最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:61
総数:625066
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

新しい体育館で初練習

昨日、体育館工事が完了しました。まず、バスケットボール部が初練習を行いました。新しいゴールの感触は上々のようでした。照明が明るくなり、気持ちよく練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部

 雨降る中、今日は師勝小学校へ練習試合に出かけました。
 全員が交代で試合に出て、各々自分の課題が明確になったと思います。
 次回の試合に向けて、さらにがんばろう!
画像1 画像1

アンサンブルコンテスト

 今日、金管バンドの大会「アンサンブルコンテスト」が開催され、本校の金管バンド部も参加しました。この大会を目指す小学校は、1年間一生懸命練習を重ねてきています。年々レベルアップされていて、どの小学校もとても素晴らしい演奏でした。

 そんな中、本校の金管バンド部も練習の成果を十分に発揮することができました。Aチームは「ハナミズキ」を演奏し、金賞を受賞しました。聴いていると歌詞が思いうかぶような、心温まる優しい演奏でした。また、Bチームは5年生中心のチームで「キセキ」を演奏し、銀賞を受賞しました。どの楽器も音がきれいに響いており、来年の大会に期待が高まる演奏ぶりでした。

 金管バンド部のみなさん、本当におめでとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動実施

部活動も全て実施されました。5年生が今日まで学年閉鎖なので、今日の部活動は4年生のみの実施となりました。元気に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 練習試合 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日(土)は、白木小学校に私たち栗島小と鴨田小の3校が集まり、練習試合を行いました。今回は、リバウンドの場所取りを目標に臨みました。相手のスピードと高さに気押されして、なかなか自分たちの持ち味を発揮できない場面もありましたが、それぞれに目標を意識した動きをしたり、試合の中で出てきた課題をお互いが声をかけ合うことで改善したりするなど、精一杯がんばりました。他校の試合を客観的にみるとても良い機会にもなりました。
 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
 

バスケットボール部、初勝利!

画像1 画像1
 肌を突き刺すような冷たい風の吹く中、自転車に乗って師勝西小学校まで練習試合に行ってきました。6年生の大会が秋に終わり、5年生中心になって初めての試合です。
 改修工事のため体育館が使用不能という不利な条件を逆手に、運動場でしっかり走りこんだ成果がよく出て、最後までばてることなく走りぬき、勝利することができました。
 試合中の写真は撮れませんでしたが、学校に帰ってきてから記念撮影しました。

バスケットボール部

今日は、天神中学校の体育館で中学生と合同練習をさせていただきました。
神谷先生の指導のもと、子どもたちは真剣に部活動に取り組んでいました。
天神中学校のみなさん、今日は本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部

 明けましておめでとうございます。
昨日からサッカー部の練習が始まり、今日は3部活動がそろいました。写真は金看バンド部の練習の様子です。アンサンブルコンテストに向けて頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は五条小学校と練習試合を行いました。6年生が引退し、初めての練習試合で4年生も試合に出ました。
 ほとんど互角で、1点差で本校が勝ちました。冬は日没が早いため、練習が少なくなってしまいますが、この冬休み中に体力作りや基礎練習をしっかり行っていきます。

バスケットボール部

体育館の修繕工事のためバスケットボール部は校庭で練習です。昨日は名芸大の体育館をお借りして久しぶりに屋内練習を行いました。3月の修繕工事終了まで、外での練習が続きます。
画像1 画像1

サッカー部

今日から冬休みの部活動が始まりました。3部活とも熱心に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の部活動について

本日、気分不良・発熱で欠席のお子さんが多く、早退のお子さんも数名いました。また、この状況は高学年に多い現状です。
急で申し訳ありませんが、今日・明日の部活動を全て中止にさせていただきます。今日は、15:40に4・5・6年生を一斉に下校させますので、よろしくお願いします。

サッカー・バスケットボール競技会2

バスケットボール会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー・バスケットボール競技会

本日、第40回西春日井支所小学校東ブロックサッカー・バスケットボール競技会が行われました。本校はサッカーのB会場でした。サッカーは1回戦師勝小学校と戦いました。接戦を制し3:2で粘り勝ちました。2回戦の西春小学校戦は、惜しくも0:2で負けてしまいました。よく守り、よく走り、よく攻めました。感動的な場面がたくさん見られました。
バスケットボールは、北名古屋市健康ドーム会場で行われました。1回戦師勝東小学校と対戦し、残念ながら負けてしまいました。メンバーが一丸となり、6年生は全員出場で精一杯戦いました。
この試合で6年生は部活動を卒業します。来週から新たな栗島小学校サッカー部・バスケットボール部の活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部の練習試合

本校でバスケットボール部の練習試合が師勝西小学校を迎えて行われました。試合は、前半から粘り強くプレーしましたが惜敗でした。競技会を1週間後にひかえ、今まで以上に気持ちが強くもてるようになってきました。今日の練習試合でこれまでの練習のまとめと確認ができたと思うので、来週の競技会に向けて充実した1週間を過ごせるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 金管バンド部パレードの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 金管バンド部

夏休みも残り1週間となりました。
金管バンド部は、今日も楽器ごとに分かれてパート練習をしました。
多目的室に素敵な音色を響かせていました。

今年、金管バンド部は、「北名古屋市民体育祭」に参加します。最初のセレモニーで演奏演技をしますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 サッカー部

夏休み後半戦 部活動が開始しました。
今日も走りこみの練習を頑張っていました。
10分間に2本、みんなでゴールを決める練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 バスケットボール部

今日は師勝東小学校との練習試合でした。
ドリブルで素早く攻める姿が、よくみられました。
応援の掛け声も、しっかり届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの間、金管バンド部は多目的室で練習を行っています。学校に素敵な音色が響いています。今年は、「栗島にこにこ運動会」だけでなく、「北名古屋市民体育祭」にも参加することが決まっています。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
3/3 卒業生を送る会 P委員会
3/4 6年奉仕作業
3/7 ボラの会
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297