最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:93
総数:625020
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

春の遠足

 5月1日(火) 春の遠足の予定
 1.2年生 東山動物園     学校出発、8:50  学校着、14:40
 3.4年生 美浜町矢梨潮干狩場 学校出発、8:30  学校着、14:45
 6年生   リトルワールド   学校出発、8:30  学校着、15:00
 1.2年生は縦割りで活動し、2年生がリードします。
 3.4年生は潮干狩りに挑戦。さて海は恵みを与えてくれるか?ちょっとした不幸をくれるか?
 6年生は「世界を食べる」をねらいに、昼食は持参しません。
 学級作りが主眼ですが、いろいろな体験をしてこようと考えています。
 5年生は、6月7,8の自然教室へ向けて炊さん実習等を行います。
 今のところ、降水確率50%。てるてる坊主はもうつるしましたか?

祝日

 いよいよ大型連休に入ります。年間15日ある祝日の内、4日が集中しています。
 祝日になっている理由も考えさせたいものです。
 3−2−4のリズムの中に春の遠足も入ってきます。体調管理と共に、4月に出来はじめた、学習習慣が少しでも保たれるといいな と思っています。
 配布文書「お知らせ」に、祝日について転載しました。親子で話題にしてみて下さい。

緊急連絡メールの登録を

 緊急連絡メールの登録でお手数をおかけしております。
 4月23日現在154家から登録報告をいただきました。全P223ですので
69%になります。
 昨年度からの方で、登録報告をなさっていない方がいらっしゃるようなので、
再度案内を差し上げました。
 本年度から電話連絡網を設けませんので、携帯電話・PCをお持ちの方は是非
ご登録をお願いいたします。
 また、お手数ですが「登録報告」を継続の方もお出し下さい。

お待ちしています。

 25日(水)学校公開日
 授業参観     13:00−13:45
 一斉下校     13:55
 PTA総会      14:00−14:50
 学年・学級懇談会 15:00−16:00
 桜も目に鮮やかな新緑になり、今は八重桜が満開です。また、藤もかわいい花を咲かせています。
 子どもたちの新しいスタートをご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

少年補導員さん

 今日は少年補導員さんが、声かけ見送り運動で来校されました。
 子どもたちも元気に、挨拶が交わせるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 山崎スクールカウンセラーの今年度1回目の訪問日でした。
 子どもたちの様子を見ていただこうと全クラスを訪問させてもらいました。
 上級生は、授業が始まったばかりでも、さすがに集中して取り組んでいました。
 山崎SCとの相談は、毎週木曜日です。
 担任の先生か伊藤養護にお申し出下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときどきよろしく

 石黒 尚美先生
 4年2組の榎本先生が、新任研修で年間16日間・水曜日に校外で研修を受けます。
 榎本先生がいない日に4−2を担当していただきます。
 2人の先生で協力して授業を行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

写真・作品掲載承諾について

 今日(10日)ホームページ・学校、学年通信等へのお子さんの写真・作品の掲載に関する承諾の紙を配布いたしました。「PTA関係」に掲載。
 ご承諾をよろしくお願いします。13日までにお返事をお願いいたします。

 「子とともに ゆう&ゆう」の申し込みを行っております。よろしくお願いします。

教科書配布

 平成19年度に使用する教科書を配布しました。
 乱丁等お調べいただき、不都合なものは明日担任にご連絡ください。
 記名の確認をお願いします。
 ノート、文具等学校に持ってくるものに記名させてください。
 また、学年クラスの変更をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年通信・学校通信の配布

 各学年の通信と栗島通信をお子さんを通じて配布し、「配布文書」に掲載しました。
 ご確認ください。
 担任一覧を掲載しております。1年間よろしくお願いします。

下校時刻・他

 4月の下校時刻表を配布文書に掲載しました。ご確認ください。
 4月当初は、多くの配布物・提出物があります。お手数ですが、お子さんのカバン・連絡帳の確認をお願いします。
 「学生総合保障」「ゆう&ゆう」の申し込み用紙も9日に配布します。お申し込みよろしく。

雨水貯留施設完成

 雨水貯留施設が完成し、説明図が運動場に掲示されています。
 地下の構造がよく分かります。「お知らせコーナー」に掲載しました。
 長い間工事でご迷惑をおかけしました。

年間予定

 今年度の主な予定を「年間予定」に掲載しました。ご確認ください。
 なお、予定が変更になる場合は、極力早めに、学校・学年通信で連絡させていただきます。

桜 咲く

 風は冷たいのですが、穏やかな日差しの中で、校庭の桜も8分咲きになりました。
 先生たちは、花見はさておき、新学期の準備にバタバタしています。
 準備をしながら、子どもたちの顔を見るのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

セーフティーバッグ補充

 セーフティーバッグの配布が昨年で終了しましたので、本年度の1年生より順次「来校時保護者名札」に切り替えを行っていきます。
 2年生以上の保護者については、来校時は今まで通り「セーフティーバッグ」をお持ちください。
 2年生以上の保護者の方で、バッグをお持ちでない方は、13日頃までに、担任までご連絡ください。補充させていただきます。
 
 お願い
 PTA学級委員をお願いする連絡を近日中にさせていただきます。連絡がいきましたら、受けていただきますようお願いいたします。

年度始めの挨拶

 新しい年度を迎え、気持ちも新たにスタートを切ることになりました。
 今、教育界では、いろいろなことが議論・検討されていますが、先ず目の前にいる子供たちを大切にし、きちんと育てることに全力を傾注していきたいと思います。子供の能力や可能性を引き出すためには、教師自身が「ロマン」と「ビジョン」を持つことが大切かと思います。このロマンとビジョンが心の張りとなり、軽快なフットワークを保持することになり、同年代の人たちよりも躍動感が伝わってくるのではないでしょうか。私自身、1年1年、体は歳を重ね、顔には年輪(皺)が、頭には白いものが目立ってきましたが、気持ちだけは、いつも青春したいという心を忘れないように努めています。
 そのためには、日々情熱を持って地道な教育活動に邁進することが、もっとも大切なことであると思います。子供が思うように変容しない、期待通りの結果・答えが出ないときには、大きな壁を感じることもあります。そんなときには、「はやるな あせるな いらだつな」と自分を諫め、努めて明るく振る舞い、じっと周りの自然界の移ろいを眺めて策を練るように努めています。
 「子供のことが好きだ」「教えることが楽しい」という教師の初心を忘れず、明るく、地道に教育活動を進め、今日的な教育活動を克服していきます。家庭・地域社会の協力なくして栗島小学校の教育はありません。本年度も格別のご理解・ご協力をお願い申し上げます。
                        栗島小学校 校長 伊藤啓勝  
画像1 画像1

よろしくお願いします

 渡邉亘宏(わたなべのぶひろ)先生
 このたびの異動で、熊野中学校から参りました渡邉亘宏です。
 子どもたちと共に、汗を流しながら、充実した学校生活が送れるよう努めていきます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事 
5/1 春の遠足
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297