Warning: getimagesize(/var/www/html/weblog/system/swas_sys/data/schools/krsmel/files/5/b/248080.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/html/weblog/system/swas_sys/app/swa/renderer/SWABlogRenderer.php on line 564

Warning: getimagesize(/var/www/html/weblog/system/swas_sys/data/schools/krsmel/files/5/b/248077.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/html/weblog/system/swas_sys/app/swa/renderer/SWABlogRenderer.php on line 564

Warning: getimagesize(/var/www/html/weblog/system/swas_sys/data/schools/krsmel/files/5/b/248076.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/html/weblog/system/swas_sys/app/swa/renderer/SWABlogRenderer.php on line 564
北名古屋市立栗島小学校
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:93
総数:624999
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

ガス管交換2.28

 栗島の校舎も開校30年を過ぎ、あちこち痛んできました。
 校舎内のガス管から、微量ですがガスが漏れていることが分かり、付け替え工事が行われました。市の財政は厳しいのですが、最優先でやっていただけました。
 アンケートに校舎の耐震工事のご質問がありました。現在の予定ではH22に行われるとのことですが、師勝中学校が建て替えで耐震工事をしなければならないと言うことで、今後の財政状況からH23に伸びる可能性もあるとのことです。
画像1 画像1

連絡

 連絡
1 先日のマラソン大会には、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。励みにな りました。ありがとうございました。各学年男女3位までが表彰されます。頑張った人 を「お知らせコーナー」に掲示しました。努力を賞賛したいと思います。
  読み仮名に一部間違いがあります。申し訳ありません。
2 平成21年度の通学団の班長・副班長が決まりました。通学団の安全を守り、地域で の生活の中心になる大変な役です。上級生として頑張ってほしいと期待します。ご家庭 でも励ましをお願いします。
  新1年生のお世話係にもなります。新1年の保護者の方で、分からないことがありま したら、新班長にお聞き下さい。
  2月26日より、仮班長として活動を始めます。
3 児童課からのアンケートにご協力いただきありがとうございました。本日で締め切  り、児童課へ届けさせていただきます。
4 23日より27日まで、図書ボランティアによる読み聞かせ会がひる放課行われま  す。読み聞かせに関心のある方は、是非参観してみてください。
 今年度の残り1ヶ月になりました。最後まで気を緩めることなく努力していきます。 

環境検査

 児童が生活し学習する環境が適正であるか?定期的に環境検査を行っています。
 今日は薬剤師さんに来ていただき、二酸化炭素を照度の検査をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校教育推進アンケート集約結果公表

 2月5日の公開日にご参観いただきありがとうございました。
 また、公開日アンケート、学校教育推進アンケートにご協力いただきありがとうございました。
 学校評価がまとまりましたので、配付文書「評価 アンケート」に掲載しました。是非、ご覧下さい。

ゆう&ゆう購読依頼

 PTA月刊誌 ゆう&ゆう
 平成21年度の第1次購読申し込みを明日13日で締め切ります。
 今年は例年に比べまだ申込数が少ない状況です。
 いろいろな情報がもらえる月刊誌です。ご購読をお願いします。

明日は裸祭

 明日は旧暦の正月13日、国府宮の裸祭です。
 栗島校区の各字からも参加します。天気がいいといいですね。

 8日(日)は栗島ウォーキング大会です。
 9:00頃歩ける服装で、ご家族でご参加下さい。

 写真は昨年の様子です。
画像1 画像1

学校教育推進アンケート

 今年度最後の学校公開(授業参観)にご参加いただきありがとうございました。
 今年度も「人間尊重の精神を基本理念とし、心身共に健康で、「知・徳・体」の調和のとれた人間形成を図る」を目標に、様々な活動を行ってきました。
 その活動について、保護者の方々の意見をいただき、来年度の学校経営・教育活動に生かしていきたいと考えます。是非、アンケートにご協力下さい。
 * 2月5日学校公開アンケート : 各家庭1部のみ。上のお子さんだけで結構です  ので、下のお子さんのアンケート用紙は/で結構です。
 * 学校教育推進アンケート : 全児童対象 お子さん毎にお願いします。複数のお  子さんが在学している場合、お手数ですがその子の状況でそれぞれにご判断をお願い  します。
 12日までに担任までお願いします。
 結果は、まとまり次第公開いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン練習2.4

 19日のマラソン大会まであと2週間。
 上級生は走るペースがかなり上がってきました。新記録めざして、あと少しの頑張りです。
 慣れてきて、みんな結構楽しく走っています。

マラソン2

 さすがに若い学生さんは、子どもたちと一緒に快走です。
 病気で走れない皆さん、早く元気になって下さい。

CRT検査

 昨日かぜ等で休んだ人もCRT検査を受けます。
 病み上がりなのに、2時間続きのテストです。頑張ってね。

家庭教育資料配付

 ベネッセより家庭教育資料をいただきましたので配布します。
 6年生には「独立せよ、中学生」、全員に「子どもの土台がぎゅっとかたまる本」の2冊です。
 参考になるところ、フーンと思うところもあります。お時間を作っていただき、ご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お礼1.30

 お礼
 尾張PTA活動への寄付としてお願いしました「ハガキとテレカ」の回収にご協力いただきありがとうございました。
 合計104枚集まりました。事務局の春日小学校へ届けます。
 来年度も行われると思いますので、書き損じハガキがありましたらとっておいて下さい。

 お願い
 平成21年度、ゆう&ゆう の第1次申し込み締め切りが2月13日です。
 まだお申し込みでない方は、購読料3000円と共に担任までお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピアノ調律

 1年に1度、ピアノを調律します。素人の耳には何の違和感もありませんが、聞く人が聞くと不正確になっているのだそうです。
 一音一音、確かめながらの作業が続いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン続いています。

 寒の内に入り、毎日とっても冷たいので、大人は外に出たくありませんが、多くの(例外有り)子どもたちは外で元気に活動しています。
 2月19日まで、まだまだマラソンは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン2

 見学者が増えているのが残念です。
 風邪をひいてしまって見学するのは仕方ないと思いますが、カードを忘れて「マラソン練習」に参加しないのはとっても情けないです。
 走れない人も、時間内は歩いてもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン3

 マラソン期間も1/3終わりました。徐々にマラソンに慣れてきましたが、とっても寒くて外に抵抗があります。
 強化期間がないと「炬燵のネコ」になってしまいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆう&ゆう2月号

 ゆう&ゆう2月号を配布しました。また配布文書PTAに一部を掲載しました。
 来年度の「ゆう&ゆう」の申し込みを受け付けています。今回のように、子育ての参考になる内容が毎月掲載されます。是非ご購読下さい。
 申込用紙と3000円を同封して担任までお願いします。

からたち展1.20

 特別支援学級生徒・児童の作品展「からたち展」が文化勤労会館で始まりました。
栗島小学校・天神中学校も、なかなかの作品です。子どもたちと先生達の頑張りを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち2

 23日までです。是非お時間を作ってお出かけ下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼・保健1.19

 朝礼が行われ、校長先生から「明日アメリカ大統領がオバマさんに変わる。人種や考え方が混在するアメリカでは、違いを前提に、自己主張をしながら社会を統一する話し合いのルールがある。日本にもいろいろな国の人が入ってくるし、日本人の考え方も多様になり、アメリカの考え方が参考になってくる」というお話がありました。
 また、保健委員会から、風邪予防のための様々な活動をしていくので、協力してほしいという依頼がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事 
3/5 6年生を送る会
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297