最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:209
総数:624961
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

授業開始時刻について

北名古屋市の暴風警報が午前10時30分に解除になりました。学校を12時30分の給食から開始し、午後の授業を行います。なお、部活動は実施しません。

暴風警報発令中

現在、暴風警報発令中です。児童は登校は控え、自宅で待機してください。
午前11時までに暴風警報が解除された場合、2時間後に授業開始(給食実施)となります。今後の気象情報にご留意ください。

体育館の暗幕

体育館の暗幕が修繕されて、ちょっぴりきれいによみがえりました。手引きになりましたが、カーテンレールが整備され、きちんときれいに引けるようになりました。今年の学習発表会は、隙間なく暗幕を引くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日

今日は、新給食センターで作った給食を初めて食べました。新しい食器は、軽くて丈夫でとてもきれいでした。新しい食缶の保温効果等を試すため、温かい汁物を含むということで、今日のメニューはラーメンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状

永年にわたり、国道22号線中之郷地区の美化・愛護運動の推進に多大の貢献をしたということで、国土交通省から感謝状を受けました。
今年度、5月に行われた地域清掃活動で、中之郷歩道橋を担当した中之郷南1班と2班の班長が代表で感謝状を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を行いました。
1学期の学校の様子、学校支援ボランティアの活動状況、PTAの新しい試み、地域コーディネーターの活動などを報告した後、各委員の皆さんから意見をいただきました。良い成果に関しては継続すること、課題に関しては早めの指導を心掛けることを確認し、また、たくさんのボランティアの方々が学校に出入りすることで起こる新たな課題についても話し合っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市総合防災訓練

本日、栗島小学校で北名古屋市の防災訓練が行われました。各自治会から代表の方々が参加され、備品の確認、簡易トイレの組み立て、炊き出しの手順等を訓練されました。消防団、市の防災交通課の職員の方を合わせると70名以上の皆さんが参加されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい冷蔵庫

1階配膳室の給食牛乳用冷蔵庫が新しくなり、今日搬入されました。ピッカピッカです。
画像1 画像1

職員室へ避難

日頃教室で子どもたちがお世話をしている動植物が職員室へ引っ越ししてきています。今年はフナとメダカがやってきています。今日、先生方に水を換えていただき、気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食について

新給食センターが9月から始動します。今日は、配送・配膳のシミュレーションを行いました。センターから配膳車が来て、コンテナを搬入し、3階まで運び上げました。そして、実際に食器を並べてみました。全て新品です。

28日の出校日には実際に給食を実施します。給食袋を忘れずに持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市平和夏祭り

北名古屋市平和夏祭りに行ってきました。栗島小学校の子どもたちもたくさん来ていました。3年生の児童が風船に託した願い事をそっと教えてくれました。東北の復興を願ったそうです。感心しました。「おのくん」もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭りに参加しました

 今年も中之郷、宇福寺、石橋の夏祭りに、学校からも参加させていただきました。写真は宇福寺の夏祭りの様子です。学校の太鼓クラブは、地域の活動を参考に行っています。みんな上手に太鼓をたたいていました。学校でもクラブや運動会などで和太鼓を取り入れていけるといいなと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校支援ボランティア来校ボード

職員室の前に、学校支援ボランティアの来校状況が分かるように、ホワイトボードを設置しました。まだ、どんな風に掲示していこうか模索中です。
写真は、本日の来校状況です。
画像1 画像1

7月の掲示

図書室の掲示物が新しくなりました。夏らしくお化けバージョンです。かわいらしいお化けが何人(?)もいますので、会いに来てください。
お化けの紹介する「季節の本」は、ただ今、全冊貸し出し中です。読みたい方は何度も通ってチャンスを狙ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

1日遅れてしまいましたが、1年生が七夕の飾りを持ち帰りました。大事そうに自分で持つ子もいましたが、優しい高学年が持ってあげる景色がここかしこに見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

毎日のように生き物の世話をしています。

飼育・園芸委員は池の循環器を清掃しています。今日も手早くきれいに洗っていました。1〜3年は一人一鉢のお世話です。懇談会後にお持ち帰りいただく学年は、廊下に並んでいますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

栗っ子教室(アフター・スクール)が始まりました

今年から北名古屋市では、ホリデー・スクールを改めアフター・スクールという名称になりました。栗島小では、「栗っ子教室」と呼んでいます。今年も火曜日・金曜日の授業後に行っていきます。また今年は、夏休み中にも行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア

北名古屋市図書館の司書さんを迎えて、図書ボラの作業が行われました。次の掲示物は迫力満点、みなさんお楽しみに!蔵書の並べ方について真剣な協議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日から水泳指導が始まりました。朝、体育主任の田中裕樹先生と教頭とで、指導の安全を願ってお清めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル読み聞かせ最終日2

最終日のメンバーです。
今日は大盛況でした。人が多すぎてご苦労をおかけしました。
5日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297