最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:624992
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

運動場の整地

児童クラブの完成が間近で、今日は建物の周りがきれいに整地されました。

実は本校の運動場には、ずいぶん砂が減ってへこんでいるところが数か所あります。サッカーゴールの前が特にひどくて、困っていました。そこで、業者の方にお願いして、一緒に整地していただきました。快く引き受けてくださり、あっという間に平らになりました。トンボ→ローラーと機械を華麗に操作するその技に見とれてしまいました。
画像1 画像1

昼休みが終わった!

休み時間終了5分前の音楽が鳴ると、みんな一斉に走って昇降口に戻ってきます。つい最近までこの行動ができず、よく怒られていました。先生方が根気よく自覚を促す声掛けをして、とてもよくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口の掃除

昇降口は縦割り掃除です。高学年はほうきの使い方がとても上手です。低学年も自分の分担場所をしっかりと掃除していました。高学年の良い姿勢が、下の学年の子どもたちにもこうして伝わっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水拭き掃除頑張ったよ

1年生が本当にお掃除上手になりました。手を真っかっかにして水拭きをする様子を見て、たくましさを感じました。写真は、頑張っているみんなの手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新通学団班長・副班長指導

先日、来年度の通学団の班長・副班長を決めました。
今日はその児童を集めて、旗や笛の使い方、道路を横断する時のきまりなどを確認しました。昼放課の短い時間でしたが、リーダーの自覚を持って真剣に聞くことができました。

10日(月)の通学団会議の後の一斉下校(現地指導)から、新リーダーが活躍します。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念品が搬入されました

画像1 画像1
今年の資源回収の収益の一部と、6年生の保護者の皆様からいただいた卒業記念品料とで、運動会の入場門を作っていただきました。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

保育園からかわいい訪問者

画像1 画像1 画像2 画像2
中之郷保育園の園児たちが、運動場に遊びに来てくれました。鯉の餌やりをしてくれました。

24・25年度PTA記念事業

職員室前、運動場に面したところに「校歌碑」があります。昨年、その土台部分をきれいに作り直していただきました。この度、「記念事業」のプレートが付き、全ての作業が完了しました。大変立派にしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の児童クラブ建設

鉄棒・砂場が新しい場所に設置されました。いよいよ仕上げです。3月11日には、6年の卒業記念樹が岩石園に搬入される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の児童クラブ建設

周りの囲いが取り払われました。地面の整備に取り掛かります。また、玄関前の石庭中央には、6年生の卒業記念樹が植えられる予定です。
画像1 画像1

清掃支援ボランティア

火・金曜日の清掃時間に来校いただき、清掃指導をしていただいています。今日は6年生が遠足のため不在でしたので、6年生に代わって1年生のトイレや少人数教室の清掃を見ていただきました。リーダーがいなくて不安だった1年生や、人数の少ない場所をしっかりフォローしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水拭き週間

画像1 画像1
21日から水拭き週間が始まっています。いつもは、廊下・階段のみ水拭きなのですが、この週間中は教室も水拭です。27日まで続けて、28日からワックスがけです。年度末に向けて、いろいろな活動が始まっています。写真は1年生の教室の様子です。6年生がとてもよく活動し、清掃をリードしていました。
画像2 画像2

6年ピアサポート活動

天神中学校の1年生6名と6年生で、ピアサポート活動を行いました。まず、天神中学校のことが分かるクイズから始まりました。赤白帽子を使ってイエス・ノークイズ形式で答えました。分かっているようで間違っていることがいくつかありました。中学生たちが、普段のカバンを持ってきてくれて、6年生全員が背負い体験をしました。中には、後ろへひっくり返りそうになった子もいました。代表で3分体験をした子どもたちからは、その大変さが伝えられました。これで少し、中学校への不安が少なくなってくれたらいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の寄贈

今週、本校に勤務していただいている武石先生から本の寄贈がありました。先生のお子さんが読んでいらっしゃった「科学のアルバム」シリーズを80冊もいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

さくら草

2度の雪にも耐え、つぼみをつけ始めたさくら草です。卒業式を飾ります。
画像1 画像1

百葉箱

児童クラブの建設の伴い、移動された百葉箱にかわいらしい柵が付きました。
画像1 画像1

教育相談

今週は教育相談週間でもあります。2時間目の授業が終わると、先生方は寒〜い廊下等で、子どもたちを一人一人呼んで、教育相談を行っています。どの先生方も表情が優しくて、和やかな雰囲気の中、相談が行われています。子どもたちもその時間を快く感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動

画像1 画像1
外清掃の子どもたちです。運動場の土が校舎側に流れてこないように、グリーンベルトが貼ってあります。そこを毎日掃き出しています。きれいに並んで掃いていました。
畑の土を混ぜているのは、ボランティアの校務班です。秋の落ち葉がいい感じの腐葉土になってきました。いつも校内のちょっとした(でも大切な)仕事を、校務主任の田嶋先生とやってくれています。
画像2 画像2

今朝の朝礼

 今日の朝礼では、先日行われたマラソン大会の表彰がありました。
 まず初めに、栗島タイ記録を出した4年の牛丸拓光君の表彰がありました。その後、各学年1〜3位の子が全校児童の前に呼ばれ、学年1位の子が代表で受け取りました。一生懸命走って練習した成果が発揮できたことは、とても素晴らしいことです。

 校長先生のお話では、ジャンプの葛西選手のお話がありました。7回目のオリンピックで獲得した念願のメダル!!世界中が「レジェンド」と讃える41歳の葛西選手のことをテレビや新聞で見たときには、今日のお話を思い出してくださいね。

 最後に今月の歌「輪になっておどろう」を全校で歌いました。この曲は、16年前に行われた長野オリンピックの時のテーマソングです。その時の閉会式では、この曲の演奏が始まると世界中の選手が踊って盛り上がっていました。「6年生を送る会」で歌う時にもみんなで大きな声で歌って、6年生の卒業をお祝いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の校庭です。こんなに積もったのも久しぶり、先週以上でした。
校内で過ごすことになりましたが、子どもたちは誰一人けがもせず、体調不良も出ませんでした。先生方が、安全で健康的な生活環境をつくっていると思いますが、子どもたち自身もきちんと自分の体調管理ができているのだと思います。大変うれしく感じました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297