最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:93
総数:625034
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

連絡とお願い

 お願いと連絡
1 運動会が終わって1週間、過ぎてしまうと早いものです。運動会の保護者アンケートの提出日が9月29日締め切りとなっております。多くの方の意見を今後に活かしていきたいので、まだ用紙をお持ちの方、ご協力よろしくお願いします。

2 PTA社会見学へのお申し込みありがとうございました。申し込みの確認も兼ねて、29日より「しおり」を配布させていただきます。水曜日頃までにお手元に届きませんでしたら、担任までご連絡下さい。

3 PTA作品展(栗っ子作品展)への出品申し込み、まだ締め切りまで日はありますが、今のところ低調ですのでとても不安です。出品してもよいとお考えの方は、作品の変更は可能ですので、早めに「出品申し込み票」のお出し下さい。

サッカー・バスケ組み合わせ決定

 24日の部活動担当者会で、サッカー・バスケットボール競技会の組み合わせ抽選会が行われ、試合相手と日程が決定しました。
 サッカーは1回戦は不戦勝で、2日目(21日)五条小と豊山所の勝者と対戦します。
 バスケットボールは 1日目(16日)五条小と対戦です。
 詳しい日程・会場は、配布文書「PTA]をご覧下さい。

栗島にこにこ運動会

 栗島にこにこ運動会を実施します。
 台風13号(シンラコウ・伝説上の神)のおかげで、やきもきさせられましたが、天候もよく、運動場も何とか使用できそうです。
 準備の関係で、予定の9時に開会できるか不安ですが、子どもたちと協力して頑張ります。
 1日楽しい運動会になるよう、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

運動会日程

 20日(土)栗島にこにこ運動会
* 実施決定  朝6:30  HP,連絡メールにて連絡します。
 台風の動きから、20日は晴天が予想されますので、時間を遅らせてでも実施したいと考えています。しかし、本日の雨の状況で運動場が使用できるかどうかの判断をしなければならず、最終決定を20日朝6:30にさせていただきます。ご理解をお願いします。
 なお、予備日の振り替え休日(29・月)の給食の関係で、西地区5校の判断となりますので、この点もご了解下さい。

運動会日程連絡

 台風の接近により、20日の運動会の実施が危ぶまれています。決定は、本日19日中に出して、連絡したいと考えています。
 詳しい延期日程については「配布文書・にこにこ運動会案内」をご覧下さい。
ただ、雨でも20日授業・月曜日課(運動会)22日(月)振り替え休日 は変わりませんので、弁当の準備をお願いします。  

小学校ふれあいリレーメンバー

 10月12日(日)に行われる、北名古屋市民体育祭の最終種目「小学校ふれあいリレー」の参加メンバーが決まりました。
 いろいろ予定がある中、保護者の送迎を含め、ご協力ありがとうございます。
 10月に入ったら、バトンパスの練習をしていこうと考えています。
参加選手(敬称略) 
   1年  石川 宏明  東 優妃華
   2年  出口 暖規  大谷 菜沙
   3年  村上 護   横井 里帆
   4年  大谷 碧生  佐橋 彩華
   5年  石野 翔   山田 夏子
   6年  藤谷 晃生  池山 文菜
     楽しい運動会になるといいですね。
 飛び入りの種目もあります。お時間許しましたら、応援がてら12日師勝中学校運動場まで。
 詳しくは配布文書「お知らせコーナー」で。   

こんなに大きくなりました

 9月に身体測定があり、4月との伸びが出ました。5ヶ月間ですが、みんなとっても大きくなりました。健康手帳で確認をお願いします。
 各学年で男女別一番大きくなった人(敬称略)
1年生 石川 宏明4.4cm  東 優妃華4.3cm
2年生 近藤 太心3.1cm  遠藤 可琉4.4cm
3年生 高橋 佑輔3.9cm  杉山 菜月4.2cm
4年生 平松 響 2.8cm  高島 巳貴4.1cm
5年生 石川 大輔5.2cm  佐藤 明果4.5cm
6年生 林 大樹 4.0cm  東  佑希4.1cm
 このまま大きくなると1年で10cm、服が全部着られなくなってしまいます。ゆっくり大きくなっても親孝行ですよ。。  
画像1 画像1

