最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:209
総数:624900
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

ありがとうございました2

 松山裕昭先生
 栗島小学校に8年間お世話になりました。
 初めての小学校勤務で、赴任したときはとても緊張しました。しかし、
 明るく元気な栗っ子に助けられ、楽しく過ごすことができました。
 この経験を生かして、赴任する豊山町立新栄小学校でも頑張りたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

ありがとうございました。

 加藤幸子先生
 栗島小学校に8年間お世話になりました。
 この8年間、とっても楽しく過ごすことができました。
 4月からは、家の仕事をすることにしました。
 栗っ子のみなさん。勉強にスポーツにがんばってください。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

開花宣言

 栗島小の桜の開花宣言です。暖かい冬のため、入学式は葉桜か?と心配しましたが、寒の戻りで入学式にも桜が楽しめそうです。
 東側の木で2・3輪咲き始めました。「開花宣言」です。
 30日まで運動場は使えませんが、遊具や花壇は楽しめます。通学路を確認がてら親子で学校まで散歩に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校新聞配布

 学校新聞・PTA新聞{きらめき」の卒業特集号を配布しました。ご一読いただき、共に卒業生の門出を祝いたいと思います。
 明日の卒業式は、PTA役員さんは8:45、卒業生の保護者の皆さんは9:20までに体育館においでください。
 

栗島通信掲載

 19日(月)付け栗島通信を配布いたします。今年度最終号です。
 1年間、いろいろミスもありましたが、温かく見守っていただきありがとうございました。2学期以降は、広報活動をホームページに徐々にシフトさせていただきました。
 来年度もいろいろとご意見をいただきながら、より適切な物にしていきたいと思っています。

栗島スポーツクラブへのお誘い

 心身の健康のため、生涯スポーツに参加しましょう。
 栗島スポーツクラブでは、各種種目で活動を行っています。
 各戸に配布されましたパンフレットを参考に、H19は参加してみてはいかがでしょう。
 小学生は各種イベントの他に、毎週土曜日の午後活動があります。
 一度のぞきに来て、やってみて、考えてみるのもいいかも。
 予定表を「お知らせコーナー」に掲載しました。

 暖かくなったり、寒さが戻ったりで、人間も植物もとまどっています。校庭の梅の木も満開になっていいのか困っています。桜はもう花を咲かせていいのかな?とつぼみを膨らませ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会延期

 6年生を送る会、2日の予定でしたが、インフルエンザによる欠席者が多く、今集会を行うのは不適切と判断し、週明けの6日(火)8:30−に延期しました。
 週明けに欠席者が増加していなければ、多少無理をしてでも実施する予定です。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。

3月・学年通信掲載

 各学年の3月号の通信を掲載しました。ご確認ください。
 新年度当初の予定もありますので、ご準備をお願いします。

インフルエンザにより学級閉鎖

 28日(水)全校で44名の欠席者がありました。特に4年1組の状況が悪化していますので、本日午後と3月1日(木)、2日(金)の2日間、4年1組は学級閉鎖を行います。
 他の学級も増えているところがあります。十分ご注意ください。
 本日説明の手紙を配布させていただきました。ご一読ください。

集団かぜの予防措置について

 26日(月)の病欠者の数が33名(10.5%)になりました。インフルエンザと確認された欠席者は6名ですが、先週末に比べて倍増の状況です。そのため、必要に応じて予防措置をとらせていただきます。
 本日26日、全校児童に説明のためのプリントを配布させていただきました。万が一のため、ご一読ください。
 なお、「お知らせコーナー」にも掲載してあります。

市防災訓練

 市の防災訓練が行われ、栗島小学校にも、防災備蓄物品が補充されました。
 栗島小には校舎北側の駐車場と校内に備蓄倉庫があります。さて、写真の部屋はどこにあるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評価アンケート回収について

 2月10日(土)の学校公開日には、たくさんの参加ありがとうございました。
 その折り配布させていただきました学校評価アンケートの回収を行っております。
 集約の関係上明日21日(水)までの分で一応締め切らせていただきます。要望・改善案など、来年度に向けての建設的なご意見をお待ちしています。

配布物・市行事連絡

  配布物連絡
 4年生:北名古屋市文化財愛護少年団、団員募集
 6年生:卒業式保護者案内 「掲示6年」
  市行事連絡
 3月18日(日):ふれあいスポーツフェスタ 健康ドーム
 4月1日(日)おはよう、あるけあるけ大会 師勝東〜小牧山

 詳しくは配布文書「おしらせコーナー」をご覧ください。

インフルエンザ来襲

 2月15日の栗島小学校の
  欠席者数19名(6.1%)
  内インフルエンザと確認された児童7名。
 早退者もおり、油断を許さない状況に近づいてきています。クラスのよっては1/3が休み授業に支障が出ています。
 市内でもピークは過ぎたようですが、依然高い水準で欠席が各校とも続いております。
 週末、体調がすぐれない児童については、いつも以上に慎重に生活するようお願いします。

事故にご注意を

 14日正門前で、自動車の同士の接触事故がありました。また、写真のように南側の土止めに車が接触したようです。
 学校周辺は、工事のため交通規制がなされ、通常とは違う車の動きになります。
 あと1ヶ月このような状態が続きます。十分にご注意ください。
画像1 画像1

インフルエンザ警報発令

 2月8日愛知県健康福祉部より「インフルエンザ警報」が発令されました。
 関連文書を{PTA}に掲載しました。中の「3.インフルエンザの症状」「4.予防治療について」をご覧ください。

歩道橋工事

 中之郷歩道橋の22号線上が完成していました。
 足も基礎部分が出来つつありました。
 3月8日完成。3月14日渡り初め。の予定で進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日授業案内

 今週の土曜日10日に、学校公開を行います。公開授業計画(1.2限)を「お知らせコーナー」に掲載しました。ご確認ください。
 今回は、会議室における「学校懇談会」は予定しておりませんが、簡単な「休憩室」は会議室に設けさせていただきます。ご利用ください。
 なお、2F低学年図書室にも、「保育・休憩室」を設けさせていただきます。

インフルエンザ注意報

 市内でインフルエンザがはやっています。2月5日には市内で120名の児童生徒がインフルエンザで欠席し、「風邪」欠もかなりの数に上ります。そのため、学級閉鎖が11クラス出ています。市教委からも、家庭でも健康管理に気をつけていただくよう連絡するよう指示がありました。
 1. 人混みを避け、帰宅時には手洗いとうがいをさせてください。
 2. 十分に睡眠・栄養をとること等、体調を整えさせてください。
 3. 適切な湿度を保つようお願いします。
 栗島は今の所インフルエンザは報告されていませんが、十分注意させています。このまま過ぎることを願っています。 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297