最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:93
総数:625034
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

7月9日(木) 給食

献立
 ごはん 牛乳 夏!カレー カラフルサラダ 福神漬

 今日のカレーに入っている夏野菜は、なす・かぼちゃ・トマトです。夏野菜は水分が多いのが特徴で、夏の暑い日に、ほてった体を野菜の水分が冷ましてくれます。
 なす・かぼちゃ・トマトは今はどの季節でも食べられますが、旬である夏にとれたものは、栄養たっぷりで、味もおいしいです。
画像1 画像1

7月8日(水) 給食

献立
 ミルクロールパン 牛乳 えびカツ コーンサラダ
 ズッキーニ入りコンソメスープ 

ズッキーニ
 きゅうりに似ていますが、ウリ科かぼちゃ属の植物で、かぼちゃの仲間です。かぼちゃと同じように、手のひらよりもずっと大きな葉っぱや黄色い花をつけます。イタリアでは、ズッキーニの花も料理して、いただくそうです。

画像1 画像1

7月7日(火) 給食

献立
 ごはん 牛乳 ちらし寿司 星形コロッケ そうめん汁 七夕ゼリー

 今日は七夕献立です。七夕には、天の川に見立て、そうめんを食べる習慣があることを知っていますか?ちょうどこの時期にそうめんの原料である小麦が収穫されるからだとも言われています。
 そうめん汁の星形かまぼこ、星形コロッケ、七夕ゼリーの星形の果物と、今日は星がいっぱいの給食です。
 
画像1 画像1

7月6日(月) 給食

献立
 ごはん 牛乳 いわしオレンジ煮 和風サラダ すき焼き風煮

いわし
 海からとった魚は、時間がたつにつれて、だんだん生臭くなってきます。魚の中でも、いわしやサバは特に鮮度が落ちやすいです。そのため、これらの魚を調理するときには、梅干しやしょうがなど、においのもとをやわらげる食べ物を使います。今日のいわしはオレンジと一緒に煮込みました。さわやかな味がしておいしいですよ。

画像1 画像1

7月3日(金)給食

献立
 ソフトめん 牛乳 ミートソース
 コールスローサラダ パインコンポート

パイナップル(パインコンポート)
 形が松ぼっくりを大きくしたような形で、味はりんごのようにおいしいことから、松ぼっくりの英語「パイン」、りんごの英語「アップル」の言葉をとり、「パイナップル」と名付けられました。
 これからますます暑くなり、水分補給に注意しなければいけない季節です。果汁がたっぷりで、体の疲れをとるクエン酸もふくまれるパイナップルを食べて、元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

7月1日(水) 給食

献立  
 赤飯 牛乳 タコと大豆のから揚げ かおりあえ けんちん汁

 今日は「半夏生(はんげしょう)」です。畑仕事を終えたり、田植えを終えたりする目安の日で、農家にとって疲れ切った体をしっかりと休める、大事な節目の日とされています。
 関西では豊作を祈ってタコを食べる習慣があります。作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張るように願いを込めているそうです。
 今日の給食にもタコを使っています。
画像1 画像1

6月30日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 さば銀紙焼き とうがん汁 冷凍みかん

とうがん
 ラグビーボールのような形をした、緑色の大きな野菜です。大きいもので12kgほどあります。7〜9月によくとれる夏の野菜ですが、漢字では「冬の瓜」と書いて、「とうがん」と読みます。切らずに保存しておくと、夏にとれたものも冬までもつので、この名前がつきました。
 私たちの住む愛知県でたくさんとれますよ。
画像1 画像1

6月29日(月)給食

献立
 ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ 塩昆布あえ なすのみそ汁

なす
 なすは、今からおよそ1200年前にインドから日本に伝わりました。暑い夏から秋にかけてが一番おいしい旬の時季です。なすの紫色には、老化の防止や、がんを予防する効果があります。また、体を冷やす働きがあるので、暑い夏になすを食べて、ほてった体を冷やすとよいですね。

画像1 画像1

6月26日(金)給食

献立
 冷やしうどん 牛乳 冷やしうどんの具 ホキの野菜あんがらめ

ホキ
 あっさりとした淡泊な味わいの白身魚です。みずみずしく水分が多いので、加熱しても身が縮むことが少なく、比較的柔らかく食べられます。
 あまり聞きなれない魚かもしれませんが、実はフィッシュフライの材料としてよく使われていますよ。
画像1 画像1

6月25日(木)給食

献立
 わかめごはん 牛乳 しのだ煮 切干大根と青菜のごまあえ 五目白みそ汁

しのだ煮
※今日は「なかよし」さんと「3年生」にクイズを出しました。皆さんも考えてみてください。
Q:しのだ煮は、油揚げの中に肉や豆腐・野菜などを入れた食べ物です。
なぜ、このような名前がついたのでしょう?
1.しのださんが考えて作ったから
2.しのだの森に住むキツネは油揚げが好きだったから

 正解は2番です。しのだの森に住むキツネが人間に恩返しをしたという言い伝えがあります。そこで、キツネが好きな油揚げを使った料理に「しのだ」という名前がつけられています。
画像1 画像1

ついたてをつくっていただきました。

 CMでおなじみの新和建設様に、学級数分のついたてをつくっていただきました。個別指導や個別懇談会など、有効に活用させていただきます。新和建設の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1

6月24日(水)給食

献立
 ロールパン 牛乳 ポークビーンズ グリーンサラダ チョコクリーム

ポークビーンズ
 じゃがいも・にんじん・玉ねぎなどの野菜と一緒に、トマト味で煮込んだ料理で、アメリカの代表的な家庭料理の一つです。
 給食では大豆をたくさん入れて作りました。大豆は「畑の肉」といわれており、肉に負けないくらいタンパク質を多く含んでいます。
画像1 画像1

6月23日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 かぼちゃ挽肉サンドフライ キャベツとコーンのソテー けんちん汁

※今日は4・5年生にクイズを出しました。皆さんも考えてみてください。
Q:とうもろこしの「ひげ」は、あるものと同じ数だけあります。何と同じでしょうか。
1.雄花 2.皮 3.粒

 もじゃもじゃした「ひげ」はとうもろこしの「めしべ」です。1本のひげ(めしべ)は、1つの粒とつながっているので、粒の数とひげの数は同じです。正解は3番でした。
画像1 画像1

6月22日(月)給食

献立
 麦ごはん
 牛乳
 焼きぎょうざ
 八宝菜
 ヨーグルト

八宝菜
 中国では「八」は「たくさん」という意味、「菜」は「おかず」の意味があります。
 昔、中国の宮廷の料理人たちが余った材料で炒め物を作って食べていました。それを食べたお妃様が「この料理はたくさんの宝物を集めたようにおいしい」からと、漢字で「八」(たくさん)の「宝」の「菜」(おかず)と書いて、「八宝菜」と名付けたそうです。
 今日は11種類の食べ物を使って作りました。
画像1 画像1

20日、21日にマスクの配布を行います。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が児童一人につき1枚(2枚目は、5月以降を予定)、北名古屋市より布製マスクが児童一人につき2枚学校に届きました。お子様一人につき3枚のマスクをお渡しさせていただきます。20日(月)、21日(火)の二日間に学校に取りに来ていただきますようにお願いいたします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297