(よ)んでみてくださいね。

画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助の対応について

このことについて、北名古屋市教育委員会より就学援助制度に関する通知がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

⑴ 申請期間の延長について
  学校の臨時休業が5月6日(水・休)まで延長されたことに伴い、申請
 期間を5月29日(金)までに延長します。
  また、通常申請のあった月からの認定となりますが、期間中に申請
 し、認定となった場合、4月からの認定とさせていただきます。

⑵ 家計が急変した世帯へのご案内
  新型コロナウイルスにより、給与収入が激減し経済的にお困りの方
 は、学校教育課までお問い合わせください。現在の収入状況に基づいて
 所得審査を行います。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、審査結果通知及び支給時期が例年より遅れる可能性がございますので、ご承知おきください。
 ご不明な点がございましたら、学校教育課にお問い合わせください。

【問い合わせ先】
  北名古屋市教育委員会 学校教育課 TEL:0568-22-1111(代表)

マスクの配付について

 2日間のマスク配付にご協力いただき、ありがとうございました。今回受け取りに来ることができなかった方には、学校再開後にお子様を通じてお渡しする予定ですので、よろしくお願いたします。もし、お急ぎの方がいらっしゃいましたら、学校の方へご連絡ください。引き続き臨時休業が続きますが、感染防止へのご協力をお願いします。

【全学年】 算数学習 スマートレクチャーの利用について

算数の教科書会社である、啓林館のホームページにて、
スマートレクチャーという学習支援動画が上がっています。
新年度の算数の予習や、昨年度の算数の復習にご活用ください。

利用方法

スマートレクチャーわくわく算数

1.上の緑の文字をクリックしてください。

2.学年を選択してください。
  (動画の種類はyoutubeが使いやすいと思います。)

3.学びたい教科書のページを選択してください。

4.動画の再生をすると、問題の解説が流れます。できれば一度、問題を考えてから動画の再生をすると、より学びが深まります。

ぜひご家庭で、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】 ドリルの王様の利用について

ちびむすドリルと算数の教科書会社の啓林館がコラボをして、家庭学習向けのプリント教材を無料でダウンロードすることができます。問題と答えの両方ともダウンロードして、家庭用プリンタで印刷することができますので、ぜひ家庭学習でご活用ください。

ドリルの王様
上の緑の文字をクリックして、ご利用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【全学年】 NHK for schoolの利用について

 NHKのホームページでは、各学年の先生が、児童のみなさんにみてほしいNHKの番組をまとめたプレイリストを作成しています。家庭学習での、予習や復習にご活用ください。

NHK for school 先生が選んだプレイリスト

1.上の緑色の文字をクリックする。

2.見たい学年を選ぶ。

3.見たい動画を選ぶ。

4.再生する。

特に、3〜6年の理科、社会の映像が豊富にあるのが魅力です。
他の動画も、学習の理解を深めることができるので、ご活用いただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクの配付について

 日頃は、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が児童1人につき1枚学校に届きました(2枚目は、5月以降を予定)。また、北名古屋市より布製マスクが児童1人につき2枚学校に届きました。
 つきましては、感染拡大防止とマスク不足を鑑み、マスクを少しでも早くご家庭にお届けしたいと考えます。児童1人3枚のマスク(布製3枚)を20日(月)と21日(火)に、学校まで取りに来ていただきますようお願い申し上げます。
 学校に来ていただく日時は、山之腰・北野・宇福寺地区の保護者の方(あるいはご家族の方)は、20日(月)8時30分〜16時30分、石橋・中之郷地区の保護者の方(あるいはご家族の方)は、21日(火)8時30分〜16時30分とします。配布場所は、職員室外南側です。ただし、該当の日時が難しい場合、別日でも結構です。
 早急に必要なご家庭は、19日(日)9時〜11時にお渡しできるよう、対応させていただきます。急な対応となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 なお、保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

第1回PTA委員会を開催しました

 4月9日(木)、第1回PTA委員会を体育館で開催しました。令和元年度の事業報告、会計決算報告、令和2年度の事業計画、会計予算案について審議していただき、承認していただきました。また、令和2年度のPTA役員についても承認していただきました。令和2年度のPTA役員は、次の方です。

 会  長 浅井 豊司 さん(中之郷)
 副 会 長 犬飼 力弥 さん(石 橋)会計監査を兼務
 副 会 長 戸松 美樹 さん(山之腰)
 副 会 長 塩谷 容子   (教 頭)
 書  記 澤井 良美 さん(北 野)
 書  記 宮田  薫   (教務主任)
 会  計 日比 明美 さん(石 橋)
 会  計 桑嶋 理恵   (校務主任)
 会計監査 猪俣かおり さん(宇福寺)
 顧  問 片岡ちづる さん(山之腰)
 顧  問 滝本 靖弘   (校 長)

 また、新会長から提案があり、今後新型コロナウイルス感染拡大によりPTA委員会が開催できなかった場合、役員会で協議してPTA事業を進めていくことも承認されました。
 学校が再開されたときに、開催できなかった今年度のPTA総会の要項をPTA会員に配付させていただきます。ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297