配布文書案内

 文書を配布し、HPに掲載しました。ご確認下さい。
1 PTA社会見学案内
 PTA委員会で承認されましたので、社会見学の参加者を募集します。芸術の秋、ご一緒に「七宝焼き」にチャレンジしましょう。
2 第2回資源回収のお礼
 総量25トン、299,290円になりました。ありがとうございました。
3 11.15 学校公開日案内
 11月15日(土) 授業参観・学校保健委員会・栗っ子作品展 を行います。
 ご家族でご参加下さい。

読書感想文選定結果

 夏休みにたくさんの本を読み、多くの人が読書感想文コンクールに参加してくれました。みんな力作でしたが、別紙(配布文書・お知らせ」の皆さんの作品が特に優秀ということで。
 特に2年近藤大心君、5年野坂 彩さん、6年長谷川斗哉君の3名の作品が優秀ということで、市の選考会に出品させていただきます。

エコ活動実施中

 栗島小学校では、北名古屋市と共同でエコ活動に取り組んでいます。
 毎週水曜日は「アルミ缶回収」の日。JRC委員頑張ってます。
 紙は全て回収して雑紙として紙に戻しています、しばれる大きさのものは資源回収へ出します。
 ダンボール・ビニル、プラスチック・電池なども回収しています。
ご家庭でしまう場所がない場合には、自転車置き場に持ってきていただければ、資源回収に出したり、安全に処分させていただきます。エコ活動にご協力下さい。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会案内

 2件の案内を「配布文書・PTA]に掲載しました。
* 「父母と教師の教育を語る会」は舞の海さんの講演がメインです。
* 特別支援フォーラムは9月30日までに事前申し込みが必要です。ご希望の方は教頭までお願いします。 

連絡

 「携帯電話についての基本方針」「自転車の交通安全」を配布し、HP配布文書に登録しました。
 特に自転車の安全カードは、ご家庭で子どもと一緒に確認していただけると幸いです。

朝礼9.8

 2学期初めての朝礼、校長先生から「始まって1週間、1学期の元気が戻っていない。生活も運動会も心配。暑さに負けず頑張ろう」というお話がありました。
 朝礼と1時間目の全体練習で、合計11名も気持ちが悪いと練習から抜けました。休みの日の生活もちょっと心配です。
 また、図書担当の小栗先生から、「休み明け本の整理をしたが、痛みの激しい本や、昨年度購入した本にも欠番が出ている。本の使用方法が心配」という話がありました。
 ご家庭に、間違って学校の本がありましたら、戻すようにさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収お礼

 6日の土曜日の資源回収のご協力いただきありがとうございました。
 いろいろ不手際もありご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松の剪定

 学校の樹木の整理作業として、松の剪定が行われました。他の木はバリカンでざっくりいくのですが、松だけはハサミで高度の技術が求められます。
 きれいになります。シルバー人材センターの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始9.2

 初日のメニューは「ハヤシライスとコーンサラダ」
 お母さんとのそうめんもおいしいですが、給食もなかなかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2

 お母さん、お父さん、長い間お昼のお世話ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食3

おいしく食べられました。お母さんとのお昼もいいけど、みんなとのお昼もまたいいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期用教科書配布9.2

 教科書・副読本を配布しました。3冊から5冊までです。
 乱丁を確かめた後、きちんと記名させてください。
 「国語」の本を読んでみると、自分の時との違いに驚かされます。いろいろのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動9.1

 2学期の心構えの話や休み中のお話などがありました。
 暑くてきちんと座るのも気持ちが戻るまで大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297