最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:625120
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科「ともだちとがっこうをたんけんしよう」の学習で、校内探検をしました。グループになって学校の中のいろいろな部屋を見学したり、いろいろな先生にお話を聞いたりしました。
 事前に、校長室や職員室の入り方、お話の聞き方の練習をしましたが、練習の成果は発揮できたでしょうか。探検で見つけたものや、聞いたお話を「たんけんまっぷ」にまとめて、クラスで伝え合いたいと思います。まずは今日、おうちの人にお話できるといいなぁと思います。

1年生さんすう 「いくつといくつ」

画像1 画像1
 算数で、6の合成・分解を考えるために、6つのイスを使ってイス取りゲームをしました。赤白帽子をかぶって、6つのイスを奪い合います。
 赤が3、白が3になったり、赤が4、白が2になったりして、いろいろな組み合わせがあることが分かりました。最後はノートに、6がいくつといくつに分けられるか、お団子を書いてまとめました。
 遊びを通して、いろいろな数字の決まりに気づいてほしいと思います。

ふれあい給食1の3

 おうちの人との給食はとても楽しい雰囲気で
いつもよりたくさん食べることができました。
食材ももきれいになくなりました。
 3日間で、全児童の保護者の皆様にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽「さんぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 誰もが耳なじみの良い、そして子どもたちが大好きな、「となりのトトロ」の歌「さんぽ」の拍に合わせて、足踏みをしました。
 はじめは、一人一人が思いのままに教室の中を自由に動いて足踏みをしていたのですが、そのうちに様子が変わってきました。一人で歩いているよりお友だちと、と思ったのでしょうか、あちらこちらでお友だちの肩に手を乗せ、つながる、つながる…
 「じゃんけん列車」のように、短い列がどんどん合体し、長い行列になっていきました。入学して1か月が過ぎ、クラスのお友だちの名前も覚え、仲良くなってきた証のようにも思えました。

1年2組 ふれあい給食

1組に続き、昨日は2組の番でした。
 子どもたちは、朝から今日の給食が楽しみ、早く給食にならないかなとワクワクしている様子でした。初めての多目室での配膳もいつもより早くこなし、上手に配ることができました。
 おうちの人と食べる給食は、とても楽しそうにみえました。にこにこしながら食べる子どもたちの様子が思い浮かびます。いつもよりもおいしい給食になったと思います。
 明日は3組です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養指導

 ふれあい給食の前に、保護者の皆様に向けて、栄養教諭の片岡和恵先生から給食の話がありました。給食に興味をもっていただけるよう、資料の基に熱心にお話をしていただきました。
 その後、保護者の皆様には、子どもたちと一緒に配膳を手伝っていただき、「いただきます」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は例年より少し早く、1年生のふれあい給食が始まりました。トップバッターは1組です。
 子どもたちは上手に配膳できるだろうか、少々心配しましたが、杞憂でした。給食当番の子どもたちは、活躍をおうちの人に見てもらおうと、張り切って仕事に取り組み、たくさん余ったり、足りなくなったりすることもなく、上手に配膳できました。
 おうちの人と一緒に食べる給食は、いつもに増しておいしく感じられたのではないでしょうか。給食が終わり、多目的室とおうちの人を後にして教室に戻る子どもたちの背中は、誇らしげでもあり、名残惜し気でもあり…。
 明日は2組です。よろしくお願いします。
 

1年生 はくをかんじてあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、拍の流れを感じとりながら手拍子を打ってリズム遊びをしました。

 4拍子のリズムで「○○さん」「は・あ・い」から始まり、「い・ち・ご・はい!」「ば・な・な・はい!」「す・い・か・はい!」という言葉のリレーを楽しみました。
 写真は、クラスみんなで輪になって座り、すきなお寿司のネタで言葉のリレーをしているところです。「ま・ぐ・ろ・はい!」「と・び・こ・はい!」「た・ま・ご・はい!」と、いろいろなネタが飛び出して、とっても楽しいリズム遊びができました。

朝顔の種まき

 ペア学年で種まきをしました。
 6年生のお兄さんお姉さんに土の入れ方や、種をまく方法をしっかり教えてもらいました。芽が出るのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なかよく相談!

画像1 画像1
 今日、学級の係を決めました。係の種類や名称は学級ごとに違いますが、一人一役を担って、みんなのために仕事をします。どの子も、やる気に満ちて目をキラキラ輝かせていました。
 写真は、黒板係になった四人の子たちが、さらに具体的に誰がどの仕事をするか、相談して決めているところです。譲らず言い合いになったり、じゃんけんしたりして決めるかなぁと思って見ていたら、こんな感じに頭を寄せ合い、じゃんけんをすることなく話し合って決めることができました。素敵な話し合いチャンピオンを、みんな拍手で称えました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297